塾生の声

【2022年度 西条校合格体験記 第1弾】現役の時に諦めた広島大学工学部に逆転合格!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の

大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾西条校です!

 

今回は、晴れて広島大学工学部・関西学院大学工学部

に合格した西条校の生徒の合格体験記をお伝えします!

 

広島大学工学部に合格したK.A君にインタビュー!

生徒プロフィール

IMG_4546

〇名前:K.A君(本人の希望によりイニシャルで紹介させていただきます)

〇出身校:広島県立賀茂高等学校

〇合格校:広島大学工学部・関西学院大学工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

〇入塾時期:浪人時の5月  〇当時の成績:偏差値50前後

〇得意科目:英語・物理  〇苦手科目:数学・化学・国語・地理

現役の時は内心無理じゃないかと思いながら広島大学を目指していました。

勉強はあまりうまくいかず、最終的に受験する大学のレベルもダメもとで下げましたが不合格でした。

 

Q. 現役時の勉強はどのようにしていましたか?

学校の参考書を主に使いながら、現役時に通っていた塾で勉強していました。

全く計画を立てずに勉強してしまっていたせいで、自分がどれだけやっているのかもわかりませんでした。

また、つい好きな教科だった物理ばかりやってしまっていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大手予備校は自宅から遠く、その他の塾はいろいろあってどれが良いのか分からなかったので、

最初は1人で勉強していくつもりでした。そんな自分を母親が心配して塾を探してくれた際に、

武田塾を紹介され、母親の提案で武田塾に話を聞きに行くことになったのがきっかけです。

独特な勉強方法だったので少し不安もありましたが、すごく学力が伸びそうだと思ったので入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

志望校のレベルに応じた参考書で毎日の勉強の計画を立ててくださるので、

『何をしたらいいのかが分からない』といった不安がなく、安心して勉強することが出来ました。

受講していない教科の勉強のアドバイスもしてくださったので満足感は大きかったです。

自習室の環境が整っていて快適だったので毎日集中して勉強することが出来ました。

武田塾の勉強法参考書を何回も復習するので着実に定着しているという実感があって、

モチベーションも下がりにくく安定して勉強に取り組むことが出来ました。

また、毎週の確認テスト緊張感をもって取り組めたので、緊張の中でも実力を出す練習になったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

明るく接していただき、とても話しやすい先生でした。

分からなかった箇所の質問に時間をかけてでもじっくりと答えてくださり、頼れる存在でした。

特に、不安を感じていた時に親身になって励ましていただいたことが印象に残っています。

 

Q. 校舎長の永沼先生はどうでしたか?

気さくに話しかけられる方で、接しやすかったです。また、毎回にように特訓の終わりには励ましていただいて感謝しています。

私の苦手科目である数学を専門にされている方だったので、数学は熱心にご指導いただきました。

学校の先生とは違って志望校をのレベルを下げて安全校をねらうのではなく、

むしろレベルを上げるよう勧めてくだっさったのもあって、このような結果が残せたと思っています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

12月ごろから座っているときに痛みを感じるようになり、床ずれになっていることが分かりました。

自習室の椅子は座り心地がよく最高なのですが、それ故に長い間座り続けてしまいがちです。

志望校に合格してもなお痛みを引きずっているので、もっと休憩をはさむべきだったと後悔しています。

また、つい勉強に夢中で全く水分補給をせずにいたら腹痛を感じるようになり、

病院でCTと血液検査を受けたら便秘だと言われ、血液にも異常がありました。

勉強をしているときでもこまめに水分補給をしっかりするべきだと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理重要問題集(数研出版)

41OKqp-IvnL

コメント:物理が好きだったので勉強の息抜きにこの問題集を解いていました。

 

第2位:部分点をねらえ!数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(学研)

81i2LOERwhL

コメント:問題数は少ないけれど応用が利く問題が多い印象でした。

 

第3位:総合的研究 化学(旺文社)

61D5aEMvB9L

コメント:錯イオンや沈殿を覚えるときにその写真も見ておくと覚えやすかったです。

また、少しディープな内容も書かれているので、化学の疑問はだいたいこの1冊で解決できました。

 

大学受験を振り返って

Q. 志望校を広島大学工学部に決めた経緯を教えてください!

家から近い国公立大学で、高校1年生の時から行きたいとは思っていました。

合格の難易度も高く、目指すには色々と条件が良かったことがきっかけです。

 

Q. 受験勉強をする上で気をつけていたことはありますか?

毎回の特訓で立てた一週間の計画をとにかく毎日やりきるということを意識していました。

自習室で勉強していた時は、周りの生徒を見て1番最後まで残って勉強しようと思っていました。

 

Q. 受験を終えて、1番しんどかったなと思った時期はいつ頃でしたか?

一番しんどかった時期は、10月から11月にかけての模試ラッシュの期間です。

回を重ねても点数が思ったより伸びず、本番が近づく分焦っていました。

ですが、その焦りをバネに共通テスト対策を頑張ることが出来たと思います。

 

Q. 共通テスト前後の時期について教えてください!

共通テスト直前期は共通テストの対策をどの教科もひたすらやっていました。

共通テスト本番では、数学の難化もあり大問最初の問題がすぐに理解することが出来ず焦ったのを覚えています。

自己採点を終えてやはり数学の点数に不安があったのと、化学が思ったより点数が取れませんでした。

自己採点をして出願校は無理かもと思っていましたが、リサーチの結果を見て勝負できるかもと思い、

広島大学工学部に出願を決めました。

 

Q. 2次試験前後について教えてください!

2次試験の対策として、数・物・化は過去問演習と並行して分野ごとに復習を重ねていました。

英語については、過去問演習と英作文の対策を主にしていました。

広島大学の英語はリスニングはありませんでしたが、感覚的に英語に慣れておくためにリスニングもしていました。

手ごたえとしては数・英は思ったより解けましたし、理科2科目は本番で初めて時間内に解くことが出来て安心しました。

2次試験が終わると合否のことはあまり考えないようにしてひたすら後期の対策をやっていました。

 

Q. 合格発表を見た瞬間について教えてください!

12時ちょうどに見ました。1人で見たかったのと気分を味わいたかったので、広島大学に自転車で行って見ました。

見た瞬間は自転車をこいだ疲れの方が大きかったですが、息が整うにつれて嬉しさが湧いてきました。

家に帰ってから親に伝えた後、塾に連絡しました。

 

Q. 受験を乗り越えたことで得たものはありますか?

どんなことでも辛いことはだいたい自分のためになるものだと思いました。

受験を終えて辛い物事を避けることはやめようと思うようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後まで全力を出し切ることはすごく難しいことですが、やりきれなかった時の後悔はずっと残ります。

中途半端な休憩が一番危ないと思うので、メリハリをつけて頑張ってください!

 

最後に

1年弱の間担当しましたが、本当によく頑張ってくれました!合格おめでとう!!

数学と化学を担当させて頂きましたが、入塾当初はともに苦手で基礎レベルから進めていきましたが、

最後には2次試験の問題も難なく解けるようになり、志望校合格にたどり着くまで本当によく勉強してくれたと思います。

浪人生で進学先は国公立と、プレッシャーもその分感じながらだったと思いますが、

焦りや気分に惑わされず、強く最後まで走り切ってくれたと思います。

自分の努力と実力でつかみ取った第一志望合格です!

誇りをもって胸を張って、ここから先の大学生活を楽しんでください!!

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

【2022年度 西条校合格体験記 第2弾】自学自習で関西学院大学に逆転合格!|東広島の塾・予備校

みなさんこんにちは! JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   今回は、関西学院大学文学部、京都女子大学文学部に合格した 武芙美佳さんの合格体験記をお伝 ..

【2022年度 西条校合格体験記 第3弾】英語の偏差値を爆上げし大阪大学外国語学部に合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   今回は、晴れて大阪大学外国語学部・立命館大学文学部 に合格した西条校の生徒の合格 ..

【2022年度 西条校合格体験記 第4弾】友達と高めあって山口大学に合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です! 2022年度 西条校合格体験記 第4弾!! 友達と高めあって山口大学に見事合格!! 今回は、山 ..

【2022年度 西条校合格体験記 第5弾】E判定から広島大学歯学部歯学科に逆転合格!!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の 大学受験予備校・個別指導塾、 武田塾西条校です!   今回は、晴れて広島大学歯学部歯学科・立命館大学生物工学部 に合格した西条校の生徒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる