塾生の声

個別指導がない日も武田塾で勉強!村岡愛美さん(佐賀西高)合格体験記

MMさん合格体験記

こんにちは、武田塾佐賀校です。

 

この度、村岡愛美さんから、

中央大学 経済学部

・関西学院大学 法学部

・西南学院大学 法学部・国際学部

の合格報告が届きました!

 

今回は彼女の合格体験記を紹介します。

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

塾に入る前は、英単語・数学の公式など、基礎知識が全く足りていませんでした

英語は、点数を安定して取ることが出来ないくらい英単語力が無く、

また、数学は、どの公式をどこで使えばよいか分からず途方に暮れていました。

 

更に、共通テスト導入のせいで、参考にできる過去問がほとんどなく、

入試を半ば諦めたような気持ちでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学進学を決意し、学力をつけるために、様々な塾・予備校を体験しました。

数ある塾・予備校の中で、

・部活動など時間の融通が利くこと

・基礎から積み上げていくこと

このような武田塾の指導形態に魅力を感じ、入塾しました

 

武田塾に入ってからは、どう変わりましたか?

問題を解いている時に、「分かる」と実感する時が格段に増えました

特に、効果を感じて力を入れたのが、
『システム英単語』『Next Stage』『やさしい高校数学』のような基礎知識の蓄積でした。

 

基礎を固めることで理解力が上がり、

解くスピードが上がり、

成績はぐんぐんと伸びていきました。

 

武田塾の先生はどうでしたか?

フレンドリーな先生が多く、質問しやすかったです

 

指導科目を途中で変更したので、
本多先生松下先生井原先生と、
1年間で3人の先生に見てもらいました。

本多先生は、非常に話しやすい先生です。
先生自身で自宅で問題を解き、解くコツを教えてくれたので、
指導が上手く、数学の苦手意識がなくなりました

松下先生は、図を書いての説明のような、記憶に残る指導でした。
特に国語の宿題はスパルタで、実力がつきました。
また、自習日の事務で来た際も快く質問に答えてくれました

井原先生には国語を厳しく見てもらいました。
先生は国語力がかなり高く、短期間で一気に文章力が磨かれたと思います。

 

全ての先生が適度に厳しく、適度に褒めてくれたので、やる気に繋がりました

 

また、休憩時間に先生に話しかけても、
面倒なそぶりを見せず、気楽な感じで話をしてくれたので、
1年間楽しみながら塾に通うことが出来ました

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

共通テストの影響がどのように出るか分かりませんが、

基礎力をつければ難しい年でも点数は取れます。

基礎を大切に、がんばれ!!

 

好きな参考書ランキング ベスト3(立教大入試編)

1位 『速読英熟語』(Z会)

ストーリー仕立てなので、覚えやすいです。
CD付きで、語彙・速読・リスニングの勉強が一気にできます。

2位 『システム英単語』(駿台文庫)

いかなる時も必携の参考書です。

3位 『やさしい高校数学』(学研プラス)

基礎知識が、その使い方まで詳しく丁寧に説明されています。

 

校舎長からのコメント

中央大学合格おめでとうございます!

 

彼女は塾にいました。

「塾に来た」よりも「塾にいた」という表現の方がしっくり来る程、

彼女は塾にほとんど毎日来校し、長時間滞在していました。

 

彼女の学びの最大の特徴は「できるまで徹底する」ということ

そのスタンスは、彼女の質問の姿勢に見て取れます

 

分からないことは自分で調べ、それでも腑に落ちないことを質問する。

「参考書Aには○○と書いていたんですが、以前参考書Bで勉強した時は△△と書いてありました。どちらが正しいんですか?」

説明を受けた後でも、出来るかどうか実際の問題で確認する

「じゃあ、この問題では、○○→△△→××の順に考えれば解けるんですか?」

 

これだけ突き詰めて勉強してきたわけですから、

勉強の力がつくのは自然なことです

 

質問して、面倒なそぶりをするだなんてとんでもない。
これだけ考えられた質問を受けたら、講師は嬉しいに決まっています。
講師一同、質問をいつも楽しみにしていました。

 

知りたいことをどこまでも突き詰める姿勢は、

学問を追究する大学で、間違いなく武器になります。

大学でも追究の手を緩めず、成功を収めてください!

先輩に続こう!武田塾佐賀校の受験相談

村岡さんの武田塾での変化は、1本の受験相談から始まりました。

あなたも、先輩に続いて、佐賀校に相談に来ませんか?

無料受験相談

TEL: 0952-37-7767

 

関連記事

英検準1級を利用し立教大学合格!西山裕翔君(佐賀北高)合格体験記

こんにちは、武田塾佐賀校です。 この度、西山裕翔くんから、 ・立教大学 経済学部 の合格報告が届きました! 武田塾で英検

【講師紹介】本多未来(佐賀大学農学部生物資源科学科)│武田塾佐賀校

  こんにちは! 武田塾佐賀校の本多です。 今回は私の自己紹介と高校生活でのポイント、得意教科、オススメの参考書や勉強法について書いていきたいと思います。   では、早速自己紹介に ..

【講師紹介】松下太一(佐賀大学医学部医学科)│武田塾佐賀校

こんにちは! 武田塾佐賀校の松下です。 今回は私の自己紹介と高校生活でのポイント、得意教科、オススメの参考書や勉強法について書いていきたいと思います。 目次 1.自己紹介 2.高校生活のポイント 3. ..

【講師紹介】井原茜(佐賀大学芸術地域デザイン学部地域デザインコース)|武田塾佐賀校

こんにちは!武田塾佐賀校の井原です。今回は私の自己紹介と高校生活でのポイント、得意教科について書いていきたいと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる