ブログ

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴と対策~英語編~

こんにちは!

武田塾佐賀校の深田です!

さて、前回・前々回は佐賀県立高校入試における国語・数学の特徴やポイントなどを記載していきました。

今回は英語です!

どんな勉強の準備が必要か、どういう勉強がおすすめかなど記していこうと思います!

英語はリスニングはもちろん、得点をしっかりとるための対策が必須ですよ!

english_book_boy

 

 

佐賀県公立入試英語の特徴

問題構成

大問は5つです。ほぼ以下の通りです。各大問10点ずつで50点満点の配点となっています。

1.リスニング

2.英作文

3.読解と図や表の理解

4.対話文読解

5.長文読解

以下で詳しく見ていきましょう!

 

1.リスニング

質問は2回読まれます。

1回目でYes,Noで答えるような問題なのか、5W1Hの何が使われて出題されているか確認できれば2回目で答えが出ることが多いです。

内容そのものは標準レベルなので、準備してきた人には割とたやすいでしょう。

練習の際に1.2~1.5倍速ほどで聞く練習をしておくと本番では楽になると思います

ただ、リスニングが本当に苦手!という人は逆にもっと遅い速度で聞いてみるといいでしょう

慣れてきたら徐々に早くしていくといいと思います。

同じ問題でも速度をどんどん早くしていくと、聴こえ方やメモの仕方などが変わってきますよ!

模試の問題や参考書の標準レベルほどのリスニング問題を使用しておけば十分です。

また、CDに続けて読む練習をする追い読みやテキストや教科書の音読などをしておくのも良い勉強法です。

本番ではリスニング問題の開始までに時間があると思います。他の問題に行くのではなく、図や問題・選択肢を読み込んでおくと聞き取りの助けにもなりますよ!

また、リスニングの傾向として毎年新たな傾向の問題がでやすいというのがあります。

そういう意味でも普段から英語を聞く練習をしておいて、しっかりと「何を話されているかわかる」状態を作っておくことを勧めます。

study_gogaku_woman_listningstudy_gogaku_woman_speaking

2.英作文

次は英作文です。

英作文と言われるとできない!と思う人も多いですが、意外と簡単です。

コツとしては分かる単語で書くこと、書く練習をすることです。

質問とともに答えを見るとなんだ、この程度かとなると思います。

逆に言えば指定に従い、文法的に正しく、状況に相応しく、スペルが正しい文を書ければいれば、得点をもらえるわけですから、語数に従って最短の最も簡単な英文を書く練習をすることをお勧めします。

例えばおいしいという表現なら「delicious」より「good」を使えということですね。スペルミスを防げる可能性が高いです。こういった単語のチョイスの仕方も結局練習です。

ただ、設問自体の内容が一昨年に比べ、昨年はレベルアップしています。

そういう意味ではむしろ読む力、日本語の答えを考える力の方がむしろ問われたかもしれません。

english_writing

3.読解と図や表の理解

ここでは短い対話文や短文などの読解をして図や表を見て選べるかが試されます。

全問選択式で記述がない文簡単に感じると思います。

逆に、ここで点を落としてはいけません。

内容が図や表と一致しているかしっかりチェックすれば難しいことはありません。

円グラフで正しい都道府県の割合を示している選択肢を選べといった問題がありましたが、普通に読んだらすぐにグラフの割合が分かるように出来ています。

読み違いをしないようにしてほしいことと、スピードを意識して解くこと。

大事なのはこの二つくらいだと思います。

レベル的にもここ2年ほどは変わっていません。

whiteboard_memo

4.対話文読解

対話文読解は出題形式はほとんど変更がありません。

対話文中の空欄を埋めたり、対話文の内容を聞かれたりするだけです。

記述は日本語、または単語くらいです。主に日本語か記号で解答させられます。

そういう意味では英作文より簡単と思います。

会話が成り立つように訳をしていくことが重要です。

スラスラと書面上で会話が見て取れるように練習しておきましょう。

会話の流れも非常に重要です。

例えば選択肢の英文自体はおかしくないものばかりですが、変な選択肢を入れ込むと恐ろしく意味不明な会話になったりします。

全部入れてみて楽しむのもいいでしょうが、前後の文脈から正しいものを選べるよう練習しましょう。

また、選択肢の文章自体をしっかり読めるようにしておきましょう。

前後の文をしっかり読む練習をしていないと昨年の英単語を入れ込む解答は導けないようになっていました。

一昨年まではわりと簡単に解けたものも昨年は解けなかったりと少しレベルアップは感じます。

english_kaiwa_woman

5.長文読解

長文読解ですが、最も時間がかかる大問と言っていいでしょう。

英作文か長文読解かどちらか得意な方を先に解くというのも手です。

内容ですが、単純に長い英文を読んで、その後の設問に答えるだけです。

日本語記述解答以外は全て選択肢から選ぶだけですので、ここでも英語を書くことは少なくとも昨年まではありませんでした。

ですので、読む訓練をしっかり行うべきです。

記述の内容ですが、傍線部の理由を答えなさいなど、単純な和訳ではなく文章自体が理解できているかを問われます。

文自体の内容は国語の説明・論説文よりかなり単純で分かりやすいです。

ですから、一つ一つ丁寧に文法や時制に気をつけながら読んでいきましょう。

概ね、主語・時制・文法などに気を付けていれば単語的にわからない問題以外は解けるはずです。

ただ、選択肢自体が英語であったり、図が入ったりすることもあるので混乱しないよう、時間に注意しながら解きましょう。

最近の傾向としては単語や文法自体が難しくなったり、文の量、単語量自体が増えたりしています。

レベルは上がってきていますね!

english_reading

英語は日ごろの勉強が大事!

英語はどうしても単語を覚えるという時間がかかります。

数学や理科などは解き方を覚えて反復練習するのですが、計算などで覚える量自体はそれほど多くありません。

また、社会や理科では覚える量自体は多いのですが用語や事件名・人名などを使いこなすということはまずありません。

そういう意味で覚えることと使いこなすことを同時に求められる英語は修得まで時間がかかります。

今現在自信が無く勉強もしていないが、志望校はある!という生徒の皆さんは一刻も早く勉強に取り掛かりましょう!

特に英単語は覚えていればいるだけ得です。

どんどん覚える練習を始めましょう!

教科書や参考書、どれから手をつけたらいいか…という人は武田塾に来てみてください!

しっかりアドバイスしますし、勉強の仕方もレクチャーしますよ!

megane_hikaru_woman

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~ 受験ってなんか怖くて分かりづらいですよね? 高校受験で初めて受験を経験する人も多い中で、なかなか普段触れることもなく、県のページは結構厳格で ..

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~特別選抜とは~

&nbsp; 佐賀県立高校の入試特別選抜とは! 前回書きました佐賀県立高校の選考Ⅰ・選考Ⅱは一般入試ですが、佐賀県立高校の入試にはそれとは別に特別選抜があります。 各校の募集総数は特別選抜、選考Ⅰ・選 ..

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴と対策~国語編~

こんにちは! 武田塾佐賀校の深田です! さて、前回まで佐賀市の普通科のある高校の受験や佐賀県立高校の受験内容などについてまとめて行きました! 今回からは受験本番、学力試験に関して学科ごとに見ていこうと ..

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴と対策~数学編~

こんにちは! 武田塾佐賀校の深田です! さて、前回は佐賀県立高校入試における国語の特徴やポイントなどを記載していきました。 今回は数学です! どんな勉強の準備が必要か、どういう勉強がおすすめかなど記し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる