ブログ

【佐賀東受験生必見】佐賀東受験の特徴!特選・一般それぞれの特徴

こんにちは!

今回は佐賀東高校の受験情報をお伝えしようと思います!

サッカー部で有名な高校ですが、普通コースもあります。

佐賀市の公立普通科としては最後になります。

しっかり対策を立てていきましょう!

sports_soccer_through

 

佐賀東高校の受験特性は?

佐賀東高校への選抜は特別選抜、一般選考の2種類があります。募集人数は全部で240名です。

特別選抜は芸術とスポーツの両方の募集があります。

そして一般選考の選考Ⅰ、選考Ⅱでは大きな違いがあります!

選考Ⅰでの合格を目指す人はしっかり対策を取っておきましょう!

勉強はもとより、受験は計画・段取りが全て!ということを頭において行動していきましょう!

syourai_sekkei_man

佐賀東高校の特別選抜

まずは特別選抜から見ていきましょう!

芸術面での募集

芸術面では学校希望に基づく募集枠のみの募集で演劇のみ3の募集となっています。

配点は次の通りです。

学力検査3科目150点、実技220点、学習の記録90点、学習の記録以外(生徒会活動、部活動等、資格取得、出欠の記録)100点、面接90点の650点満点での評価となります。

実技の得点が高いので、しっかり練習しておきましょう。

ただ、演劇の実技試験の内容が気になります…データがありませんでした。

また、学力試験の合計よりも内申関連や面接の合計の方が高いです。学力試験の配点は1/4以下です。

生徒会に参加するなど普段の学校生活を積極的に過ごすと良いと思います。

スポーツ面での募集

スポーツ面強豪校でもありますので、スポーツ面での募集は多いです。

募集総数は41で、配分は以下の通りです。

競技実績に基づく募集枠はなぎなた、サッカー、水球、バスケットボールでそれぞれ女子5名、男子11名、男女7名、男子6名です。

学校希望に基づく募集枠は男子が野球、バスケットボール、空手、バドミントン、ソフトボールでそれぞれ男子4名、女子2名、男女それぞれ2名ずつ、男子1名、女子1名の募集です。

配点は芸術面での募集と同じです。

学力検査3科目150点、実技220点、学習の記録90点、学習の記録以外(生徒会活動、部活動等、資格取得、出欠の記録)100点、面接90点の650点満点での評価となります。

注意点も芸術と同じく、内申関連を充実させ実技面接をしっかりこなせるように練習をしておきましょう!

また、習い事でなぎなたを習っている、同じく水球を中学以前からやっていたという生徒以外でもなぎなたなら剣道経験者、水球なら水泳やハンドボール経験者などの受験も十分可能であると聞き及んでいます。

naginata_womanolympic05_water_polo

一般選考を見てみましょう!

選考Ⅰを見てみましょう!

まず選考Ⅰを見てみます。

募集人数は72です。

配点は次の通りです。

学力検査5科目250点、学習の記録135点、学習の記録以外(生徒会活動、部活動等、資格取得(英検等))105点、面接135点の625点満点での評価となります。

学力検査以外の評価が高いのが特徴です。

ですので、普段の学校の提出物や定期テストでの得点をしっかりとし、資格をしっかりと取り、生徒会や部活で活躍しておく、学校にもしっかり出席しておくと有利に働くでしょう。

学力検査と評定での評価比率は割と高く、勉強も重要な要素です。

しかし、勉強だけでなく学校生活全般を頑張っていることが入学へのカギとなるように感じます。

選考Ⅱを見ましょう!

次に選考Ⅱです。

募集人数は124です。かなり特別選抜と選考Ⅰでとられていますね…他校とくらべるとかなり少ないです。

配点は次の通りです。

学力検査5科目250点、学習の記録30点、学習の記録以外(生徒会活動、部活動等、資格取得(英検等))40点、面接30点の350点満点での評価となります。

こちらは選考Ⅰより明らかに学力重視という感じです。まさに一般的な入試のイメージではないかと思います。

こちらで合格したいならばやはり学力試験に注力すべきです。きちんと勉強をしておくことが勝利への近道ですね!

学力検査では5科目配点も同じなので得意な科目を伸ばし、苦手な科目を出来る限り克服しておくことをおススメします。

ただ、生徒会や部活での活躍など評定以外の内申の得点も高めなので、学校生活を頑張っていると有利には運べそうです。

megane_hikaru_woman

気になるボーダーは?

佐賀東高校の学力検査のボーダーは5教科で120点程です。

250点満点ですからだいたい50%弱ほどの正答率で合格できる計算です。

こうなってくると、理社などの暗記系科目はしっかり点を取ることが一番重要になります。漢字や英単語もしっかり覚えておきましょう!

国語の作文系の練習もしておくと得点はとりやすくなるでしょう。

得点の取れそうなところ、落としてはダメなところを徹底的に抑えていくことが合格への近道です。

得意なところからささっと解答していく、など問題番号の順にこだわらない解答順の準備もしておくことを勧めます。

slump_good_man_study

追い込みの勉強について

それほどボーダーが高くない場合はとにかくあきらめずに最後まで全力で勉強に向かうことです。

特に反復練習が有効な暗記系の科目は合格のカギです。

しかし、覚えて終わりではありません。人間は思ったよりも多くのことを覚えていられます。

ではなぜテストで出来ないのかというと、知識を適切に引き出せないことが多いのです。

つまり、普段からテストをして記憶の引き出しを開ける訓練をすることが大事なのです。

武田塾では毎週毎回の個別指導で確認テストを課しています。

頑張って覚える!→テストをして知識の引き出しを開ける訓練をする。の繰り返しです。

きちんと練習をすればスムーズに開けられる引き出しが多くなり、テストでの得点も期待値が上がっていきます。

追い込みの訓練で暗記物をクリアするだけでもかなりの期待が見込めますから、部活終了後からでも武田塾に来てしっかり得点を取る訓練をしましょう!武田塾はみなさんの来校を待っています!

高校に入っても必ずあなたのためになりますよ!

juken_goukakuhappyou_happy

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【佐賀北受験生必見】佐賀北受験の特徴!特選・一般それぞれの特徴

こんにちは! さて、今回は佐賀北高校の受験特性です! どんな対策が必要なのか、しっかり見ていきましょう! 備えあれば憂いなしです! &nbsp; 目次 佐賀北高校の受験特性とは? 特別選抜について 特 ..

【小城高受験生必見】小城高受験の特徴!選考Ⅰ選考Ⅱそれぞれの特徴

こんにちは! さて、今回は小城高校の受験特性です! 完全な普通高校となっています。 佐賀では中堅の高校ですが、九州大や福岡教育大など国公立大への進学も実現させている学校です。 福岡大などへの進学実績も ..

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~選考Ⅰ・選考Ⅱとは~ 受験ってなんか怖くて分かりづらいですよね? 高校受験で初めて受験を経験する人も多い中で、なかなか普段触れることもなく、県のページは結構厳格で ..

【受験生必見】佐賀県立高校入試の特徴~特別選抜とは~

&nbsp; 佐賀県立高校の入試特別選抜とは! 前回書きました佐賀県立高校の選考Ⅰ・選考Ⅱは一般入試ですが、佐賀県立高校の入試にはそれとは別に特別選抜があります。 各校の募集総数は特別選抜、選考Ⅰ・選 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる