ブログ

【要注意!!】勉強時間が激減する秋を乗り越える方法

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です。

夏季補習が始まり、夏休みが一瞬で終わってしまいました。

今回は、受験直前にも関わらず、勉強時間が激減してしまう秋を乗り越える方法を紹介しようと思います。

勉強時間が減ってしまうのは受験生に限ったことではないので、高1・2生もぜひ読んで見てください

 

 

1.なぜ勉強時間が減るのか

なぜ秋に勉強時間が激減してしまうのか。

夏休みが終わった代わりに、体育大会や文化祭の準備が始まった人も多いのではないでしょうか。

秋に勉強時間が激減する理由はココにあります。

体育祭や文化祭の係の仕事で遅くまで学校に残ったり、炎天下の中での練習で疲れてしまって早く寝たり、、、

私自身も高校時代は、体育大会と文化祭の時期になると1日1~2時間しか勉強できない日が続いていました。

 

しかし、1番こわいのは、この2週間くらいの勉強時間が減ってしまうことではありません。

この習慣が体育大会・文化祭が終わった後も続いてしまうことです。

共通テストまで140日を切っているのも関わらず、勉強に身が入らない日がダラダラと続いてしまう、考えただけでぞっとしますよね。

次では、そのような状態になってしまうのを防ぐための方法を紹介していきます。

紅葉

2.乗り越える方法

机に必ず座る

まず、秋を乗り越えるための前提として「勉強習慣を崩さない」というのがあります。

これは最も重要なことだと思います。

そのために、短い時間でもいいので毎日机に座って勉強しましょう。

受験生だからと気負って何時間も勉強できなくてもいいのです。

次の日提出の宿題などの最低ラインでもいいのです。

行事が終わった時に勉強に取り組むハードルが低いように、勉強習慣を崩さないようにしましょう。

 

スキマ時間は暗記にあてる

少しでも勉強時間を確保するために、スキマ時間は英単語や古典単語、1問1答など暗記にあてましょう

英単語を行きの電車で100個、帰りの電車で100個復習することができれば、1日で200個復習することができます。

これを続ければ10日ほどで英単語帳を1周することができます。

英単語や古典単語などの暗記ものは、よっぽど頭に入っていない限りすぐに忘れてしまいます

スキマ時間を活用した勉強は、ルーティンに入ってしまえば苦になりません。

勉強時間が減少した同級生たちと、ここで差を付けましょう!

 

帰る前に勉強

普段の勉強は「家に帰ってから自室で行う」という人も多いと思います。

家に帰ったらついゆっくりしてしまうなら、家に帰る前に勉強しましょう。

この時にオススメなのは、図書館や塾の自習室です。

ファストフード店などで行うのもいいですが、周りが騒がしかったり、友達と一緒に行っていたらおしゃべりしてしまうので、あまりオススメしません。

家の外で勉強して、家ではゆっくりするというようにメリハリをつけて過ごしましょう。

もちろん、図書館や自習室がいつも空いているわけではないので、行事が終わったら家でも勉強できなければいけません。

 

余談ですが、勉強ができなかったり集中できない理由を環境のせいにしてしまってはいけません。

模試も共通テストも個別試験も、不慣れな環境で受けます。

普段勉強するところは決まっていると思います。もちろんそれは何の問題もありません。

ただ、試験の本番では試験会場に多くの受験生がいて、自室のように完全に集中できるような環境でないことは覚えておいてください。

 

3.最低限は押さえておきたいポイント

これは 2.乗り越える方法 と重なるところも多いですが、

①勉強習慣を崩さない

②疑問があったら解決しておく

この二つは最低限押さえておいて欲しいと思います。

 

①勉強習慣を崩さない

「勉強をサボる」という楽な道に進んでしまうと、なかなか戻れなくなります。

また、1度崩れた習慣を取り戻すのは、継続することよりもはるかに時間と根気が必要になります。

そのため私は生徒さんの勉強習慣が崩れていないか確かめるために、夏休みや春休みなどの長期休暇や、今の行事シーズンには「毎日勉強できてる?勉強時間減ってない?」と頻繁に尋ねるようにしています。

受験が目の前に迫ってから焦り始めるようでは、到底間に合いません。

受験が終わるまでは気を抜かずに、毎日継続して勉強しましょう。

usagitokame

 

②疑問があったら解決しておく

この時期に、分からないところを分からないまま残しておく余裕はありません。

「分からないを残さない」ということがどれだけ大事かは以前の記事でも述べてきました。

くわしくはこちらを読んで欲しいと思います。

分からないところを残したままにしておくことは、後々自分の首を絞めることになりますし、受験生は残したままにしておく余裕はありません。

どちらかと言えば、高1・2で残してしまっていた苦手を回収しなければならない時です。

授業でも、模試でも、分からないところがあったらその日うちに解決することを心がけましょう!

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

勉強することも大事ですが、体育大会や文化祭も心から楽しんでほしいと思います。

行事も精一杯取り組んだ後は、すぐに切り替えて勉強に集中して、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

 

 

「今のままでは合格に間に合わない」と焦っている方もおられると思います。

そのような方にぴったりなのが武田塾です!

武田塾は逆転合格を可能にする塾です!

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。

「佐賀大学合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」

 受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

関連記事

【誘惑を断ち切る!】勉強に集中して取り組めないときの解決法

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校です!一気に秋らしい季節になり、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。体が資本の受験生の

【受験生必見】1日の勉強量と時間配分を見直そう!

こんにちは。武田塾佐賀校です。秋となって、過ごしやすい気候となりつつありますね。みなさんの調子はいかがでしょうか。今回は

【共通テスト】高3の秋でも大学受験には間に合う!数学の最低限取り組むべき参考書紹介【あと13週】

こんにちは。佐賀校校舎長の出口です。10月も半ば、残り13週。共通テストの模試・過去問に3週割くとすると、勉強期間は実質

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる