ブログ

【2020年最新版】名古屋大学文学部に最短で合格する方法とは

旧七帝大といえば、東京大学、京都大学を筆頭に、国立大学でもトップの存在!

東海地方における旧七帝大といえば、名古屋大学ですね!

今回は実際に名古屋大学文学部に通う講師の方にお話しを聞いてみましょう!

無題

こんにちは!武田塾大曽根校です

名古屋大学とは

日本で有数の国立大学のひとつで、赤崎勇名誉教授、天野浩教授など複数のノーベル賞受賞者を擁した実績のある大学でもあります。

文部科学省によるスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校にも選ばれるなど、日本の未来を担っていく大学です。

歴史、実績は十分。未来も明るく、目指すにふさわしい大学と言えますね。

名古屋大学では何が学べる?

名古屋大学には文学部、教育学部、法学部、経済学部、情報学部、理学部、工学部、医学部、農学部がありますが、今回は文学部にスポットを当て紹介していきたいと思います。

名古屋大学文学部とは

名古屋大学文学部は1948年に創設され、名古屋大学が名実ともに総合大学へと進化を遂げる契機となりました。

名古屋大学文学部は数多くの学科を擁しています。

学科を大きく分けると文芸言語学コース、哲学倫理学コース、歴史学人類学コース、環境行動学コースに分けることができます。

名古屋大学文学部では何が学べる/どんな人が向いてる?

文芸言語学・・・言語学、日本語学、日本文学、英米文学、英語学、ドイツ語ドイツ文学、フランス語フランス文学、中国語中国文学を擁します。あらゆる言語分野におけるエキスパートを育成しています。言語構造から人間の本質を学びたい方や世界の文学に興味がある方、語学をマスターしてグローバルに活躍したい方などにおすすめです。ちなみに筆者はロシア文学に興味があります(専攻にない!)

哲学倫理学・・・哲学、西洋古典学、中国哲学、インド哲学を擁します。あらゆる思想的分野のエキスパートを育成しております。哲学と聞いて難しそうだと感じる方も多いとは思いますが、そんなことはありません。日々誰もが疑問に感じる何気ない事(人はどうして生まれたのだろう、時間とはなんなのだろうなど)を改めて問い直すのが哲学です。当たり前のことを疑ってみる、それだけのことです。普段の生活に「ん?」と思ったことがあるならおすすめです。ちなみに筆者は疑ってばかり。

歴史学人類学・・・日本史学、東洋史学、西洋史学、美学美術史学、考古学、文化人類学を擁しております。各国の歴史的分野におけるエキスパートを育成しております。現代社会がなぜ今のようにあるのか興味はありませんか?よく現代に生きているわれわれには歴史など関係がないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、本当にそうでしょうか?現代の社会制度などもすべては歴史の累積が成してきたもので、歴史を知らずに現代を生き抜くことなどできましょうか?この問いにより、歴史の大切さに気付いた方におすすめです。ちなみに筆者はピザンツ帝国史などの帝国の衰亡史が好き(現代につながるか?)

環境行動学・・・社会学、地理学、心理学などを擁しております。環境行動学は他のコースとは少し違います。科学的研究の要素が強く、実験には必ず統計を用います。ですので、統計を用いて現代社会のリアルな姿をいろいろな面から探求したいと思う方におすすめです。心理学の授業は実験に参加することで、成績にプラスαしたりもできます。ちなみに筆者は統計はニガテ。

名古屋大学文学部の受験方法

名古屋大学文学部の入試方法は推薦入試(現役生のみ)と一般入試の2種類があります。

名古屋大学文学部の推薦入試(11月20日)

名古屋大学文学部の推薦入試は名古屋大学内で唯一、センター試験を課さない入試方式をとっております。出願期間は11月1日から7日となっており、他の学部に比べかなり早いので注意!他の受験生よりも先に合格を勝ち取りたいと考えているあなたにおすすめ。

名古屋大学文学部の一般入試(2月25日/26日)

名古屋大学文学部(センター得点率83%、偏差値60)・・・国語、数学、英語、社会(地理、世界史、日本史から選択)

名古屋大学の文系学部の中では、最も科目数が多く設定されております。

しかし、科目数が多いことで1教科のミスの比重が減り、大事故を起こしにくくなっています。

名古屋大学文学部のおすすめポイント

現役名古屋大学文学部講師から見たおすすめポイントを紹介!

・学部棟の目の前に図書館!

・図書館にスターバックス!(隣の南山大学からも飲みにくるぞ!)

・学部生にのみ使える文学部図書の蔵書量が増大!

・学科が多く自分の本当にやりたいことが選べる!

・学科の枠が広くほとんどが希望の学科に入れる!

・1年生の授業数が他学部に比べて少なく、徐々に大学生活に慣らす余裕がある!

・学部棟が全学棟の隣で移動がラク!(農学部はめちゃめちゃ遠いぞ!)

このように名古屋大学文学部は利便性に富んだ立地で自分の好きな学問を楽しめます。

名古屋大学文学部通ってみたくなっては来ませんか?

実際にどうやって勉強するか

武田塾教務部長の中森が以下のサイトで名古屋大学合格への最短ルートを教えてくれています!

参考書だけで名古屋大学で合格点を取る方法

科目ごとに詳しい解説が行われいますので、是非ご参考ください。

まとめ

今回は名古屋大学文学部に合格するためのお話をしましたが、武田塾名古屋大曽根校ではそれ以外でも名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学などの、名古屋市内の有名な大学だけではなく、早慶やMARCHなど県外の有名大学にも向けた、各大学のための勉強法を教えています。

 

また武田塾名古屋徳重校では無料で受験相談を行っており、こちらに来ていただければあなたの現状の学力から、どのようなカリキュラムで勉強していけば志望校に合格できるのかをより詳しくお話しすることができます。

 

それ以外でも勉強で少しでも悩みや困ったことがある方も、気軽に相談に来てください!

 

無料受験相談のわずか1時間であなたの将来が大きく変わるかもしれませんよ!

 

少しでも気になったらまずは気軽にお電話ください!

他の予備校・塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾大曽根校まで受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談の問い合わせは電話(TEL:052-982-6603

もしくは下記問い合わせフォームよりどうぞ!

無料受験相談

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

武田塾大曽根校TEL:052-982-6603

 

武田塾大曽根校(逆転合格の完全1対1個別指導塾)

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる