受験相談の声

「模試の結果が悪くて…。」どうすればよい?気持ちの切り替え方は?

大曽根駅(各線)から徒歩4分逆転合格の進学塾・予備校といえば、
武田塾大曽根校にお任せください!
◆ 武田塾は「学力を上げる正しい勉強方法を教える」受験塾ですp(^^)q

「模試の結果が悪かった。」どうすればよいの?

模試

 

7月21日に駿台のマーク模試が終わり、8月4日には東進の大学合格基礎力判定テストがありました。

9月以降も、駿台、河合塾、東進で模試が行われていきますが、模試の自己採点や結果が返ってきたときの、受験生の反応は様々です。

 

結果が良ければ、気持ちも前向きになり、自信につながりますが、結果が悪かったらどうでしょうか?

気分も落ち込み、「このままでは大丈夫かな?」と、自信を失い、今までの自分の勉強のやり方について、疑心暗鬼になってしまうかもしれません。

今回はそんなときに、どうのように気持ちを切り替えるべきか、を書いていきます。

 

模試の『目的』をハッキリさせよう!

まずは、模試の目的から考えていきましょう!

あらかじめハッキリさせておきたいのは、

模試は決して志望校に受かるか受からないかを占うものではありません!

志望の大学の判定が出てしまうので、

「D判定だから、〇〇大学には合格できないかも…。」

と考えてしまうことは仕方のないことです。

 

しかし、模試とは

「今までやっていることができているか?」と

「自分のできないところはどこなのか?」を

理解・分析するためのものです。

 

たとえ模試の結果が悪かったとしても、あなたの大学受験がうまくいかないというわけでは決してありません。

では、模試の結果を見て、あなたが何を考えるべきなのかを見て行きましょう!

 

やってたところができているか確認しよう!

模試の結果を見て、自分が勉強をして、定着しているところ、

つまり、「解けるはずの問題がしっかり解けているかどうか」を見てください。

できていれば、勉強の成果は出ているのでそのままのペースで進めましょう。

できていないのであれば、復習をして、勉強のやり方を見直しましょう。

 

また、教科によっても結果の出方に差が出る事を押さえておきましょう。

例えば、社会や英語の英単語についてはすぐに結果の出やすい部分なので、「やったのにできていない」場合は、気にすべきです。

しかし、英語のその他や数学は結果が出るまでに時間のかかる教科なので、学び始めたばかりなのであればできていなくても、気にしなくていいでしょう。

次に、模試の結果をどのように分析していけばよいのか見て行きましょう。

 

模試の結果の分析について

模試の結果では、「やっていたのにできなかったところ」つまり間違ったところを確認するべきですが、実はそれだけでは、足りません!

実は「そんなにやっていないのに正解していた」ところにも目を向けなければいけません。

結果が悪くて落ち込むのも良くないですが、むしろ、

結果が良すぎて、自信過剰になって、間違った自信がついてしまうことの方が良くないです。

 

また、分析をするところは、点数だけではありません。

自分は本番に強いのか、弱いのかや時間の使い方が良いのか、悪いのか

も知ることができます。

 

このように模試からは、『自分が志望校に合格をするために必要なヒント』が数多く隠されているので、結果に一喜一憂するのではなく、客観的に自分自身の実力を判定しましょう!

 

今回の記事に関係する動画を貼るので参考にしてみてください!

 

正しい勉強法を身につけるには?

模試の結果がわかって、もし自分の勉強のやり方が間違えていたと感じた時、どうすればよいでしょうか?

塾や予備校では、授業はやっても、勉強方法まではしっかり教えてくれません。

しかし、安心してください!

武田塾では、勉強のやり方から、日々の勉強量までをしっかり教えることができます。

 

武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指しま

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

他の予備校・塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾大曽根校まで受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談の問い合わせは電話(TEL:052-982-6603

もしくは下記問い合わせフォームよりどうぞ!

無料受験相談

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

武田塾大曽根校TEL:052-982-6603

 

武田塾大曽根校(逆転合格の完全1対1個別指導塾)

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる