受験相談の声

高2の夏から勉強をはじめて、名古屋大学に現役合格するには?

大曽根駅(各線)から徒歩4分逆転合格の進学塾・予備校といえば、
武田塾大曽根校にお任せください!
◆ 武田塾は「学力を上げる正しい勉強方法を教える」受験塾ですp(^^)q

高校2年生の夏から勉強をはじめて名古屋大学に現役合格する方法!

 

8月も中盤に差し掛かり、夏休みも残りわずかとなりました。

来年受験を控えている高校2年生の皆さんの中には

「ヤバイ!夏休みなのに全然勉強してなかった!」

と焦っている人もいるのではないでしょうか?

 

それとも、

「受験について今まで考えたことなかった。とゆうか、今から勉強して間に合うの?」

と受験をしようか迷っている人もいるのではないでしょうか?

 

今日はそんな皆さんに向けた記事です。

今の時期から勉強をはじめて、愛知県内で最も入るのが難しい国公立大学の1つである、

名古屋大学現役で、合格するための方法をお伝えします!!

 

今から勉強して名古屋大学に受かる実力があれば、一部の超難関大学(東大、京大、医学部など)を除けば、どこの大学でも余裕で合格してしまいそうな気がしませんか?

今から大学受験を始めようと考えている人や大学受験に向けて勉強しているけど中々成果の出ない人もぜひこの記事を読んでくださいね!

もちろん、高校2年生に限らず、高校1年生も参考にしてみてください。

ちなみに今高校3年生や浪人生の人にはこちらのページがオススメです↓↓

 

『【劇的】夏から第一志望の大学・高校に合格するには?(名古屋徳重校のページ)』

https://www.takeda.tv/tokushige/advice/post-136739/

 

名古屋大学合格のためにすべきこととは?

 まずは名古屋大学の基本的な入試の情報をまとめてみましょう!

名古屋大学の偏差値は文系の学部で60~62.5、理系の学部で57.5~62.5です(医学部除く)。

試験科や配点などは学部によって異なるので、こちらのページを参照しましょう↓↓

 

旺文社『大学受験パスナビ』

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/ippan.html

 

大雑把にまとめると、センター試験も含めて、5~6教科、7~8科目の勉強をしなくてはいけないと言うことです。

しかもあと、1年半で!!

ちょっと大変な気がしますね…。

 

※ただし、来年度から大学入試改革が始まります。

今年度と内容が大きく変わりますので、でこちらの記事も参考にしてくださいね↓↓

 

『【2020大学入試改革】完全個別の説明会を開催!!』

https://www.takeda.tv/ozone/info/post-137230/

 

どのように勉強をしていけばよいの?

上に書いた情報を見ると、「とても間に合いそうにない…。」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

ですが、安心してください!

決して間に合わないと言うわけではないのです!!

「読書の秋、紅葉に包まれる80s風女子」の写真[モデル:河村友歌]

例えば、文各部を例にとってみましょう。

センター試験での科目は、

国語(現代文・古文・漢文)、数学(1A2B)、理科(基礎科目から2科目か発展1科目)、英語、地歴公民(世界史B、日本史B、地理B、倫理、政経から2科目)

センター試験では合計で80%くらい点数が取れれば、問題ないでしょう。

 

二次の個別試験での科目は、

国語(現代文、古文)、地歴(世界史B、日本史B、地理Bから1科目)、数学(1A2B)、英語

 

つまり、国語の漢文、理科、地歴公民のうち1科目はセンターレベルまで、

国語の現代文・古文、地歴の1科目、数学、英語は二次試験レベまで、

対策を行えばよいと言うことです。

このレベルの差はけっこう大きいです!

 

そして、名古屋大学は旧帝大と呼ばれるだけあって、難易度は高めですが、悪問と呼ばれる難解な問題はあまり出題されません。

基礎をしっかり積み重ねて、総合力を上げることが大切で、比較的対策のしやすい試験内容になっています。

具体的な勉強法や対策についてはこちらのサイトや動画を参考にしてください↓

 

参考書だけで大学合格『名古屋大学』

https://参考書だけで大学合格.com/nagoya

 

 

名古屋大学に現役で合格するための、効率の良い勉強法とは?

名古屋大学合格までの道のりが見えたところで、現役で合格するために、どのような勉強法をしていけばよいのかをお話しします。

夏から勉強をはじめて、名古屋大学に現役合格するのは現実的に間に合う、とお話ししましたが、一方で時間は無限ではありません。

現役で合格するためには、効率よく、最短で勉強をする必要があります。

そのためにオススメの方法は…

授業ではなく、参考書で勉強を進めることです。

 

「え!?授業を受けないで勉強なんてできるの?」

と言う声が聞こえてきそうですが、はっきり言います!

できます!!

 

例えば、東進衛星予備校や河合塾マナビスのような映像授業では、トップレベルの超わかりやすい先生が授業をしてくれますが、その先生たちも参考書を出しています。

実は、授業で先生たちが話している内容と、参考書に書かれている内容はほとんど同じです。

さらに言えば、参考書は先生が実際に授業で話すより、早く読み進められ、短い時間で理解できます。

つまり、授業と同じ内容を最短で理解できるわけです!!

 

そして、忘れてはいけないのが、復習の時間です。

復習をしておかないと、人間の脳の機能上、ドンドン忘れて行ってしまいます。

勉強は暗記だけではなく、復習も必要です。さらに言えば、知識を頭に入れる『インプット』だけでなく、知識を使う練習をする『アウトプット』も必要です。

自学自習の量やペースを適切に守ることも効率的な勉強には必須です。

具体的な参考書選びや科目ごとの勉強は下記のサイトが参考になりますよ↓

 

逆転合格.com

https://逆転合格.com/

 

また、Youtubeチャンネル『逆転合格.com』も参考になります↓(サンプルで英語の動画を貼っておきます。)

Yutubeチャンネル『武田塾チャンネル』

https://www.youtube.com/user/takedajuku

 

あなたが現役で名古屋大学に合格する最適・最短の勉強プランとは?

「試験の結果にご満悦な学年トップ」の写真[モデル:河村友歌]

 ここまで読んで、名古屋大学現役合格に向けて、どうすれば効率よく勉強できるかを理解してもらえたと思います。

しかし、具体的に『あなたがこれから何をすべきなのか』というお話は、あなたの今の偏差値や状況によって、やるべきことが変わってきます。

この記事を読んだあなたにはぜひ、名古屋大学やあなたの志望校に合格してもらいたいと思っています。

そんなあなたのために武田塾大曽根校では現在、無料で個別の受験相談を行っています。

 

武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指しま

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾大曽根校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

他の予備校・塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾大曽根校まで受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談の問い合わせは電話(TEL:052-982-6603

もしくは下記問い合わせフォームよりどうぞ!

無料受験相談

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる