受験相談の声

名古屋の中高生を応援!!「やる気が出ないっ!」の解決法4選

受験生の永遠のテーマ「やる気」

志望校は決まっている。勉強しないといけないことも分かっている!でもできない!! これまで数百人の学習管理を行ってきた業界のプロが解決策を提案します。

 

こんにちは。武田塾大曽根校です。今日は受験生の永遠のテーマ「やる気」について話していこうと思います。

””どうしてもやる気が出ないんです””

””モチベーションを維持できません””

””勉強できるときとできない時と波があります””

などなど、これらは受験生から受ける相談で最も多いものです。このやる気問題を解決するのはとっても難しいですが、今日は塾生の皆さんに普段しているアドバイスの一部を紹介していこうと思います。

 

1,場所を変える

メジャーな解決策です。

室内にずっと閉じこもっていると、二酸化炭素濃度が上がってきます。さらに座ったままの姿勢で血の巡りも悪くなり、頭に酸素が回らなくなってくると、眠たくなってきます。

そこで場所を変えるわけです。歩いて移動することで運動になり、室内から出ることによって頭に酸素が供給されます。立ち上がったついでにストレッチをして深呼吸を繰り返すのも良いでしょう。次第に頭がはっきりしていくのが感じられるはずです。

「次はどの場所で勉強しよう」と思いを巡らせることも気分転換になります。

私も受験生時代は、塾内の他に、電車の中、駅のホーム、公園のベンチ、山の中、知り合いの家、図書館、河原、小学校の校庭などなど場所を転々としていました。大曽根校でも塾内の色々な場所に移動したりして勉強している生徒さんがいますし、あえて塾内ではなくカフェなど人の大勢いる場所ばかり選択する人もいます。人に見られているという意識で勉強がはかどるそうです。

 

 

2,長期的な目標を見すぎない

志望校が明確なのに、どうしてもそこに行きたいのに、何故か勉強できないという生徒さんがいます。

なかなか難しい話なのですが、最終目標だけ見続けていると飽きてしまうことがあります。

目標を定めた当初は意気揚々とした気分でしょう。輝かしい頂に向かって軽々とした足取りで登っていくことができるかと思います。しかし、いつまで経っても頂は近づいてきません。最初はとても素晴らしいものに見えていた目標が段々見慣れたものになってきます。

””あれ?自分はなんでこの大学に行きたいんだっけ…””

””本当にあの大学に行かないといけないのかな…””

こんなときどうしますか?気分を変えるために場所だけではなく目標も変えてしまいますか?

 

最終的な志望校を見続けて息切れしてしまう人はどうしたらいいのでしょうか。場所を変えるように目標を変えれば確かに気分転換にはなるでしょう。でも心躍るような目標なんてそう簡単に見つかるものではありません。

そんな生徒さんには目標を意識しないようにと指導します。あくまで長期的な目標を意識するなということです。

想像してみてください。富士山に登ろうとして山頂だけを見続ける人がいるでしょうか?いつまで経っても山頂は近づいてきません。歩き続ければいつかは着くのだということがわかっていると思います。しかしどれだけ疲弊しても近づかない山頂を前にモチベーションを維持することができるでしょうか。そんなときは一歩一歩踏みめている足元に目を向けるのです。その方が実際に目を向けるよりも、ほんの少しづつですが山頂に近づいていることが感じられると思いませんか。

実はこのやり方を取り入れているのが武田塾です。武田塾では志望校までのカリキュラムを組んで、1日単位で宿題が出ます。志望校に合格するためには今日何をするべきかが明確にわかるということです。ですから塾生はひとまず志望校のことは意識から外してもらっても問題ないということです。

我々はガイドとして山頂までのルートを把握していますので、一歩一歩地面を踏みしめることだけ考えていれば大丈夫です。

 

長期的な目標がはっきりしている人ほど、短期的な目標に目を向けた方がいいんです。

 

 

3,とりあえず1分勉強する

””やる気が出ない。どうしてもできないんです。何をどう考えても無理なんです””

こんな生徒には、とりあえず一分でいいからやってみよう。と言って、自習室に送りこみます。すると案外続くことがあるのです。

とりあえずやってみるというのは有効な方法で、受験の成功者である武田塾大曽根校講師陣の間でも、実は一番支持率が高い解決策です。

あるメジャーリーガーの言葉ですが「気持ちが行動を作るのではなく、行動が気持ちを作る」ということですね。

やる気が出ないからできない、ではなく、やらないからやる気が出ないのです。どうすればやる気が出るのか考える前に、やる気が湧いていない状態でいいのでとりあえずやってみましょう。やる気がないとできないというのが、そもそも間違いだったということに気づくはずです。

最初が辛いだけなので、どうしてもできない人はとりあえず1分やってみましょう。

 

4,諦める

これは、大阪大学に合格した私が、受験生時代独自に見つけた解決策なのであまり生徒に教えたことがないのですが、

やる気が出ない状態こそ普通の状態だと受け入れてしまうというものです。そしてやる気が出ない、モチベーションの下がっている状態を維持し、決してやる気を”出さない”、モチベーションを”上げない”ことに徹します。やる気が出ている状態があるからこそ、それと対比してやる気がでない状態を意識してしまう。つまりやる気がある状態を忘れてしまえば、やる気がない状態が普通の状態になり、やる気があるときほどではないですが、勉強できるようになります。奇妙な考え方ですが、私が受験生時代に経験したブレイクスルーのきっかけになったアイデアです。よかったら参考にしてみてください。

 

 

武田塾生でなくとも、逆転合格のプロに相談をすることができます。

武田塾大曽根校では無料受験相談を実施しています。志望校に合格するためには何から勉強したらいいの?滑り止めはどこを受けたらいいの?などなど、受験に関する悩みなら何でもOK!

 

★ご予約はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:00~21:00(日曜休)

★こちらからも受け付けています!

無料受験相談

 

 

武田塾大曽根校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、早稲田大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

関連記事

定期テストで点数が取れなくても心配なし!〜入試で問われる力とは〜

定期テストがやばすぎて、こんな順位で難関大学行けるのかな……   この時期になると、現役生特有のお悩みを聞く機会が多くなります。   しかし、「定期テス ..

「模試の結果が悪くて…。」どうすればよい?気持ちの切り替え方は?

大曽根駅(各線)から徒歩4分逆転合格の進学塾・予備校といえば、武田塾大曽根校にお任せください!◆ 武田塾は「学力を上げる正しい勉強方法を教える」受験塾ですp(^^)q 「模試の結果が悪かった。」どうす ..

合格したいなら、絶対に

武田塾大曽根校では志望校に合格するための正しい勉強法を教えています。しかし残念ながら、毎年すべての生徒を第一志望に合格させることができるわけではありません。 合格体験記はもう読み飽きた!!  というあ ..

模試の成績から、志望校までの最短カリキュラムを提案します!

愛知、岐阜の高3生限定!!模試の結果をもとに武田塾が志望校までの最短カリキュラムを提案します!! 武田塾大曽根校では、今の生徒の学力、確保できる勉強時間、志望校などの情報から1日単位で、今日やるべきこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる