塾生の声

【🌸合格体験記】千葉工業大学 先進工学部 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒S.Tさんが、

🌸千葉工業大学 先進工学部 生命科学科

🌸東邦大学 理学部 生物学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

 

【🌸合格体験記】千葉工業大学 先進工学部 一般入試合格!

「勉強することが楽しいと初めて感じることができました

S.Tくん 武田塾小山校 合格体験記 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

2021年の4月

【当時の成績/学力】

高3になる前までは、部活しかやってきていなかったので、基礎すらできていない状態でした。実力テストなど、一切まともに受けず、定期テスト前に少し勉強する程度の学習頻度でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高2までは、他県の私立に通っていたのですが、高3になる前に私情で小山に戻ってきたときに、大学へ進学するためには勉強するしかないと思い入塾しました。

どこの予備校が良いかと考えた時に、おそらく講義系の予備校だと高1・高2と勉強してこなかった分理解ができず、分らないままで過ごしてしまうような気がしたのと、「授業をしない塾」というワードに惹かれたために武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入塾してから、初めて自分で勉強するようになり、最初はどのように勉強していいかが分っていなかったので、とりあえず出た範囲の宿題に取り組むようにしていました。

また、自分の担当だった先生が本当に分りやすく解説して下さったので、分らないまま終わることが少なかったと思います。また、成績は最初の方はなかなか上がらなかったのですが、最終的に第一志望の過去問で合格点を取れるようになるほどに成績が上がりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

基礎のできていなかった自分にしっかりと向き合って下さって、答えを教えてくれるよりも、どうやったらこの答えが出るのかというプロセスに焦点をあてて指導をして下さいました。私の苦手だった二次関数のグラフも克服することができました。

また、雑談なども時折混ぜて下さり、勉強することが楽しいと初めて感じることができました。とても明るくて、よく一緒に笑って下さる先生で、1時間本当に良い時間を過ごせる先生でした。

S.Tくん 講師と

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾模試の時に、まだ数ⅡBを勉強しておらず、全く分らなかった時、爆睡してしまったこと(笑)

5月の初め頃、英語が分らな過ぎて塾を辞めるか親と校舎長と話して、英語をやめて数学と生物で受験できる大学を探す選択をしたこと。今となってはその選択が大正解だったと思います。

とにかく先生が良い先生でした。分らない人に教えることはかなり難しいと思いますが、全く分らない私でもすぐに分かるくらいに教えて下さり、何よりも私の能力を踏まえた上で毎週の宿題を出して下さったので、無理することなくこなすことができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『生物問題集 合格177問』

生物においてかなり助けられたところがあり、私自身生物が一番好きです。

第2位:『山川喜輝の生物が面白いほど分かる本』

問題集で分らなかったところや気になったところをすぐに調べられる便利な本です。

第3位:『数学ⅠA 基礎問題精講』

初めて数学が楽しいと思えた本で、解けた時の達成感がある本です。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たとえどんなに厳しい道だったとしても、それを選んだのは自分自身なので、最後まで自分を信じて進んでください。自分は合格できる、志望校に行けるとポジティブな言葉を自分にかけ、頑張って下さい!

 

《校舎長から一言》

Sくん、千葉工業大学への合格ほんとうにおめでとうございます🎉✨

勉強を始めてすぐの頃、想像以上の英語学習の厳しさにより受験自体挑むか否かの選択にぶつかりましたが、そのくらい初学だったSくんが見事!大学合格を実現できたことは素晴らしいことです。

大学入試の方式はさまざまなものがあり、数学と生物のみで受験できる志望学部をリサーチしてゴールを設定できたことは良い選択だったと思います。

Sくんは1年間、自分の納得がいくまで・理解できるまで分野を固めるようにしてきましたね。学んだことがしっかり身についているかどうかを意識して取り組んでいたため、着実に学力を伸ばすことができました。

大学でも武田塾での勉強の仕方を活かして頑張って下さい!応援しています!

 

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる