塾生の声

【🌸合格体験記2023】日本大学 理工学部 建築へ 見事!現役合格✨

2023年03月14日(火)

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 N.Hさんが、

🌸日本大 理工学部 建築学科

🌸東洋大学 理工学部 建築学科

🌸秋田県立大学 システム科学技術学部

🌸日本工業大学 建築学部 建築学科

への一般入試 現役合格💮を果たしました!

今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】日本大学 理工学部 建築へ 見事!現役合格✨

「参考書を一冊完璧にする。そうすれば絶対に結果はついてきます。」

IMG_1150

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高3の8月

【当時の成績】

マーク模試、記述模試で書いた志望大学の判定はほとんどE判定でした。特に英語は全然成績が伸びず、悩んでいました。

【出身校】

栃木県立小山西高等学校 

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強は高2の3学期あたりから徐々に始めていきました。しかし、勉強の仕方がよくわからず、なんとなくやっているだけの作業になってしまい、成績が全く伸びない状態がずっと続きました。

復習もほとんどしていなかったので、やっても何日かしたら忘れていました。

そこで、参考書ルートがあり、1日1日の管理が徹底している武田塾をインターネット知り、ここしかないと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では1日単位で宿題が出され、やるべきことが明確であったので、継続して勉強することができました。

また週に1度確認テストがあるので、そこで出来なかったところはテスト後すぐに見直し、テストが良くできた時はモチベーションにつながりました。

また、数学や理科の問題では入塾前より1問1問に対する意識が高まり、解法も徐々にわかるようになりました。

[校舎長コメント]

武田塾小山校での受験勉強は夏からのスタートとなりましたが、半年間かなり頑張りました!基本を固めることがとても大切なので、日大レベルの最初から共通テストの演習までの勉強計画を立て、膨大な学習量をしっかり進めてきました。たったの半年間でも、入試までの日数を逆算して定めた日々の宿題を必死にこなすことで学力を上げることは可能です。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

数学・英語の先生は、特訓のとき出来なかった問題に対してどこでつまずいてしまったのか、またそこでつまずかないためにはどうずれば良いかまで丁寧に教えてくださいました。

物理・化学の先生は、特訓の時以外でもわからない問題の質問に対応してくださり、分かるまで解説してくださいました。先生のおかげで共通テストで高得点をとることが出来、理科科目を自信をもって得意科目と思えるようになりました。そして、それ以降の入試でも得点を稼ぐことが出来ました。

どちらの先生方とも指導報告書にはアドバイスを書いてくださり、モチベーションにつながりました。

[校舎長コメント]

指導報告書とは、毎回の特訓で講師が作成する宿題&特訓レポートです。次回の特訓までの1日1日の宿題や、具体的な勉強の進め方、弱点を治すための勉強方法改善点、特訓で扱った内容などが書かれています。

IMG_1152

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の自習室はとても静かで集中できました。眠いと思った時はよく仮眠をとりました!

また、学校が午前で終わってしまう時などには、お昼ご飯を食事スペースでよく食べました。

飲みものが無くなったら、近くのお店に買いに行ったり、塾に置いてあるウォーターサーバーもよく使わせていただきました。

[校舎長コメント]

🟡食事スペース🟡

武田塾小山校 休憩室

🟡自習室🟡

IMG_3159

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:秘伝の物理 問題集・講義

講義と問題集の解説がとてもわかりやすいです!また、付属についている要点集もテスト前日や直前に見て、一気に振り返れるのでとてもオススメです。

第2位:基礎問題精講 数学IAIIB, III

入塾前はチャートを使っていたのですが、なかなか頭に入らなかったです。しかし、基礎問を使い始めてから問題の解き方や考え方を効率よく頭に入れることが出来ました。

第3位:ターゲット1900

入塾前からやりこんでいたのでだいぶ助かりました。テストでも毎回満点近く取れていたので嬉しかったです!

z※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入塾時期が遅く、他の生徒よりだいぶ差がついている状態からのスタートでしたが、半年死ぬ気で頑張って無事合格することができました。

受験勉強で大切なことは、復習もそうですが、参考書を一冊完璧にすることだと思います。そうすれば絶対に結果はついてきます。

ぜひ悔いが残らないよう受験勉強を頑張ってください!応援しています!

 

《校舎長から一言》

Nくん、日本大学理工学部の建築への進学、おめでとうございます🌸✨

Nくんからのメッセージを今後の武田塾小山校の生徒に語り継ぎ、諦めずに必死に頑張れば結果がついてくることを皆んなに理解してもらいたいです!将来の受験生にも、Nくんのように正しい勉強法と執念をもって受験をやり切ってもらいたいです!

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる