【学校では教えてくれない!?】大学入試の得点調整とは!?

太田校・

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

志望校の合格最低点を調べる際、赤本で調べることが多いと思いますが、その合格最低点って6~7割くらいのことが結構多いですよね。
意外と低い。

ですから、赤本に乗っている合格最低点を見て

「え、○○大学って6割とれれば受かんの!?そんなん余裕だわwww」

余裕こいてる人

と、考える受験生が毎年後を絶たないのですが、そんな勘違いを起こしているそこのあなた...

 

「ちょっと待った!」

ストップ

それ、素点じゃないんですよ!
多くの大学では得点の「標準化」や「偏差値換算」が行われているんです!

「素点?標準化?偏差値換算?そんなの聞いたことないんだけど!」

わからない人

という方も多いはず。
何故なら学校では教えてくれないのですから。

ということで、今回は大学入試得点調整についてまとめてみました!

[目次]

1.大学入試の得点調整とは?

 1-1.素点について

 1-2.標準化について

 1-3.偏差値換算について

2.大学入試の得点調整まとめ

 

 

 

1.大学入試の得点調整とは!?

はてな

 

1-1.素点について

素点とは、文字通り「素のまま」の点数のことです。
例えば、100点満点のテストで80点を取った場合、素点は80点ということになります。

素点方式を採っている大学の見分け方のひとつとして「合格最低点が整数になっている」ことが挙げられます。
注意して見てみましょう。
素点方式を採用している大学の例としては、明治大学などが該当します。

明治大学

 

 

 

1-2.標準化について

天秤 フリー画像

標準化とは、選択科目間の不公平を是正するためのものです。

たとえば、平均点80の日本史のテストで50点を取った場合と、平均点30点の世界史で50点を取った場合とで、同じ50点として扱われたら不公平ですよね?
だってこの場合世界史の方が50点を取るのが難しいわけですから。
こういった不公平を是正するのが標準化です。

詳しい調整の仕方は大学側から公表されていないので不明ですが、イメージで説明すると、上記の例の場合

◆日本史 素点50 50-(80ー50)=標準化後20点
◆世界史 素点50 50-(30-50)=標準化後70点

という形になります。
あくまでイメージですが、素点からだいぶ変わりましたよね。

このように素点と標準化後の点数は全く別物となりますので、素点を目標にしてしまいますと大変なことになります。

 

絶望 フリー画像

 

因みに、早稲田大学では、学部によっては必須科目である英語と国語も何故か標準化されます。
詳しいことは公表されていないので不明です。
しかし、よく言われているのが、平均点を下回った科目は標準化で大幅に点数を下げられるということです。
ですから、早稲田大学入試では1科目でも平均点を下回るとそれだけで合格から大きく遠ざかることになります。

 

 

 

1-3.偏差値換算について

 

デジタル数字

 

偏差値換算とは、文字通り素点を偏差値に換算し、それを点数としてみなすことです。
例えば、平均80点のテストで80点を取ったとしたら、偏差値換算後は50点となります。
こちらもやはり素点からだいぶかけ離れた数値になりますよね。

ですから、偏差値換算方式を採用している大学では、赤本に記載されている合格最低点が6割程度であったとしても、合格に必要な素点は7~8割ほどであったりということがザラにあります。
これは知らないとマズいですよね。

 

 

2.大学入試の得点調整まとめ

以上、大学入試の得点調整についてお話させていただきました。
結構衝撃的な内容だったかと思います。

内容をまとめると
・赤本に載っている合格最低点と実際に取らなければならない点数は大きく異なる
・得点調整の仕方は大学によって異なる
ということになります。
もしお友達にこのことを知らない子が居たら是非ドヤ顔で教えてあげてください。

【関連動画】
合格最低点は気にするべき? 20点ほど足りず受験しようか迷ってます…|受験相談SOS vol.432

 

 

ところで武田塾太田校ってどんな塾なの?

武田塾太田校

武田塾太田校は、なんと授業をしない塾です。
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです。
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

関連記事

わからない 女性

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回お話ししたいのは、巷で噂の「私大難化」ついてです!文字通り、私立大学の難易度が上がってきているのですが、一体何が起こっ…

thumbnail

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です。前回は英語の長文を読むテクニックとして「パラグラフリーディング」についてご紹介しました。まだ読んでいない方はこちらもぜひチェ…

比べる

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回は、「受験生の悩みあるある」のひとつである、「選択科目はどれにすべきか?」についてお答えします!   &nbs…

テスト フリー画像

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のO・Tです。   今回は私立大学の受験方式についてのお話です。 私立大学は専願の方はもちろん、 国公立志望の方も滑り止めや実…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 太田校へ