【受験相談】英単語の効率の良い覚え方が知りたい!

太田校・

こんにちは!
逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。
武田塾太田校HPトップページはこちら

今回はO高校2年生の方からいただいた質問をご紹介したいと思います!

 

悩み フリー画像

 

相談内容「英単語の覚え方について」

英単語がなかなか覚えられなくて困っている。
学校で毎週システム英単語のテストを行っているが、あまり点数がよくない。

また、テスト勉強で覚えた英単語もすぐに忘れてしまう。
語彙力がなかなか上がらないのでこのままでは不安である。
何かいい覚え方はないか。

 

相談への解答「英単語のおすすめの覚え方はこうです!」

まずは一日に覚える英単語の数を決める

英単語の勉強を始める前に、まずその日に覚える英単語の数を決めましょう。
最低でも50個は覚えたいです。
そして、決めた数の英単語はその日のうちに100覚えるという目標を立てます。

 

決めた範囲のテストをして、現時点で覚えているものといないものに分ける

例えば、その日に覚えると決めた英単語が50個の場合、その50個について、英単語帳を使って、意味が答えられるかテストします。
「答えられているか」の基準は「英単語を見て2秒以内に意味が出てくるか」としましょう。
そして、答えられなかった英単語の横にスラッシュ(/)をつけます。
こうすることで、50個の中で現時点で覚えているもの覚えていないものに分けることができます。

 

現時点で覚えていない英単語のみ覚える

現時点で覚えている英単語を勉強するのは非効率です。
テストで間違えた単語のみ覚えましょう。

間違えた単語と訳(1訳のみで結構です)をノートに書き出して(左端3cmほどあけてください)、それを覚えていきます。
覚え方は何でも構いません。
声に出して覚えるも良し、書いて覚えるも良し、そこは好みで大丈夫です。

 

苦難は分割する

仮にテストで50個中40個間違えてしまったとしましょう。
その場合その日のうちに40個覚えなければならないことになりますが、40個全て一気に覚えるのは厳しいと思う方もいらっしゃると思います。
というわけで、50個一気に覚えるのではなく、10個ずつに分割して覚えるようにしましょう。

 

10個づつ完璧にしていく

最初の10個を覚えていきます。
ある程度覚えたと思ったら、テストをしてください。
そして、そこで間違えた英単語の横にスラッシュをつけてください。

そうしましたら、スラッシュのついたものだけ覚え直します。
またある程度覚えたなと思ったら、テストをします。
ここで間違えた英単語は、既に横にスラッシュがついているはずですので、スラッシュに線を一本加えて「×」にします。

そして×のついたものだけ覚え直して、テストし、間違えたら更に線を一本加えます。

この流れを10個全てテストで一回ずつ正解できるまで繰り返します

そして、次の10個、その次の10個...と同じ流れで覚えていきます。

 

間違えた英単語を総復習する

上記の流れで英単語40個覚えたとします。

そうしましたら、40個を総テストします。

なぜ既に覚えた英単語をまたテストし直すのか。

それは、一度覚えた英単語でも忘れてしまっている可能性があるからです。

エビングハウスの忘却曲線というものがあるのですが(詳しい説明は割愛させていただきます)、これによると、人間はなんと覚えたことのうち、たった20分間でなんと42%も忘れてしまうのです。
ショックですよね、でも人間である以上仕方のないことですから、割り切るしかありません。

40個の総テストをして、またそこでスラッシュをつけるのですが、今回は10個づつ覚える時にスラッシュをつけた箇所の横にスラッシュをつけてください。

×/

こんな感じです。
なぜこうするかと言いますと、勉強のどの段階で間違えたのか見分けられるようにするためです。

そうしましたら、またスラッシュのついた英単語だけ覚え直します。
ある程度覚えたらテスト、そこでまた間違えたものを覚え直して...という流れで40個全て正解できるまで繰り返します。

 

最初に正解した英単語も含めて総テスト

最初のテストで間違えた40個を覚えたら、仕上げに最初のテストで正解した英単語も含めて総テストしましょう。

間違えた英単語は、また違う箇所に/をつけます。

×//

こんな感じです。

そこで間違えた英単語だけ覚え直し、テストして...の流れを50個全て正解できるまで繰り返します。
ここまでできましたら、一日の英単語の勉強は終了です。

 

一週間に同じ範囲を3回完璧にする

こうして一日に英単語50個を覚えるわけですが、果たして一度完璧に覚えたからといって、一ヶ月丸々放置しても覚えていられるでしょうか?

答えはNOです。

先述のエビングハウスの忘却曲線の話を再び出しますが、人間は一度覚えたことを一日でなんと74%も忘れてしまいます。
一ヶ月なんて放置してしまったらもうほとんど覚えていないでしょう。

ということで、一度覚えた後でも復習をすることが必要となります。
武田塾では、一週間に同じ範囲を3回完璧にするう指導しております。
こうすることで記憶をより強固にし、忘れにくくなります。

 

 

以上、英単語の覚え方についてでした。
この方法は英単語に限らず、暗記物全般に応用させることができます。

また、ご参考までに、武田塾チャンネルの動画の中から、今回の記事に関連するものをご紹介いたします。
参考になる動画ばかりですので、よかったらご視聴ください。

 

 

武田塾生は英単語帳1冊をたった20日で終わらせる?

因みに、武田塾の生徒のほとんどが一日に英単語をなんと100個も覚えます。
一日で100個覚えられたら、2000語の英単語帳であれば、単純計算20日で終わってしまいます。

こんなことが出来る暗記の達人になりたい方は、是非武田塾太田校で一緒に勉強しましょう!
受験相談もいつでも無料お待ちしております!

 

 

逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾【武田塾】ってどんな塾なの?

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:00~22:00

          日 13:30~21:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

関連記事

thumbnail

こんにちは! 逆転合格個別指導塾 武田塾太田校のOです。 武田塾太田校HPトップページはこちら   センター試験本番まであと70日と近づいてきました! あと2ヶ月と少しで本番となるわけですが…

thumbnail

こんにちは! 逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のOです。 武田塾太田校HPトップページはこちら   センター試験まであと45日に迫ってきました! 受験生の皆さんはそれぞれの志望校に向けて…

thumbnail

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のOです。武田塾太田校HPトップページはこちら受験生の皆さん、英語の長文問題の対策は進んでいますか? 英語長文は受験科目に英語がある人はほぼ確実に避けて…

thumbnail

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校のOです。武田塾太田校HPトップページはこちら前回は英語の長文を読むテクニックとして「パラグラフリーディング」についてご紹介しました。まだ読んでいない方…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談