ブログ

群馬大学理工学部一般入試(前期日程)の英語について

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、群馬大学理工学部一般入試(前期日程)の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます!

 

群馬大学理工学部入試対策英語

 

【目次】

1.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語の出題形式

2.群馬大学理工一般入試(前期日程)英語の出題傾向

3.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語の対策

4.群馬大学理工英語一般入試(前期日程)攻略におすすめの参考書

5.群馬大学理工英語(前期日程)で合格点を取るためのスケジュール

6.群馬大学理工英語(前期日程)で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語の出題形式

試験時間は60分。
大問は3題で、大問1は文法・語彙(ごい)問題、大問2と大問3は読解問題となっています。

 

 

2.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語の出題傾向

文法・語彙問題

設問数は30問とかなり多いですが、問われる内容は基礎的なものが多いです。
大問1のAが選択式の空所補充、Bが誤り指摘問題で、それぞれ15問ずつの出題となっています。

 

読解問題

大問2が選択式問題、大問3は記述式の空所補充となっています。
テーマはテクノロジー、環境など理系分野が多いようです。
内容は標準的で、英文の量も群馬大学の他学部と比べ少な目です。

 

 

3.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語の対策

文法・語彙問題

語彙に関しては、単語・熟語それぞれ標準的な難易度のものを1冊ずつこなせば大丈夫です。
文法についても、「標準的な難易度」かつ「網羅性の高い」問題集を1冊こなせば知識としては充分です。
その上で、大問1B対策として正誤問題に特化した問題集を1冊仕上げましょう。
あとは過去問で形式に慣れればOKです。

 

読解問題

まずは精読力をつけ、1文1文を正確に訳せるようにましょう。
そのためには、単語・熟語・文法・解釈を勉強する必要があります。
単語・熟語・文法に関しては先述の参考書を用い、解釈は入門英文解釈の技術70などがおすすめです。

精読力が身に付いたら、次は読解スピードを上げることを意識しましょう。
速読力を上げるためには、シャドーイングがおすすめです。
参考記事:【英語長文の速読力を上げる!】シャドーイングに挑戦してみよう!

また、速読力向上には、パラグラフリーディングの会得も有効です。
そうすることで筆者の主張を素早く掴むことができ、設問を解くスピードも向上します。
参考記事:【英語長文】パラグラフリーディングを身に着けよう!【対策】

 

 

4.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語攻略におすすめの参考書

おすすめの参考書

 

英単語帳

システム英単語

英単語が頻出度順に掲載されています。
まずは2章までを完璧に仕上げましょう。
その後3章、5章を終わらせ、余裕があれば4章もやってください。

 

英熟語帳

速読英熟語

まずは長文はやらずに、熟語パートの熟語855個のみ覚えてください。
長文は英語の勉強が長文問題に入った段階で読むようにしてください。
CDも買ってシャドーイングをやるのもおすすめです。

 

文法参考書

肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本

英文法についてわかりやすくまとめられた参考書です。
問題はかなり難易度が低いので、全問正解できるのは大前提として、説明部分で疑問点を残さないようにしましょう。

 

文法問題集

Next Stage

様々な文法・語法などの問題が網羅されている参考書です。
こちらの問題集を1冊仕上げれば知識的に困ることはほとんどなくなるでしょう。

 

英文解釈参考書

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英単語・熟語・文法の知識を使って文の構造を正確に把握練習をするための参考書です。
構文解釈の勉強の仕方そのものも身につけることができます。

 

入門英文解釈の技術70

肘井の読解で学んだことをアウトプットするための教材としてこちらをおすすめします。
受験まで時間がなければカットしてもかまいません。

 

英文和訳参考書

英文和訳演習 基礎編

英文和訳問題を特にあたって気を付けるべきポイントを学ぶことができます。
レベル的には基礎編のみで充分です。

 

英語実践問題集

大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

非常に解説が詳しい参考書です。
解説ページには前文に構文が振ってあるので、問題を解いたあと構文振りの練習材料として使うのがおすすめです。
CDもついているので、シャドーイングもできます。
センターレベルとされていますが、実際はセンターよりやや難しめです。

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)

ハイパートレーニングシリーズ同様、解説が非常に詳しい参考書です。
こちらのポラリス1は、ハイパートレーニング2よりもやや難易度が高めに設定されています。

 

国公立標準問題集CanPass英語

国公立大学の過去問を集めた問題集であり、かつ赤本より遥かに解説が充実しています。
赤本に挑む前にこちらの問題集で実践力を養うのがおすすめです。

 

 

5.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取るためのスケジュール

スケジュール

4~6月 長文演習に入るための基礎固め

この段階では、単語・文法・熟語・解釈の勉強をしてください。
この4つの基礎が固まったら長文演習に入っていきます。

 

7~10月 長文演習

この4ヶ月は基礎の復習をしつつ、とにかく長文問題を解きまくって欲しいです。
先程ご紹介した『国公立標準問題集Canpass英語』までこなせるレベルになっていれば、かなり順調なペースと言えます。

 

11月 過去問演習&文法正誤問題演習

11月からは過去問演習をやりましょう。
また、群馬大学理工学部の英語では文法正誤問題が出題されるので、そちらの対策もこの時期に行います。

ちなみに、過去問は群馬大学公式HPでダウンロードできます。
群馬大学過去問(群馬大学公式HP)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。

 

 

6.群馬大学理工学部一般入試(前期日程)英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、群馬大学理工学部二次試験(前期日程)英語の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

【大学院 修士が語る】大学院ってどんなとこ?~一般説明編

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導「武田塾太田校」のK・Hです。 大学受験や期末試験といった忙しさも落ち着いてきたころでしょうか。試験がおわり、直近の目標がなくなって少しダラついてしまう時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる