塾生の声

偏差値45から大阪公立大学商学部に見事逆転合格!

武田塾大阪校合格体験記

合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
前年同様に今年度もどんどん合格報告を紹介していこうと思います!

なお昨年度の合格実績は下記リンクからご覧ください!

 

今回は大阪公立大学商学部の合格体験記をご紹介いたします!

合格速報 

同志社大学

名前: K.H さん

出身校:大阪府立市岡高等学校

合格校:大阪公立大学 商学部
   :近畿大学 経営学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月末
当時の成績:5教科7科目で偏差値45ぐらい

高2の夏頃までは数学だけが明確に苦手だったが、部活ばかりやっていたので、高3の5月頃の模試ではほとんどの科目が偏差値40台になってしまっていた。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

3年生の春頃から大学入試を意識し始めて、その時に偶然武田塾のYouTubeを見つけ、武田塾のシステムに興味を持ち始めた。しかし夏まで部活が忙しく、勉強との両立は難しいと感じたので、部活を引退してから受験勉強を本格的に始めた。その時に、公立大に逆転合格を絶対成し遂げたいと思い、また、もともと武田塾のシステムに興味があったため入塾を決めた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

もともとあまり長時間勉強ができなかったので、自習室の環境が整っていたことがとても大きかった。そして毎週テストや口頭確認があったので、最初の頃はとにかくそこで間違えないことを心がけた。その後の模試では偏差値が45から52まではすぐに上がったが、そこからは伸び悩んでいた。そのため、11月末から共通テスト対策をするにおいて、より効率的に勉強できないかということを念頭において勉強した。すると12月末から急に成績が伸びて、結果的に共通テストでは7割を超えることができた。

担当の先生はどうでしたか?

一人目の先生は、僕と同じように夏から武田塾に入って、合格をした方で、やっていた部活動も同じだったので、とても話しやすく、勉強のモチベーションが続いたきっかけになった。

二人目の先生は、志望校の公立大に実際に合格している方だったので、苦手だった数学の考え方などをたくさん教わった。それだけでなく、実際のキャンパスの雰囲気やサークル活動などを話していただいたり、メンタルケアをどうしていたかなども教わった。

 

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

滑り止めとして受けた関関同立が全部落ちてしまい、第2志望だった私立をキープできていないまま公立大の2次試験を受けないといけないことが決まった時、焦りとプレッシャーで勉強が手につかなくなった。その時、担当の先生が自分が受験で一番追いつめられてた時にどうしたかを話して下さったり、校舎の先生からも「力はついてきてるから、本番で力を発揮できればきっと大丈夫やし、公立大受かってしまえば全部解決やから」と背中を押してもらい、最後のラストスパートをかけることができた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:文系の数学 重要事項完全習得編

共通テストが終わった後から本格的に始めたが、これがなければ公立大の数学は解けなかったと思う。

 

第2位:入門問題精講ⅠA・ⅡB

学校の授業を聞いても分からなかった部分も、これをやると基本事項はすべて理解できたから。できたら数Aの部分は増やしてほしい。

第3位:システム英単語

一番肌身離さず持っていた参考書だから。共通テスト後になくしてしまって新しいのを買ったのは良い思い出。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「今までに成功体験があまりない」や「部活で思ったように活躍できず悔いが残った」と思ったなら、大学で明確にやりたい事が見つからなくても、そういった気持ちが勉強の原動力になると思います!夏からでも遅くはないです!応援しています!

 

こちらの記事もチェックしてみてください!

 

武田塾では、無料で受験に関する疑問や悩みを相談することができます(^^)
受験相談ご希望の際は、ご予約を下の「無料受験相談」の画像かお電話からお願いいたします。
無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる