ブログ

大阪校講師紹介|神戸大学国際人間科学部を卒業した講師にインタビュー

神戸大学国際人間学部を卒業した講師にインタビュー

みなさんこんにちは(^^)/大阪駅から徒歩5分、地下鉄梅田駅から徒歩4分・阪急梅田駅から徒歩3分の武田塾大阪校です!

今回は、講師紹介シリーズ続編!神戸大学国際人間科学部を卒業した講師へのインタビューをまとめました。

無料受験相談

 
 

大阪校講師紹介!

講師紹介

大阪校 講師紹介

自己紹介をお願いします!

○名前
松田尚洋

○大学(学部学科)
神戸大学国際人間科学部発達コミュニティ学科

○指導科目
英語、文系数学、物理、化学

○出身
奈良県

○軽く自己紹介
子供の頃からダンスをしています!jazz、hiphop、funkなどの音楽が大好きです!

大学でどんな勉強をしているか

神戸大学の国際人間科学部はグローバルな人材育成を目標としており、発達コミュニティ学科では心理、スポーツ、音楽、アートなど様々な分野について幅広く学ぶことができます。
私は主に音楽やアートを専門とするコースに在籍しています。

また、この学部ではGSPという必修単位が存在し、留学に行く必要があります。様々な種類の留学コースが用意されているため、自分にあった留学プランを立てることができます。
私は現在、新型コロナウイルスが原因でオンラインになってしまいましたが、ニュージーランドの日本語教室のアシスタントを体験するというプログラムに参加しています。

国際人間科学部発達コミュニティ学科は、幅広い知識をつけたい!海外に興味がある!という方にオススメです。

【神戸大学国際人間科学部の学部サイトはこちら】
dance_hiphop

なぜその大学・学部を受けようと思ったのか

最初はなんとなく、神戸大学か大阪大学に行きたいと考えていましたが、将来のことを考えると、子供の頃から続けてきたダンスに関わる仕事がしたいと思い、少しでもダンスに関連し、ダンスを活かせるところに行きたくて、神戸大学の国際人間科学部に決めました。
また留学制度があるという点も魅力的でした。
昔から黒人文化に興味があり、国際人間科学部の留学コースに黒人文化について学べるもの存在していたことが大きな決め手の1つでした。(結局行けませんでしたが、、、)

もう1つの大きな理由として、入試形態があります。発達コミュニティ学科はAO入試が存在し、私が受けたものは、主にセンター試験と身体表現の実技で評価される試験でした。
勉強はもちろんしていましたが、これまで頑張ってきたダンスも入試で活かすことができると知って受けてみようという気持ちになりました。

New-Zealand

受験生時代に頑張ったこと・気を付けていたこと

受験生時代は、どの科目においても基本を理解することから始めるということを徹底していました。
やはり問題演習をしたくなりがちですが、その前にそれぞれの分野の内容をしっかり理解することを重要視して勉強していました。

物理の勉強を例に挙げると、まず教科書を熟読し、その分野の考え方や用語の定義を理解することに時間を費やし、その後問題演習を行うようにしていました。
一見遠回りなように見えて、1番の近道であったのではないかと私は考えています。
juuryoku_newton

受験生時代に後悔したこと

受験生時代に後悔したことは、高校一年生、二年生の頃に勉強をサボっていたことです。定期テストでもその場しのぎの勉強しかしておらず、いつも欠点ギリギリ、もしくはギリギリ欠点でした。その頃から入試を見据えて勉強していれば、もう少し楽に志望校に合格できたのではないかと今になって思います。
無料受験相談

受験生時代に気づいたこと

受験生時代に気がついたことは沢山ありますが、その中でも一番印象に残っているのは基礎、基本の重要性です。
これに関するエピソードを紹介します。

高校三年生の時に、授業中に先生に当てられて、基本的な内容をすぐに答えられる生徒とそうでない生徒がいました。その後の結果から言うと、基本的な内容を答えられていた生徒は受験に成功するケースが多く、反対に答えられていなかった生徒は失敗する傾向にありました。
このエピソードからわかることは、やはり基礎、基本を理解し、使いこなせるようになることが受験において必要不可欠であり、最優先事項であると言うことです。同じ勉強時間でも基礎、基本から始めているかどうかでその後の結果が大きく変化してしまうということに気がつきました
jugyou_wakaranai

特訓のときに意識していること

特訓中はできる限り多く生徒とコミュニケーションをとるように意識しています。講師側から一方的に話すだけでなく、生徒にも学習状況や悩み、疑問点などを話してもらい、より適切で的確なアドバイスができるように努めています。
無料受験相談

受験生の皆さんへメッセージ

皆さんは勉強が好きですか?
私は好きではありませんでした!でもどうせやるなら楽しんだ方が何倍も得だと思います!

自分の成長を実感しながら是非楽しいと思い込んで勉強を頑張って下さい!!

まとめ

いかがでしたか?松田先生は今年4年目のリーダー講師です(*^^*)
話しやすく優しい人柄で、時には厳しく時には優しく的確な指導が魅力です。

面白おかしく話をして楽しませてくれながらも、きっちり勉強と向き合わせてくれます。

受験勉強が大変な中でも楽しみを見つけていくこと・楽しんでいくことは本当に大切です!

 
 
 

基礎固めするには!

松田先生がおっしゃっていたように、基礎固めというのは、受験において必要不可欠です!
松田先生は授業中のクラスメイトの様子をよく観察されていたのだと感心しますが、基礎固めをせずに難しい問題を解こうとしても解けるはずがありませんよね。

入試では人よりもいい点数を取るということで合格を勝ち取ることができます!
つまり他の人が出来るような基本的な問題で点数を取った上で、どれだけ難しい問題を解けるかが合否を分けるのです。
「基礎固めをしたいけど、どこから基礎固めをしていいか分からない」
「基礎固めってそもそも何をすればいいのか分からない」という方!

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

大阪校講師紹介|大阪大学基礎工学部に通う女性理系講師にインタビュー

大阪校講師紹介  みなさんこんにちは(^^)/梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。校舎のご紹介でもお話したように講師の先生のご紹介を引き続きしていきたいと思い ..

大阪校講師紹介|大阪大学基礎工学部に通う理系講師へインタビュー

大阪校講師紹介  みなさんこんにちは(^^)/大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。校舎のご紹介でもお話したように講師の先生にどんな方がいるのかご紹介してい ..

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる