ブログ

大阪校講師紹介|大阪大学基礎工学部に通う理系講師へインタビュー

大阪校講師紹介 

みなさんこんにちは(^^)/
大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。

校舎のご紹介でもお話したように講師の先生にどんな方がいるのかご紹介していきたいと思います(*^^*)

 

大阪大学の理系の講師にインタビュー

 
講師紹介樺島先生
 
〇樺島 海斗先生

〇大学:大阪大学基礎工学部
    システム科学科機械科学コース 3回生

〇指導科目:英語・数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)・物理・化学

〇出身:福岡県
 
 

大学ではどんな勉強をしていますか?

今やっている勉強は簡単に言うと力学・プログラミング、数学です。

大学の勉強は難しいのですが、その根底には高校の知識があり、それには少し自信があるためなんとかやっていけています。

なぜその大学・学部を受けようと思ったのか?

福岡出身の僕がなぜ、阪大を受けたのかというと、理由は2つあります。

一つは地理的な要因で、九大の立地が市街地から外れていて通うのが大変であるのと、単純に都会に行きたかったという理由です。

二つ目は、阪大にはAIの研究で世界的に有名な教授がいることです。(マツコロイドを作られたことで有名な教授ですね!)

その教授がいるのが、現在僕がいるシステム科学科になります。

一つめの理由はとても恥ずかしいのですが、受験勉強を頑張れる原動力になるのであればいかなる動機も大切なものになると思います。

 
 

受験生時代に後悔したこと

 
実は私は浪人したのですが、私が受験生に伝えたい教訓は浪人の成功体験というより、現役の失敗体験です。

私は現役の時に学校の先生が熱心に指導してくれたこともあり、割と早い段階からいい判定でした。
そのことに甘えて、本気で勉強することがあまりなかったり、すぐ休憩と称して遊んだり、スマホを眺めたりしてしまっていました。
そして合格発表時にまあ受かっているかなと思ったのですが結果は不合格でした。
そのとき私は、あの時遊んだから、頑張れなかったからという心当たりがとてもありました。

その失敗を踏まえて、浪人時代は当たり前の勉強を毎日やるということを徹底しました。
毎日が無味無臭に思えてとてもつらかったですが、一年間挫折感や現役で受かった友達たちに対する劣等感を抱えながら大学に合格することだけを考えた生活は天狗になっていた私の人生においてとても意味のあるものになったと思います。
 
 

受験生時代に気付いたこと

この経験から得られた教訓を紹介します。

それは、「落ちた時にそれのせいで落ちたと思ってしまうのであれば手を抜くな」ということです。
もちろん人間ですし毎日死ぬ気で勉強するのは大変ですし、一年間走りきるためにはたまに息抜きするべきだと思います。

大切なのはそのタイミングを見誤らないことです
本当にその休憩が必要なのかを考えて少しでも甘えていると思ったらもう少し頑張ってみてください。
そして本当に心が折れそうなときは少しだけ勉強から離れて思う存分リフレッシュしてください。
 
 

最後に受験生の皆さんへメッセージ!

勉強しかない生活は退屈で苦しくて不安で逃げ出したくなると思います。

しかし、それから逃げずに戦う皆さんはとてもかっこいいと思います。
大学受験という間違いなく人生の岐路である出来事に立ち向かうという経験は今後の人生の礎になるはずです。
来年の四月に自分が大学生になっているという明確なイメージをもって一緒に頑張りましょう!
どこまででもお供します。
 
 

さいごに

いかがでしたか?

樺島先生は元々中高サッカー部で、かつ特技はピアノ…!
文武両道で超マルチな先生でなんです(^^)/

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

2021年度武田塾大阪校合格実績(2021/4/15更新)

2021年度武田塾大阪校合格実績(2021/4/15更新) みなさん、こんにちは(^^)/阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分でアクセス抜群の「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校で ..

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

武田塾大阪校では中学生の受け入れを開始します!!

中学生の受け入れ開始のお知らせ   こんにちは。大阪梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。なんと、武田塾大阪校ではついに中学生の受け入れを開始すること ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる