ブログ

武田塾卒業生が関西外国語大学を紹介します!|武田塾大阪校

【梅田の予備校】武田塾卒業生が関西外国語大学を紹介します!

0829-5

こんにちは!大阪校講師のⅯです。

私の通っている関西外国語大学について私の視点で紹介したいと思います!

 

とにかく校舎が美しすぎる✨

関西外大は大阪府枚方市にある大学で、キャンパスが中宮キャンパスと御殿山キャンパスの2つに別れています。私は入試を中宮キャンパスで受けたのですが、キャンパスに到着した時の感想が「めちゃくちゃ綺麗!広っっ!!」でした。見た目は超華やかで学内に飛行機の機内が再現された場所がありました。「まあ一応受けとくか」で受けた入試でしたが行った瞬間にこの大学に行きい!と思わせてくました。そして受かったので関西外大に通うことになったのですが、よく調べてみると私の通うはずの学部は中宮キャンパスではなく御殿山キャンパス!!(自分の受ける大学はよく調べておきましょう…)中宮キャンパスは綺麗だったけど、御殿山キャンパスはあんまりだったらどうしようと思いながら大学に行きました。そしたなんと!!中宮キャンパスより更に綺麗!豪華!何だこの外国のホテルみたいな作りは!って最初めちゃくちゃ興奮しました(笑) 

 

外大の授業ってどんな感じ?

0829-6

私の学部は英語国際学部と言って、英語中国語をメインに授業が行われます。大学といえば大きな教室で講義というイメージを皆さん持っているかもしれません。しかし、関西外大の外国語の授業は基本的に少人数のクラスごとで授業が行われます。大体1クラスにつき30人前後というところです。そして、1~30くらいの数でクラス分けがされていて成績順になっています。(この成績は入学後にある試験で決まり、学年が上がる時は期末試験の結果でクラス替えがされます。勉強すれば上に行ける仕組みです。)

英語の授業は日本人の先生とネイティブの先生の授業2パターンあります。ネイティブの先生との授業はすべて英語で授業が行われます。内容は先生やクラスによって異なるのですが、私が特に好きなネイティブの先生の授業はspeakingの授業です。何か先生がお題を出して、生徒同士そのお題について英語で話し合うという感じです。単語単語で話すのではなく文にして話すように要求されるため、なかなか難しいです(汗)でも、少人数なのでわからないことがあればすぐに先生に聞くことができ、手厚くサポートしてくれます私はこの授業でスピーキング能力とリスニング能力が鍛えられました!

 

留学生はいる?友達になれる?

結論から言うと、留学生はたくさんいて簡単に友達になれます!御殿山キャンパスの校舎の中に学生寮(この寮もホテルみたいで綺麗なんです)があるため毎日普通に留学生を見かけます。関西外大は留学生と交流が出来る機会が多くあります。例えば、中国語の授業にボランティアとして中国人留学生が教えに来てくれたり、逆に留学生の授業に出て日本語を教えたりすることもできます。国際交流のためのイベントもよくされていますので自分から積極的に参加することでたくさんの外国人の友達ができます!実は友達だけじゃなくて外国人の恋人もできる可能性ありです!この間は日本人学生と留学生のカップルが門の前で熱いハグをしてました(笑)国際恋愛もできちゃいます!

 

気になる留学制度!

0829-7

外大に行けば留学が出来るのか気になるところですよね。留学したいと思っている人は英語国際学部おススメです!なぜかというと2年生で留学することがカリキュラムに含まれているからです。だからと言ってこの学部に入れば絶対留学にいけるのかというとそうではありません。成績や出欠状況などが良好でないと基準から外されてしまいます。だけどしっかり出席して課題をこなしていれば誰でも留学出来るのでそこまで心配しなくて大丈夫です。

留学先は英語圏+中国が基本ですが、希望すれば英語圏+英語圏中国+中国でも可能です。英語圏は国によって期間が異なり長くても半年以内の留学です。もし長期留学をしたい場合3年次から可能です。長期留学は選考基準が上がるため難しくはなりますが努力次第で可能なので是非関西外大で頑張ってみてください!

 

関西外国語大学のおすすめ記事はこちら★

気になるブログのタイトルをクリック♪

国際派のあなたに関西外国語大学

関西外大の英語の傾向と対策(入試対策)

関西外大の国語の傾向と対策(入試対策)

CA輩出 関西No.1の関西外国語大学

 

武田塾大阪校では、毎日無料の受験相談を実施しています!

事前予約制ですので、ご予約をお願いいたします★

受験のこと、大学のこと、資格のことなどで、わからないことがあれば、ご相談ください!

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる