ブログ

【教科別/物理】大切なのはイメージと理屈!物理の勉強法

 

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

最近文系の勉強法を紹介させていただいているので

今回は物理の勉強法について紹介していきたいと思います!

物理

 

物理は理屈を理解するまでが難しい科目

物理の勉強法の第一歩は、基礎を理解するということです。

しかし、それが難しい…

なぜならば、物理目に見えないエネルギーを扱う科目だからです。
よって、何が起きているのかが分かりにくい…。

そうです。物理が難しいと感じている方の多くは、この基礎の理解につまずいているんですね。

 

「イメージ」が大切

じゃあどう理屈を理解すればいいの?ということになります。

物理は「ボールが移動している」「バネについた球が振動している」など

問題ごとに何らかの「現象」が起きています。

まずは問題でどのようなことが起きているのかを
「イメージ」することが大切です。

問題を解くときに、すぐ式を立てようとするのではなく

「この問題では、ビルの上からボールが斜めに向かって投げられているのだな」

のように、イメージを働かせてください。

そしてそれを、「図」に描くと良いです。

図に描くことで「問題に出てくる物体がどんな動きをしているか」が分かりやすくなります。

そして、式も立てやすくなります。

きちんと現象(問題で登場する物体の動き)が想像できれば様々な問題に対応することができます。

 

用語をきちんと理解する

物理には「運動方程式」や「エネルギー保存則」「ドップラー効果」など、様々な用語が出てきます。

こうした用語をきちんと理解することで、物理の問題を解きやすくなります。

・運動方程式は「物体が力を受けて運動するときに立てる式」
・エネルギー保存則は「力を受けない場合に、位置エネルギーと運動エネルギー、バネのエネルギーの合計が一定になること」

上のように、それぞれの用語が「何を表したり、どんなときに立てたりする式なのか」を理解しておきましょう。

こうして用語を理解しておくと

「これは運動方程式を使う問題だ」

「この問題では、エネルギー保存則が成り立つな」

のように、問題を見てすぐに現象を理解することができます。

 

最初の時点で「理屈の理解」を完璧にしなくてもよい!

もちろん理屈の理解こそが物理の勉強法で大切になってくるのですが

最初から全てを理解するということは、余程の天才でないとできません。

したがって、必ずしも基礎を完全に理解してから演習問題に移行する必要はありません。

物理は基本的に理屈の部分を理解するよりも問題を解くだけの方が簡単にできることがあります。

また、問題を解いてからの方が式の意味や公式の使い方が分かり

理屈の部分の理解もしやすくなります。

基礎の部分、理屈の部分さえ理解してしまえば

一見複雑に見える応用問題も基礎の部分を組み合わせているだけなので比較的簡単に解くことができます。

 

まとめ

物理で大事になってくることは物理の最も難しい部分は基礎理解です。

しかし基礎の部分さえ理解すれば応用問題にも対応することができます。

そのために文章からイメージを働かせたり、図に起こしたりして基礎の理解に役立ててみましょう!

また、完全に理解をすることができないと焦らず

問題を解いていく上で理解を積んでいくようにしましょう!

 

 

今回は物理の勉強法についてお話させていただきました。

今後もブログを通して色々な勉強法について発信していきますのでぜひチェックしてください!

 

~教科別勉強法~

 

♧現代文

【教科別/現代文】ついつい感覚で読んじゃう人必見!現代文の正しい勉強法

 

♧古文

【教科別/古文】古文嫌いな人必見!古文の正しい勉強法~古文はギャル語?!~

 

♧漢文

【教科別/漢文】古文の勉強の後は必ず漢文も勉強しよう!漢文の正しい勉強法

 

♧英語

【教科別/英語】ただ暗記するだけではダメ?!英単語・英文法の勉強法

【教科別/英語】単語と文法の次は!英語長文と英作文の勉強法

 

♧物理

【教科別/物理】大切なのはイメージと理屈!物理の勉強法

 

♧地理

【教科別/地理】洞察力を身に着けよう!地理の勉強法

 

♧政経

【教科別/政経】時事問題も忘れずに!政治・経済の勉強法

 

♧現代社会

【教科別/現代社会】現社はコスパがいい?!現代社会の勉強法

 

 

また武田塾沖縄校では無料受験相談も引き続き行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談

 

 

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〜いつでも受付中〜

TEL: 098-923-2344

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
※Instagramのフォローもお願いします!
 
武田塾沖縄校HP→https://www.takeda.tv/okinawa/

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

武田塾沖縄校ではInstagramもやっています!
日々勉強についてや校舎長の日常について更新しているので、
良かったらフォローお願いします!
インスタグラム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる