ブログ

【教科別/古文】古文嫌いな人必見!古文の正しい勉強法~古文はギャル語?!~

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

突然ですが、皆さん古文は好きですか?

僕(羽吉)は大っ嫌いでした。(です。)

でも嫌いだからといって放っておくと後々苦労しちゃうので

今回は古文が苦手な人でも出来る「古文の勉強法」について紹介していきます!

 

 

古文はギャル語?!

 

「古文って、英語より何言ってるか分からない・・・」

って人も少なくないですよね。

英語みたいに単語を覚える必要あるし、助動詞の活用とか英語より複雑だし、古文のストーリーは意味不明。。。

 

古文嫌いの皆さん、こんにちは。

武田塾沖縄校の羽吉です。

 

古文って外国語でもないけど、かといって同じ日本語だとは考えにくい・・・という感覚はよく分かります。

助動詞の変化や古文単語って、現代にも通じるものがあります。それは「現代語」です。

「激おこプンプン丸」は「プンプン丸」が名詞なので体言止めの表現、

「~行こうず」や「~しようず」で使われている「うず」は、意志(行きたい)・勧誘(行きましょう)の意味を示す助動詞「むず」とそっくりです。

 

古文は「古い言葉づかい」、現代語は「最新の言葉づかい」ですが、同じ日本語なんだなと感じませんか? 

つまり、古文を読むときは

「ギャルがおじさん(読者)に話しかけている」

ってイメージすれば、少しは解きやすくなるかもしれませんね。

 

古文を読めるようにする為には?~古文の正しい勉強法~

それではどうすれば古文を読めるようになるのか順番に見ていきましょう。

 

古文単語

 

ギャルと話す時にギャルの使う言葉を覚えるのと同様に、古文を読むためにも古文単語を覚える必要があります。

単語というと、英語を覚えて古文も覚えて・・・と大変ですよね。

そこで、武田塾では『ゴロゴ』で覚えることを推奨しています。

語呂合わせで覚えるので頭に入りやすいと思います。

 

古典文法

 

次に文法!

本文を読むさいに、「これ、どういう意味だっけ?」と毎回立ち止まっていては時間内に読み終えることも難しいですよね。

それに加えて、センター試験では必ず文法問題が出題されるので(しかも少なくない!)しっかりと対策する必要があります。

武田塾では、『富井の古典文法をはじめからていねいに』でインプットして、『やさしくわかりやすい古典文法』でアウトプットするというやり方を行っています。

あくまでも、同時並行で進めていくことに意味があります。

本当に理解出来ているか、理解出来ているつもりになっているだけではないか

それを判断するためにも、アウトプットが必要なのです。

 

古文読解

 

古文の読解に入る前に『富井の古文読解をはじめからていねいに』で読み方を学んでいきましょう。

古文は省略が多い文章なので、人物判断がとても重要になります。

古典単語・文法の知識をここで発揮するためにも、ここでの姿勢が後の演習に大きく関わります。

この時点で、不安がある人は『こわくない 国語 古文・漢文』、大丈夫な人は『古文上達基礎編』へと進みましょう。

『古文上達基礎編』はボリュームのある参考書ですが、一冊を完璧にすることによって、センター試験の過去問も怖くはなくなるでしょう。

演習をする際は今まで覚えてきた古文単語や古典文法を復習するのは当然ですが、『富井の古文読解をはじめからていねいに』で学んだ古文読解のテクニックを身に着ける為の演習という意識をもって取り組むようにしましょう。

 

まとめ

 

今日は苦手意識を持っている方が多い古文の勉強法について紹介しました。

今回紹介した勉強法は特に古文が苦手な人におススメの勉強法ですので今まで古文から逃げてきた人はぜひ試してみてください!

 

その他の教科の勉強法もこれから紹介していきますので楽しみにしてください!

 

~教科別勉強法~

♧現代文

【教科別/現代文】ついつい感覚で読んじゃう人必見!現代文の正しい勉強法

 

♧古文

【教科別/古文】古文嫌いな人必見!古文の正しい勉強法~古文はギャル語?!~

 

♧漢文

【教科別/漢文】古文の勉強の後は必ず漢文も勉強しよう!漢文の正しい勉強法

 

♧英語

【教科別/英語】ただ暗記するだけではダメ?!英単語・英文法の勉強法

【教科別/英語】単語と文法の次は!英語長文と英作文の勉強法

 

♧物理

【教科別/物理】大切なのはイメージと理屈!物理の勉強法

 

♧地理

【教科別/地理】洞察力を身に着けよう!地理の勉強法

 

♧政経

【教科別/政経】時事問題も忘れずに!政治・経済の勉強法

 

♧現代社会

【教科別/現代社会】現社はコスパがいい?!現代社会の勉強法

 

 

 

また武田塾では引き続き無料受験相談を行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる