ブログ

【教科別/漢文】古文の勉強の後は必ず漢文も勉強しよう!漢文の正しい勉強法

皆さんこんにちは!

沖縄県は沖縄市コザミュージックタウンより徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾沖縄校です!

 

みなさん、こんにちは。

これまで現代文と古文の勉強法について紹介してきました。

今日は漢文の勉強法について説明していきたいと思います。

 

 

漢文って国語なの?

 

漢文ってそもそも、「中国語」じゃないの?国語って英語でJapaneseだよ!

なんで、漢文やらなきゃいけないの?・・・という漢文嫌いの人、鋭い!

そうなんです。漢文で扱われるテーマは中国の歴史や説話みたいな話も多いですし、

現在の常用漢字ではない漢字も多く含まれています。

 

では、どうやって「漢文」を読めばいいの?

「中国語」とか知らないよ・・・

 

大丈夫です。漢文は「書き下してしまえば、古文と同じ」なのです!

そして、センター試験をはじめ、大学入試問題ではすべて白文の文章が出題されるということは考えにくいです。

 

つまり、漢文は古文の知識を漢文でもフル活用出来る!ということ。

だからこそ、武田塾では「古文→漢文」の順番での学習をおすすめしています。

 

漢文の勉強法

 

漢文に苦手意識がある人は、『こわくない 国語 古文・漢文』から始めましょう。

高校入試対策向けの参考書ですが、漢文学習の入り口には最適な本書。

本書をやっていくなかで、漢文への苦手意識も薄れていくと思います。

 

次に、『漢文早覚え速答法パワーアップ版』を使いましょう。

本書の特徴はなんといっても、その即効性。

内容も講義形式で分かりやすく、問題数も少ないのですぐに終わらせることが出来ます。

それでいて、この一冊でセンター試験8割まで狙えちゃいます。

 

古文でも文法や単語など、文章を読むために知識が必要でしたが、それは漢文でも同じです。

漢文では、句形の意味や漢字の読み方、送り仮名の付け方などが必要な知識となります。

本書では、最初に覚えなければいけない項目や覚え方の語呂合わせなどがまとめられており、紹介されている覚えるべき基本的な句形はたったの10個です。

 

効率よく基礎を固めたら、『ステップアップノート』基礎固めの確認をしましょう。

この問題集では、先ほどの『漢文早覚え速答法パワーアップ版』で吸収した知識が本当に活用出来るかを確かめるのに役に立ちます。

 

ここまで来たら、基礎知識は十分です。

『マーク式基礎問題集 漢文』で読解問題に慣れ、センター過去問へと続きます。

 

まとめ

 

今回の記事を読んでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、漢文は現代文や古文と比べると量も少なく、対策のしやすい科目となっています。(その為には古文の知識がある程度必要ですが)

 

今まで苦手意識があって漢文を避けてきた方もこれを機に勉強してみて欲しいと思います。

 

今回は漢文の勉強法についてお話させていただきました。

今後もブログを通して色々な勉強法について発信していきますのでぜひチェックしてください!

 

~教科別勉強法~

♧現代文

【教科別/現代文】ついつい感覚で読んじゃう人必見!現代文の正しい勉強法

 

♧古文

【教科別/古文】古文嫌いな人必見!古文の正しい勉強法~古文はギャル語?!~

 

♧漢文

【教科別/漢文】古文の勉強の後は必ず漢文も勉強しよう!漢文の正しい勉強法

 

♧英語

【教科別/英語】ただ暗記するだけではダメ?!英単語・英文法の勉強法

【教科別/英語】単語と文法の次は!英語長文と英作文の勉強法

 

♧物理

【教科別/物理】大切なのはイメージと理屈!物理の勉強法

 

♧地理

【教科別/地理】洞察力を身に着けよう!地理の勉強法

 

♧政経

【教科別/政経】時事問題も忘れずに!政治・経済の勉強法

 

♧現代社会

【教科別/現代社会】現社はコスパがいい?!現代社会の勉強法

 

 

 

また武田塾沖縄校では無料受験相談も引き続き行っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる