塾生の声

2年のブランクにも負けず、神戸大学海洋政策科学部に合格!

神戸大学海洋政策科学部に、一般入試で合格!

【阪急岡本_塾】杉原くん寺本くん

今回は、見事に神戸大学海洋政策科学部に一般入試で合格した、
杉原諒至くんにインタビューしてみたいと思います!

【杉原くんのプロフィール】
高校:清風高校
入塾月:2021年4月
受講コース:個別管理特訓SSLL(英・数・国世・物化)
特徴:ストイックに追い込めたリベンジ系男子

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2021年の4月でした。
2浪してから、短大での2年を経ているので、実質受験勉強に対して2年のブランクがありました。

現役時、センターはなんとなく解けていたので、二次力次第かなと思っていました。

またブランクがあったのもあり、どの科目も全般的に不安でした。
特に暗記系の知識抜けが埋められるかどうか心配でした。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾チャンネルで知りました。
短大時代に大学受験に向けて「やれることをやろう」と思って、
単語の勉強法をyoutubeで探していたところ、
武田塾チャンネルにたどり着きました。

実際浪人時代に、映像授業系や集団授業系の予備校に通っていたのですが、
当時はサボり癖もあり、使いこなせなかった印象がありました。
そこで、管理をしてもらえる武田塾に問い合わせることになりました。

受験相談に行ってみて、ルート表で道筋が決まっていることを知りました。
他の塾だと、計画が不透明なまま、とにかく講座を取るイメージだったのですが、
いつまでに何をすれば良いか分かる状態だったため、
一種の安心感もありました。

決め手は、サボり癖をなんとかしてくれそうだと思ったからです。
武田塾は個別指導でサボっていたらバレる仕組みになっているので、
良い意味で逃げ道がなかったように思います。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】杉原くん特訓風景

講師がとにかく話しやすかったです。
悩みや困っていることを相談しやすく、解決策まで提案してもらいました。

具体的には、数Ⅲを久々に勉強したときに、当初暗記のみに頼っており、
口頭確認で答えられなかった記憶があります。

その際に、「意味を理解することに重きを置いて勉強したほうがいい」というアドバイスをいただき、
数Ⅲへの苦手意識もなくなっていきました。

英語では毎週勉強に対する課題点を出していくような形でした。

それを繰り返していくことで、
最終的に共通や二次の過去問対策で、自ら分析できるようになりました。
自分のできていない点を、正確にハッキリさせることができました。
特訓ごとに自分自身の成長を実感していました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】杉原くん特訓風景①

武田塾の1年目と2年目を比較して、
2年目は色んな模試でほぼA判定を取っていました。
そのおかげで精神的には安定して受験勉強ができました。

A判定をキープできた要因は、
英語の偏差値を常に60をキープし続けられたからです。
現役時は長文の読み方を知らず、スピードも非常に遅かったのですが、
特訓を通して改善することができたと思います。

理系科目では、物事の根本を理解するようになりました。
そうすることで、問題の方針をすぐに組み立てて解くことができました。
結果演習問題でもスラスラ解けるようになりました。

あとは共通までの計画で、何月に何を終わらせればいいか、
自分でも計画を立てられるようになったのは、成長した部分なのかなと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

【阪急岡本_塾】杉原くん特訓風景②

校舎長と話すことが気分転換になっていました。
ダラダラ話さないように、メリハリをつけながら、
ONとOFFの切り替えもしながら勉強できたと思います。

自習室は僕的には席が狭かったので、
基本的に指導スペースで自習していました。
その方が広く使えるし、温度調節もしやすかったなと思います。

寺本先生や三宅先生とは、趣味の話とかで盛り上がった思い出です。
主にゲームや漫画の話をしていたのですが、
三宅先生にワンピースをおすすめしたときに、
大学の夏休みの1か月で100巻読んで来た時は笑いました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:理系の数学 入試の核心

【阪急岡本_塾】理系数学入試の核心

目の付け所や、パターンに対する対策の解説が十分に書かれており、
それを演習に活かしやすかったです。

第2位:The rulesシリーズ

【阪急岡本_塾】therules1

読み方や解き方のルールがしっかりしていました。

あとはSVOCの構文振りが十分に示されていました。

第1位:東大英単語熟語鉄壁

【阪急岡本_塾】鉄壁

シス単のミニマムフレーズ覚えられない中、
過去問を解いて、得単語不足を痛感していました。

鉄壁を何周か解いて、
共通や過去問での単語抜けがなくなりました。

11月から2月の4か月で表紙が取れるくらいボロボロになりました。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

神大出身の講師も多かったので、
神大を受けるにおいて、押さえておくべきポイントや基準を示してくれました。

講師が気さくに話しかけてくれるのが良かったです。
三宅先生は友達みたいな感覚で話していました(笑)

あとは指導日時の融通はとても効きやすかった印象です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

塾では、講師に対して素直に従っていたら、自ずと成績は上がるので、
しっかり信じて勉強していってください。

担当した講師からのメッセージ

寺本先生(英・国世)

杉原さんへ
合格おめでとうございます!長きに渡る受験生活お疲れ様でした。
担当する上で感じた点として、
結果への執着と分析力は素晴らしかったです。こちらから提案する前に解決策を用意できている状態はまさに「自学自習」の理想像でした。
その力は今後、武田塾の講師としても十分発揮してくださると思っております。
良い成績を取ったとしても慢心することなく、学習を続けることができたのが合格のポイントだと思います。
今後も海洋関連の学習に励み、素晴らしいキャリアを歩めることを願っています。

寺本喜耶

三宅先生(物化)

杉原くん合格おめでとうございます!
2年間担当しましたが、1年目から全ての生徒の中で1番アドバイスに耳を傾け、
勉強習慣を崩すことなく何も言うことがないぐらいしっかり続けて来てくれました!

特に2年目は実力的には受かってたかもしれない1年目の結果を引きずることなく、
より一層細かいところまで抜け目なく勉強してきたそのストイックさが合格に繋がったと思います!

杉原くんの目的は大学に入学したこれからだと思うので、
今まででたどり着いた効率のいい勉強法を忘れずに、船舶免許取得に向けて頑張ってください!
今回は合格おめでとうございます!

三宅智也

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

杉原くんは2年間武田塾岡本校に通ってくれました。

1年目は惜しくも神大に手が届かなかって、
本人も非常に悔しい想いをしたと思います。

それでも諦めきれず、もう1年頑張る決断をしましたが、
2年目は着実に弱点を潰しながら、安定して好成績を取り続けていました。

正直あまり心配はしていませんでしたが、
受かった報告を校舎にしに来てくれた時は、
めっちゃ安心しました(笑)

2年目は基本的に校舎に自習しに来ていることが多かったのですが、
他の生徒の模範的な勉強の取り組み方をしてくれていました。

仕事の資格のために、神戸大学を目指していた分、
他の受験生よりも、より一層将来に直結していたので、
鬼気迫る勉強ができていたのかと思いますが、
それだけではなく、結果を出したい一心で、
ストイックに勉強に取り組めたのかなとも思います。

これからは岡本校の講師として、色んな生徒を担当してもらいます!
期待しています!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる