ブログ

現高校2年生は勉強しないとヤバい説を様々な角度からお伝えします

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は高校2年生が、勉強をしないとやばい理由をひたすら伝えていきます!
読み終わったら一旦焦ってください。

まだ早い そんな油断が 命取り (五・七・五)

【阪急岡本_塾】やってはだめ

「高校2年生ってまだ勉強せんでいけるやろ」
そうお思いのそこのアナタ。

その油断、命取りですよ?

今回は、受験戦争にこれから突入する高校2年生の中で
戦地に向けて戦略も立てず、装備をせずに飛び込もうとしてる
甘々な人に向けてこの記事を書きます。

無料受験相談

高3からでは遅い理由

よく「受験勉強は早いうちからした方がいい」と周りの大人は言います。

でも正直
「高3から始めて大学行くことができている人もいる」し
「あの先輩ができるんだったら自分もできるんじゃね?」
と思うのは必然だと思います。

そしたら
「どうせ高3は勉強するんだから、高2は思う存分好きなことやり腐ってやるぜ~」
って思考になりますよね。

上の思考を持っている人は大体
高3に入ってもすぐに受験勉強モードに切り替えられません。

すぐに受験勉強モードに切り替えられない理由とは

【阪急岡本_塾】驚く男性

先に結論だけお伝えすると
勉強の習慣化が全くもってされていないからです。

今まで勉強する習慣がなかったのに
いきなり机の前に座って、数時間勉強することなんて不可能に近いです。

となると少しずつ慣れていかなければいけません。

そしたら本来部活引退後6月から本腰入れて勉強する予定が
7月にズレこみ、もっと酷い場合は8月以降にまでズレこむことになります。

もし仮に8月までズレこんだ場合、共通テストまで残り5か月ですよね。
あれ、半年もないですね。日数で言ったら150日ほど。
この残り150日、アナタは長いと捉えますか?短いと捉えますか?

高3で勉強を始めて現役で第1志望に合格できる人の特徴

【阪急岡本_塾】女子高生

特徴として3点挙げますが、正直一握りですし
下2つについては、あまり褒められたものではありません。

①計画性が神がかっている

【阪急岡本_塾】スケジュール

短い期間で成果を出すために、
志望校の2次試験と共通テストから逆算したうえで中長期的な目標を設定し、
その目標を達成するために
週単位、日単位、時間単位で何をすべきか設定できる人のことです。

さらに勉強内容が無駄なく無理なく設定され
その設定された課題を忠実にこなせ
かつ計画に歪が出たときに修正ができるのであれば
高3で勉強始めても大丈夫かなと思います。

ちなみにこのクオリティーはだれでもできるわけではありません。
ご自身ができるかどうか、
一度計画立てるところだけでもやってみてはいかがでしょうか。

②とにかく強運の持ち主

【阪急岡本_塾】ビジョン

実際運で乗り切ってしまう人はいます。
ただこれは運ではなく、博打です。

あくまで、最初から最後まで後悔なくやり切った人だけが
「運」で合否が決まると言っても過言ではありません。

考えてみてください。
自分の大事な人生の岐路を、博打で決めてもいいと思えますか?

③なんだかんだ妥協した

【阪急岡本_塾】年末年始

周りには「第1志望だった」とか「まぁ別にええかなと思って進学するわ」
って言っているんじゃないかなと思います。

もちろんその人にとっては
進学してもいいかなと思えたから志望しているはずです。

ただ本来本当に行きたい大学だったかと言われたら
そうではない人もいるのではないかと思います。

編入したり、仮面浪人したりする人もいるのはいますが
そうなった場合は、大学の勉強、バイト、受験勉強を
並行して行わなければいけません。

そう考えたら、
親御さんのサポートを受けながら
妥協せずに大学を受験する方が、後々を考えるとずいぶん楽です。

高3の1年で間に合わなくなる理由

【阪急岡本_塾】共テに落ち込む

ここまでちゃんと読んだ人は
「このままではヤバい」と思ってくれたのではないでしょうか?
(じゃないとヤバいと思います)

間に合わない理由その① 間に合わないように設計されている

間に合わない理由、結論だけ言いますと、
間に合わないようになっているからです。

具体的に言うと、高校課程の学習範囲がとにかく広いからです。

もし仮に国公立志望だと、多くの大学では共通テストで5教科7科目必要です。
各科目1日1時間ずつ勉強しても7時間。
学校の授業が終わり、家に帰るのが17時。
そこから夕食やお風呂の時間を1時間取って
7時起床の7時間睡眠を確保するために12時に寝たとしたら
全部で6時間しかないです。

【阪急岡本_塾】参考書

1日で全科目するのもなかなか難しい上に
もちろん各科目1時間とかでは入試にはなかなか間に合いません。

なのでそもそも1年やそこらで間に合わない仕組みになってるんです。

共通テストが暗記だけではどうにもならない内容になっている

顕著なのが理科と社会です。

世界史を例にお話しすると、
資料問題が全体的に多くなり、どこが文章のポイントか読解しなければいけません。

つまり一問一答的に世界史に取り組んで暗記だけ進めて、
アウトプットする練習を疎かにしてしまっていると、
本番で求められている知識を引き出せないという事態に陥ります。

そのため、国立志望の生徒が、
3年生の夏から理社を無理矢理完成させることの難易度が高くなりました。

早めにやらんと間に合わないですね。

無料受験相談

高2から始めておくメリット

【阪急岡本_塾】メリット

①受験勉強のスタートダッシュを切りやすい

一番の理由はこれです!!

上にも書きましたが、
勉強習慣のない人が無理矢理習慣をつけるには時間がかかります。

その習慣を2年生の間に少しずつつけることができているだけでも
他のライバルと比較して大きなアドバンテージになります。

50m10秒で走る人が、いきなり6秒台で走ることはできませんよね?
それと一緒で、習慣も徐々に作られていくものです。

②内申点が取りやすい→推薦での受験が狙える

まずは学校の授業の復習だけでも全然いいと思います。
そうすれば定期テストでも自ずと点数が取れるようになります。

そしたら1点大きなメリットとして
内申点が必要な推薦入試を受ける資格が出てきます。

推薦入試を受ける資格があるだけでも
大学受験では非常に大きなアドバンテージです。

無料受験相談

高2でやっておきたい勉強

【阪急岡本_塾】チャンス

じゃあ実際高2の間にどこまで勉強できていればいいかについてお話します。

Step.1 学校の授業の復習

まだ全く何も手が付けられていない人は、まず学校の宿題の復習をしましょう。

授業は理解するにはいいツールです。
ただ授業は聞きっぱなしだと成績は伸びません。
ですので授業の内容を復習し、該当範囲の演習をしないと、身につきません。

上記にも書いたように
学校の授業で、日々の復習を怠らなければ、
学校のテストで点数が取れます。

そうすれば推薦入試での進学も視野に入れることができるので
まず学校の授業の復習に取り組みましょう。

Step.2 基礎科目の習熟度を上げましょう

具体的には
文系なら英語と国語、理系なら数学と英語
2年生の間に基礎的な内容の定着を完璧に行いましょう。

最低限
英語であれば、
英単語帳(どこまでかは志望校による)と文法系参考書(全レベル英文法やネクステなど)を
国語であれば、
漢字語彙数の増加(ことばはチカラだなど)と
古文単語古典文法(やさしくわかりやすい古典文法など)を
数学であれば、
基礎問題精講シリーズ(数学が苦手なら、やさしくわかりやすい数学シリーズ)を
どの範囲から出されても、解答の根拠を含めて答えられるくらい仕上げましょう

もし余裕があるのであれば
英語は、英熟語、解釈、長文の順で進めていきましょう。
また現代文、古文ともに、読解系参考書の簡単なレベルから解いていきましょう。
数学は、とにかく基礎問題精講シリーズの完成度を求めていければ問題ないと思います。

志望校によりますが、
まずはこの2段階ができていれば、高2終了時点では全く問題ないです。

無料受験相談

一人で管理するのが大変なら塾を頼ってください

正確な計画を立てて、自分を律しながら忠実にこなしていくのは
意外と骨が折れるものです。
またその計画の正当性がなければ
計画自体の穴のせいでうまくいかなかったりしてしまいます。

そんなあなたに「武田塾」

【阪急岡本_塾】ルート表

武田塾では
志望校とあなた自身の現状のレベルを踏まえて
1日単位で勉強の計画を立て、宿題を提示していきます。

【阪急岡本_塾】Sくん指導報告書

宿題を1週間取り組んできたら
週に1回確認テストを受けてもらい
定着度を測っていきます。

そのあと個別指導を通して
1週間の宿題で分からなかった部分の解消や
そもそも根本的に勉強習慣や生活習慣に問題があったら
どのように改善していくかを、講師と一緒に考えていきます。

武田塾では
基本的にこのサイクルをひたすら繰り返してもらう形になりますので
夏期講習などの季節講習がないのも特徴です。

これで高2の間に、
勉強習慣をつけたうえで、上記のStep.2の「余裕があれば」の部分くらいまでは
習得することができます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください☺

 

無料受験相談

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談では
塾の説明がメインではなく
アナタが抱えている勉強に関する悩みを聞く場となっております。

ですので気軽にお問い合わせいただければと思います!

詳しくはこちらの記事をお読みください。

下のボタンからもお問い合わせいただけます☺
無料受験相談

お会いできるのを楽しみにしております\(^o^)/

まとめ

高3からでは本当に遅いんです。

「今勉強するモチベーションが湧かない」
そんな人もいるとは思います。
※モチベーションについて困っている人は以下の記事をクリック!

でもやらないと苦しくなるのは自分なんです。

1秒でも早く、腹くくって行動したほうが、合格は近くなりますよ!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

受験勉強入門!まずは習慣化!勉強習慣をつける秘訣とは?

こんにちは、武田塾岡本校の石塚です。大学受験における冬と言えば、受験生は、推薦系の入試がピークを迎え、一般入試に向けて最終調整段階に入っていきます。 高1, 2生は、2年後、あるいは1年後、自分のその ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる