地域の高校の評判/進学実績

東灘高校の口コミや情報を紹介!武田塾岡本校は東灘高校からも近め?

大好評の高校紹介シリーズ第2弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第2弾ということで
東灘区にある、とある公立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校がご近所さんの東灘高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「東灘高校」についてです!

東灘高校校舎

東灘高校の特徴

兵庫県立東灘高校は、神戸市東灘区にある共学の公立高校です。

●教育理念
「夢を体感」見える形に -人に学び地域に学ぶ、未来に輝く東灘高校-

●教育方針
校訓「自主、協調、創造」のもと、自らの未来を切り拓き、たくましく生きる心豊かで自立した生徒を育てる。

●目指すべき学校像
ア 保護者や地域に愛され、誰もが誇りに思い、地域と共に歩む学校
イ 生徒や教職員が生きがいを感じ、活気とやる気に満ち溢れた学校
ウ 多様化する社会のニーズに応え、常に学校力の向上を目指す学校

●教育目標
ア 「確かな学力」を身につけ、「夢」や「志」の実現に粘り強く挑戦する生徒の育成
①学習習慣の確立と学ぶ意欲・態度の涵養
②生徒個々の適性を見極め、能力を伸ばす進路指導
③わかる授業の工夫とアクティブな学びに向けた研究授業の実施

イ 思いやりの心と規範意識を持ち、共生社会の実現を目指す人間性豊かな生徒の育成
①社会のマナーやルールを尊重し、他者を思いやる心を育む生徒指導
②生徒会活動やボランティア活動を通じた自己有用感の育成
③他者の人権を尊重し、異なる文化や生き方を理解しようとする態度の涵養
④自らの命を守り、緊急時に主体的に行動できる生徒を育む防災教育の推進

ウ 心身ともに健康で、社会の変化に柔軟に対応できる生徒の育成
①社会とつながり自立した生き方について考えるキャリア教育の推進
②政治的教養を高め、社会に主体的に関わろうとする態度の育成
③読書活動や学校図書館の活用を通じた感性や思考力の育成
④コミュニケーション能力を高め、国際社会で活躍・貢献する意欲・態度の育成

1.アクセス

【住所】神戸市東灘区深江浜町50番

東灘高校は深江浜にある高校です。
アクセス方法としては、
JRからだと、摂津本山駅、甲南山手駅から
阪神電車からだと、深江駅から
神戸市バスに乗り換え、東灘高校校門前下車で到着します。

辺りは工業地域になっていて、すごく道が広いです。
また浜に立地している高校だけあって、海がすごく近いです。
海の景色を見ながら3年間を過ごしたい方にはおすすめですね☺
(なお工場地域の企業からの要請で自転車通学ができないので要注意)

東灘高校地図

2.進学実績

ここ3年の進学実績としては
国公立大学:2~4名
関関同立:0~1名
産近甲龍:4~7名
摂神追桃:22~63名
最も多い層は、摂神追桃となっております。
この辺りを目指す人には、お互いに切磋琢磨し合える環境かもしれません。
浪人生を含めると、広島大学や同志社大学への進学実績もあるそうです。

また他にも卒業後に短大、専門学校への進学、就職を希望する学生も一定数います。
ここでは詳しく書きませんが就職先についても、名の知れた企業への就職実績があります。
四年制大学への進学を希望せず、すぐに就職したい生徒にもおすすめの高校ですね。

3.コース

コース選択の特徴としては、
2年生になると、「保育類型」「医療・看護類型」「文理選択」の3つの中から
自身が希望する進路に合わせてコースを選択することができます。

●保育類型

幼稚園や保育園での実習を通しての仕事体験や
働く上で活用できるスキル(おもちゃの作成やピアノの演奏など)を学べます。

●医療・看護類型

高齢者とのふれあい体験や、病院での看護体験ができる。
またライフケア入門を通し、高齢者介護や生活習慣病の知識も学べます。

●文理選択

【人文A】文系科目を重点的に学ぶコース。
【人文S】カリキュラムは人文Aと同じ。進学者向けのコース。
【理系】理系科目を重点的に学ぶコース。理系学部への進学を目指す人向け。

また「保育類型」および「医療・看護類型」では高大連携が活発に行われています。
大学の講師を招いての授業や、現場の生の声を聞くことができるそうです。
すでに保育や看護に興味がある方にはうってつけですね!

4.部活動

部活動は、運動部系が13個(同好会が1個)文化部系が7個(同好会1個、委員会2個、ESSが1個)あります。

【運動部系】
陸上競技部 、バスケットボール部、硬式野球部、サッカー部、テニス部、ラグビー部、バドミントン部、弓道部、バレーボール部、空手道部、ボート部、ハンドボール部、卓球部、剣道同好会

【文化部系】
ESS、華道部、軽音楽部、茶道部、自然科学部、吹奏楽部、美術部、学習同好会、ボランティア同好会、新聞委員会、放送委員会

令和元年度と平成30年度には、空手部女子が兵庫県の大会で準優勝しています。

5.修学旅行

なんとグアムに行っているそうです!!

グアム画像

※イメージ

公立の高校で英語圏の国へ修学旅行で行く高校は珍しいですね\(^o^)/

親御さんの月々の積み立ては大変かもしれませんが
グアムへの修学旅行となると一生の思い出になりそうですね!
(早くコロナが収束してほしいですね・・・)

塾選びに迷っているなら受験相談へ!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
実際に東灘高校の生徒さんも、何人か受験相談に来ていただいています☺

また4月から高校受験対策コースも始めましたので、
もし「東灘高校に進学したいけど、塾選び悩んでます!」という感じであれば
ぜひ無料受験相談にお越しください。

岡本校にも東灘高生が!?

在籍しております。
その生徒も必死に志望校合格に向けて頑張ってくれています!

何とか合格を掴んでほしいですね!

まとめ

東灘高校は、
保育類型や医療・看護類型があり、
将来に向けて自分の進路を決める上での貴重な体験ができる高校です。

ページ上部に進学実績を掲載しましたが
武田塾岡本校であれば、上にない進学先も十分に狙うことができます!
詳しくはこちらをご覧ください。


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

武田塾の指導が共通テスト対策に最適だって本当!?【読解力向上】

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。 今回は、大学入学共通テストの特徴を踏まえて、 「武田塾の勉強法がズバリ共通テスト対策になります!」 というお話をしたいと思います。  目次 本当に必要な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる