塾生の声

合格速報!不安定が続く状況からの逆転劇!愛媛大学 理学部に合格

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。

岡本校は2020年3月に開校しましたが、
1年目ながらまたまた、国立大学の合格者が出ました!

では、早速紹介してまいりましょう。

不安定が続く状況からの逆転劇! "とりあえず?!" 国立 愛媛大学 理学部 に合格!!

今回、愛媛大学 理学部
前期日程でみごと合格を勝ち取ってきてくれたのは
私立仁川学院高校 3年
土井 悠矢(ドイ ユウヤ)さんです!

合格体験記のインタビューに答えてくれましたのでご紹介します。

土井くん、寺本先生と一緒にガッツポーズ
担当の寺本先生と一緒に

無料受験相談

出身高校はどんなところでしたか?

「まず仁川学院高校について教えて下さい!」

まず、何といっても、ミッションスクールだというのが一番の特徴ですね。
毎朝お祈りをしたり、毎週聖書の言葉を聞く機会があったり、
クリスマスミサはその中でも大きなイベントです。

あとは「宗教」という授業がありまして、聖書を使った一種の道徳の授業ですね。
もちろん、必ずキリスト教を信仰しなさい、ということではなかったです。

「その中で土井くんはどんなコースにいたんだっけ?」

高校入試の偏差値は60くらい?
僕は高校から、国公立大学を目指す特進Sコースに入りました。

そこには中高一貫から進学したクラスメートも数人いました。
今はコースが変わっているみたいですが、

すべてのコースを併願できて自分の学力にあったコースに入れます。
だからクラスも話もしやすい人たちばかりでした。

男女含め仲が良くて、みんなで遊びに行くこともありました。

武田塾に入る前の成績は?

「武田塾に入ったのは高3になる4月だったね。その前の成績はどうだった?」

2月の進研模試の偏差値は49でした。

もう英単語から全然でした。
全然頭に入ってきませんでしたね。

学校で小テストがあったんですが、登校時に単語帳をチラ見するする程度か、
あきらめちゃっていたので、あてずっぽうで答えてボロボロの点数でした。

「もともと勉強をする習慣がなかったのかな?」

はい、家で勉強はしませんでした。
しようとも思ってませんでしたね(笑)

受験勉強のしかたというものが分からないまま、
テスト期間の1週間、学校に残ってやるだけで、
結局は学校のテストで赤点を取らない程度にしかやっていませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

「そこから、どうして塾に行こうとなったの?」

高校受験のときからずっと家庭教師に来てもらってたんですけど、
その大学生の先生が就職して、先生が変わることになって。

でも家で勉強してなかったですし、
今更新しい先生に来てもらってもなぁ、
という思いでどこかしら塾に行かなきゃなと思いました。

そうだったね。で、塾探しを始めたんやね?」

はい。頭の中では塾と言えば河合塾というのがすぐに浮かんだんですが、
家庭教師の前に中学1~2年で集団塾が合わなかった経緯があって…。

同じ塾の個別指導に切り替えましたけど、どちらにしても合わないと思っていました。

「なるほど。じゃあ、どうやって武田塾に出会ったんかな?」

ネットで勉強法を探していて、武田塾のホームページにたどり着きました。

それで、通学路の駅に看板があったのが、それまでは目に入らなかったんですけど
「これだったんだ」
って思いましたね。

しかも通学路にちょうど岡本校があったんで校舎のホームページも見たりして、
なんとなく家庭教師の感覚に近いのかなと思ったんです。

「じゃあもう最初から武田塾でピンときた感じかな?」

そうですね。
最初は「自学自習」というのを見て
「自分に合わせて宿題を出してくれるのがいいな」
ぐらいだったんですが、
受験相談で話を聞くとイメージ以上の塾でした。

宿題も1日1日出してくれますし、確認テストや個別指導でチェックもしてもらえるなんて!

だから武田塾しか考えてなかったです。

無料受験相談

武田塾の特訓ではどんな様子でしたか?

「実際入塾してからの武田塾の特訓はどうだった?」

まず先生が、宿題の量やレベルを僕に合わせてくれました。

性格に合わせてもらったっていう感じですかね。
宿題をしてこなかった週には先生には量を妥協してもらっていました(笑)

「全く何もしてこなかった週もよくあったね!」

「とりあえずやる」ってことができなくて、
悩んで不安になって手につかなくなることが多かったですね。

そんなふうにメンタルが弱かったので、なかなか習慣にならなくて…。

いかに習慣づけるか、っていうのを担当の先生や川口先生にたくさん話してもらえました。

普段の特訓の様子
普段の特訓の様子 (再現)

「その日のうちに完璧に仕上げよう、っていうのが最初は案外難しいよね?」

はい、でも、武田塾の「暗記法を身につけるシート」を自由にもらえたので、
「初心に返ってきっちりやらな」
ってときにこれを使ってちゃんとできました。

基本に忠実に、が大切ってことが分かりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「それで勉強ができるようになっていったわけだ?」

そうですね。
模試の全体の偏差値が52.5くらいに上がって…
やれるというのがわかった、というのが大きいですね。

最後にはやるのが当たり前になって、時間が増えて質も上がりました。

他にも、1学期期末のテストで最下位だった数学が、
2学期中間には学校の先生に理由を聞かれるくらいいい点を取れて。

「それは何が要因だった?」

勉強をやっていくうちに基礎の大切さがわかってきたからですね。

秋頃に重点的にやった生物の基礎も、
二次試験の勉強の時になってやっていてよかったなあ、
と後々思いました。

その週の課題をしっかりこなして、確認テストでもいい点を取れると嬉しかったですし、
それで伸びを感じてくると、悩む前にとにかく机に向かうというのができるようになって、
しかも特訓で正しい勉強のやり方を教えてくれるので、その日のうちに完璧にできるようになりました。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えて下さい。

「土井くんとの思い出と言えば、紆余曲折あった志望校選びやね。」

そうですね。
2年間くらいですかね、志望校をずっと妥協して選んでいました。

ここに来たときはしばらくその妥協で、生物・環境系の学科を考えていましたが、
8月から、もともとの志望であった獣医学科を目指す決意をしました。

「7月には総合型選抜で受験したいというのもあったね。」

ありました(笑)。
先生にはせっかく募集要項を調べてもらったり、志望理由書の対応をしたもらったりしたのですが…。

そもそも生物・環境系を考えたのは、獣医学科には行けないなと妥協したってことを思い出して、
家で相談した結果、親も応援してくれることになって、浪人してでもやっぱり獣医学科に行きたいってなりました。

校舎長との面談の様子
校舎長との面談 (再現)

「悩むこと約1ヶ月、そこからの再スタートやね。」

はい。
それでも、周りの人が難しいレベルの問題をやっているのに

「自分はまだ単語をやっている」
というような劣等感があって、
まだまだ不安定な日が続きました。

「浪人するにしても、とりあえず今年は行けそうなところ受かっておくのがいいよ、っていう話もしたけど、それで前向きになれたかな?」

とりあえずですが、愛媛大学にチャレンジして合格出来ました!
この武田塾でもう1年がんばって、本当に行きたい獣医学科にチャレンジします!

「すばらしい!」

好きな参考書ランキング ベスト3!

「では、好きな参考書ランキングに行ってみましょう。第3位は!?」

第3位:英単語ターゲット1900

『英単語ターゲット1900』です。

アプリもあったので、武田塾の暗記法と組み合わせて確実に暗記することができました。
まだ800までですが…。

「でも1から800は確実に行ける!」

それが大事ですね!
実際、共通テストレベルの単語で分からないものはなかったですし。

「続いて第2位は!?」

第2位:基礎問題精講 (数学・生物)

『数学Ⅰ・A基礎問題精講 五訂版』『数学Ⅱ・B基礎問題精講 五訂版』と『生物[生物基礎・生物]基礎問題精講 四訂版』です。

解説が充実していて分かりやすかったです。

あと基礎がコンパクトにまとまっているのが良かったです。 生物は基本例題のみでしたが。

「うん、生物はそれで充分。限られた時間の中で基礎を固めるには最適やね。では最後、第1位は??」

第1位:必修整理ノート 生物基礎・生物

『必修整理ノート 生物基礎 改訂版』『必修整理ノート 生物 改訂版』です。

とてもやりやすい教材でした。

「どういうところがやりやすかったんかな?」

薄くよくまとめられているなあ、という印象でした。

あと、ノート系の教材なんで、使い方が自由というか、
空所をそのままにして、何回も解き直しするのもいいですし、
答を書き込んで赤シートで隠しながら覚えていくのもいいですし。

僕は、パッと答えられるところは書き込んでしまって、
なかなか覚えられないところだけ空欄にして何度もやり直しました。

ただ、この教材、安いと思ってよく見ずに中古を買ったら、一部ガッツリ書き込まれていました。

よく見て買うか、新品を買った方がよかったですね。

これを見ている来年の受験生は注意してください(笑)

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えて下さい。

「では、武田塾岡本校のココがおススメ、っていう部分を教えて下さい。」

まず、武田塾のウリはやっぱり、勉強法を教えてもらえて、授業をする他塾より身になりやすいところだと思います。

確認テストを受ける土井くんの姿
毎週1科目あたり1時間みっちりのテストがあるので身になりやすい!

あと、駅に近くて、通学の途中にあったから行こうという気になれました。

下校時にそのまま行きやすかったです。
校舎はできたてホヤホヤだったので内装がきれいでしたし、
スギ薬局や、コンビニ、パン屋、喫茶なんでもありますよね。

「土井くんは特訓前によく、カロリーメイトやウィダーインゼリーを食べてたね。」

スギ薬局にはお世話になりました(笑)

来年の受験に向けて意気込みをお願いします!

「では最後に、もう1年、大学受験を頑張るにあたって意気込みを聞かせて下さい。」

とりあえず愛媛大学理学部は行けたので、ここから獣医学科を目指して必ず第一志望に受かります!

武田塾のやり方で、毎日きちんと積み上げていきます!
早寝早起きを始めとして、メリハリのついた生活を送ります!
早朝ランニング、筋トレ、その他運動もしっかりします!
悩んで不安に陥っていると気づいたら、とにかく机に向かってやるようにします!

「よっしゃ、来年も武田塾で一緒に合格を目指そう!」

無料受験相談

担当講師より

「担当講師よりお祝いの言葉が届いています。」

英語・国語担当の寺本です。

土井くんへ。
合格おめでとう!
武田塾で約1年間なんとか頑張り切ることができました!

途中、モチベーションが影響したり、学校の定期考査の影響で塾の課題が全くできなかったり、色んな出来事が起こった1年間だったと思います。
ですが、最終的に合格を勝ち取ったことは、大きな自信になったと思います。

夢である獣医師を目指してこれからも頑張ろう!応援しています。
モチベーション関連で大変な時はまたいつでも相談してください(^^)

数学・生物担当の原田です。

土井くん、
合格おめでとうございます!

妥協せず、自分の進みたい道を目指す。
本当に素晴らしいです。

この合格を弾みに、あと一年全力で駆け抜けよう! 応援しています。

校舎長より

改めまして川口です。
ひとまずの合格おめでとうございます。

正直なところ、獣医学科でなくても
国公立大学の合格が決まったらそこへ進学したい気持ちが高まるんじゃないかな
と思っていた部分があったのは事実です。
土井くんの特訓は大部分がメンタルケアで、
本当にこれで浪人なんてできるんだろうか
と思わせるものでした。

体調を崩して、このご時世なのでオンライン(Skype)で特訓する数も他の塾生に比べて多かったですし、
獣医を目指すと覚悟を決めてからも不安定な状態が続きました。

しかし、合格しても当たり前のように
「第一志望を目指して浪人します!」
と口にしてくれたときには、
それほどまで自信をつけてくれたんだと思って感動しました。

浪人生になっても武田塾に通いたい、
というのは以前から聞いていましたが、今回ご両親にもそれが認められて、
この武田塾でやってきた特訓が無駄ではなかったんだな
と、ホッと胸をなでおろしています。

ここから再び、さらに上を目指して勉強していくことになります。
その中で、また悩んで不安になることもあるでしょう。
でもこれまでのように、確認テストで不合格を連発している余裕はありません。
引き続き武田塾のサポートを受けつつ、一緒に毎週一発合格を積み上げていきましょう!

というわけで、合格体験記は以上になります。いかがでしたでしょうか。

みなさんも土井くんや他の塾生と一緒に合格を勝ち取りましょう。
まずは無料受験相談で待っています。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

こんにちは!武田塾岡本校の川口です! 今回は武田塾が授業をしない真の理由をお伝えします!! 目次 まえがき 「授業をしない」ってどういうこと? 授業を全否定しているわけではない。 授業で成績は伸びない ..

個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は個別指導塾にフォーカスして、記事を書いていきます。 目次 まえがき 個別指導塾で自分専用の授業を受けているのに成績があがりません! 個別指導授業のメリット、デメリ ..

合格速報!後期まで諦めず、兵庫医療大学 看護学部 に合格!

こんにちは、武田塾岡本校です!開校から1年、嬉しい報告がたくさん届いています。今回は最後まで諦めず、第一志望の兵庫医療大

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる