塾生の声

合格速報!後期まで諦めず、兵庫医療大学 看護学部 に合格!

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。

開校から1年、嬉しいご報告がたくさん届いています。
そんな中、またまた合格体験記にご協力頂けましたのでご紹介したいと思います。

後期まで全部不合格だったのに?追加合格で滑り込み、第一志望の 兵庫医療大学 看護学部 に合格!!

今回、兵庫医療大学 看護学部に"追加"合格して、
合格体験記のインタビューに答えてくれたのは
神戸市立六甲アイランド高校 3年
出口 結菜(デグチ ユナ)さんです!

出口さん、寺本先生と一緒に
担当の寺本先生と一緒に

出身高校はどんなところでしたか?

「まず六甲アイランド高校について教えて下さい!」

単位制の高校で、将来の夢を持っている同級生が多かったです。
専門の先生も多くて、質問しに行くと分かるまで答えてくれる面倒見のいい先生ばかりでした。

「なるほど。コースもいろいろあるもんね。」

音楽、美術系のコースにはその世界で結構有名な先生もいるみたいですね。
私は生活福祉コースだったので、福祉系の資格を持った先生が多くて本当によかったです。

学校で実習できたり、実際に介護施設に行って、ガイドヘルパーの資格をとりました。

「それだけ専門のことが学べると、進路指導も手厚そうやね。」

そうですね。
資格検定があると、その補習をしてくれますし、
進路指導室の資料が多くて、古い過去問とか、面接の資料とか、たくさん揃っていました。

武田塾に入る前の成績は?

「武田塾に入ったのは高3の8月やったね。その前の成績はどうだった?」

模試の成績は覚えてないですけど、受験勉強というものを何もしていなかったので全然でした。

英語は単語から分からない状況でした。
周りがそこまで受験勉強する雰囲気じゃなかったのもあって、
単語の勉強をわざわざするという考えもなくて、どうやったら長文が速く正確に読めるのかも分からないでいました。

現代文も同じですね。
読み方が分からなくて、正答率がずっと低かったです。

数学は二次関数から苦手で…。
4月くらいの自粛期間の時だったか、平方完成すらできなかったのを覚えています。

生物は範囲が広すぎて、用語を覚えるだけで精一杯でした。
しかも、ごちゃごちゃになっていて、用語の字面だけ知っているという状態でした。

「何から手を付けたらいいのか、って感じやったね。」

そうなんです。
それで前から塾に行こうとは思っていたんですが、コロナがあって夏になっちゃいました。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

「今年はタイミングが難しかったよね。コロナ禍に突入する前に塾は考えてなかった?」

いや、本当はその前から塾に行きたかったのはあったんですけど、
弟もいたので高2の間は塾ナシでいくことになっていました。

それに、自粛期間はなんだかんだ学校から宿題が出て、スタディサプリも全員に与えられて、
とりあえずはそれをこなしているだけの状態でした。

それで、いつの間にか夏まで来ちゃったっていう感じですね。

「短い夏休みやったけど、そこでようやく動き出したんやね。きっかけは何やったんかな?」

同じ学校の谷口さんに
「どこの塾に行っているの?」
って聞いて武田塾を教えてもらいました。

「こんな感じでやってるよ」
っていうのを教えてもらったんですけど、
結局のところ「授業をしない」っていうのがどういうことなのか、あまり想像がつかなくて、
とりあえず話を聞きに行ってみようと思いました。

それで、話を聞くと、勉強法を教えてくれるということで、
「ここしかない!」と決めました。

無料受験相談
校舎長との受験相談 (再現)

一つ一つの話の中で、具体例を使ってやり方を説明してくださったので、
「なるほど、そんなふうにやればいいんですね!」
と、すごくイメージが湧きました。

武田塾の特訓ではどんな様子でしたか?

「実際入塾してからの武田塾の特訓はどうだった?」

そうですね、全体としては、
自分には何が足りていないのか、
どのように進めていったらいいのか、
というのを教えてもらえたのがよかったです。

英語はまず単語、文法、
そして解釈、長文、
という形で一つ一つのステップを踏んでいけたので成長できました。

「順調に行ったかな?」

いや、長文に入ったときに、せっかく文法をやってきたのに、それを活かせていなくて…。
それを先生に何度も指摘されて少しずつ読めるようになっていきました。

現代文でも、読み方をきっちり教えてもらって、
何に気を付けて読んだらいいのかがわかったんですけど、
「具体-抽象の区別」というところで苦戦していたので、何度も繰り返してもらってできるようになってきました。

寺本先生の特訓を受ける出口さん
普段の特訓の様子 (再現)

「何をしていいか、という状態から、これをやればいいっていうのが見つかったね。」

そうですね。
生物では、丸覚えしようとして流れが全然つかめていないのが分かって、
先生に覚え方を教えてもらいました。

数学でも、分からないところを質問しにいって教えてもらうだけじゃなくて、
特訓では逆に先生から質問されて、それに答えられるように意識して勉強できました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「成果として何か見えるようになってきたかな?」

はい。まず、学校の定期テストで、単語の範囲は満点を取れるようになりました。
学校の教科書の長文もだんだんと読みやすくなったのを感じました。

あとは、それまで全然、受験勉強なんてしなかったのが、
塾に通い始めて早い段階で毎日勉強するのが当たり前になりました。
やることはもう決まっている状態ですし、そのやり方も教えてくれるので、迷わなかったです。

「夏から本格的なスタートということもあって、遅れをとるわけにはいかなかったよね。」

はい、できたら公募推薦で年内に決めたかったんですが、
先生には一般入試を見据えて焦らず一つ一つ確実にやっていくよう言われました。

それで一般入試ではひとまず大阪済生会中津看護専門学校には受かりました。

ただ、兵庫医療大学にはA日程でもB日程でもダメで、正直折れかけたんですけど…。
とりあえず行けるところは確保したんやから、諦めずに第一志望目指して頑張ろう
って先生にも励ましてもらって…。

実際それで、最後まで諦めずに粘り強くやれるようになったと思います。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えて下さい。

「その話だけど、公募推薦や一般入試でダメだったときのやりとりは、今となってはいい思い出かな!?」

そうですね、
「公募推薦はワンチャン」
「練習やと思って」
「一般まで続ける覚悟で」
と、前々から言ってもらっていたんですが…。

実際、公募推薦で全滅だったときはへこんでしまいました。

でも、先生の方から気にかけてくれて、
話を聞いてくれたので、気持ちが楽になりました。

クラスメートがどんどん進路が決まっていって、焦りがあるというのを話したら、
「まだあるから大丈夫」
と励ましてもらったり…。

とにかく周りに話を聞いてもらいました。

隙間時間に友人と雑談
友人で塾生の谷口さんと勉強の合間に息抜き (再現)

そこにちょうど友達が、公募推薦の後期で合格して、
「あ、チャンスがあるんや」
ということに気付いたらやる気が出ました。

それでまた、一般に向けて頑張ろうと思えるようになりました。

「本格的に過去問に取り組むようになってからは貪欲に学んでいたよね。」

はい、原田先生が、その日の全ての生徒が終わってから、
分からない問題を聞きにいって教えてくださいました。

「一般入試でも兵庫医療大学は厳しかったね。」

何度も心折られました(笑)
でも、寺本先生は本当何話しても受け入れてくれる優しい先生だったので、
とことん話を聞いてもらいました。

「しかも、実は後期入試でも一回不合格になっているというのがまた憎い!」

ほんまですよ(笑)
済生会に進学する気満々でした。

完全に気持ちを切り替えたのに、追加合格になったって
お母さんから電話がかかってきてビックリしました!

好きな参考書ランキング ベスト3!

「では、好きな参考書ランキングに行ってみましょう。第3位は!?」

第3位:数学Ⅰ・A 基礎問題精講

『数学Ⅰ・A基礎問題精講 五訂版』です。

基礎のレベルから、自分がまだ解いたことのないレベルの問題まで、様々な範囲をコンパクトに勉強できた一冊です。

「これ1冊で事足りたね。」

私が解いた過去問はすべて類題がこの『基礎問』に載っていました。
なので、過去問をやりながら『基礎問』を何度も解き直しました。

「続いて第2位は!?」

第2位:英単語ターゲット1900

『英単語ターゲット1900』です。

入塾したときは全然覚えてなかったんですが、いっぱい覚えられて、それだけでも長文が読みやすくなりました。

「3ヶ月で90%くらいは行けたかな?」

そうですね。
1500までの範囲なら11月くらいには90%以上正解できるようになりました。

「最終的にはは97%〜99%取れてたね!」

はい、やり込みました!

第1位:必修整理ノート 生物基礎・生物

『必修整理ノート 生物基礎 改訂版』『必修整理ノート 生物 改訂版』です。

図などで、すごくまとめられているんですけど、細かいところまで載っていて分かりやすかったです。

「そういえば、土井くんもこの参考書のラインナップやったなあ。」

そうなんですね。

「この必修整理ノートは本当に分かりやすくまとまっているよね。」

オススメです!

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えて下さい。

「では、武田塾岡本校のココがおススメ、っていう部分を教えて下さい。」

まずは自習室ですね。
当たり前ですけど、みんな勉強していて、
勉強している雰囲気があるから集中できました。

あとは、立地ですね。
駅から近いので、行きやすかったです。
岡本寄りですけど、摂津本山からも近くて便利でした。

「他にもあるかな?」

とにかく先生が気にかけてくれます。

分からない問題の質問によく行きましたが、
分かるまで何回も説明してもらえました。

焦ったり落ち込んだりしたときも、話を聞いてもらえました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「では最後に、来年度以降の受験生に向けてメッセージをお願いします。」

大変な時期があったり、周りの環境によっては焦る時期もあるかもしれませんが、最後まで諦めずに頑張ってください。
ときには心を折られる出来事が連続することもあるかもしれませんが、最後まで諦めずに頑張ってください。

「出口さん自身も、今度は国家試験に向けて、やね!」

勉強方法や文章の読み方など、いろいろなことを学べたので、その方法をこれからの勉強にも活かしていきたいです!

無料受験相談

担当講師より

「担当講師よりお祝いの言葉が届いています。」

英語・現代文・小論文担当の寺本です。

合格おめでとうございます!
長きにわたる受験勉強お疲れ様!

約1年間受験勉強を頑張ってみてどうでしたか。
いい経験だったと出口さんは言ってくれると思います。

学校生活なにをするにしても「勉強」が頭にあり、なにか1つのことをここまで頑張りきれたことは今後必ず良い事につながります。
武田塾で受験生活を過ごしたのならば、目標やゴールから逆算して自分には何が足りない・何をしなければならないかが自分である程度できるようになっているはずです。

大学へ進学後も目標としている看護師に向かって頑張り続けてください!
応援しています!

また岡本校に進学先での経験談をもってきてください。楽しみにしています!

数学、生物担当の原田です。

「自由」とは「自らに由る」と書き下して、
“自分の責任は自分で取る”という意味です。

大学生・社会人となっていくにつれ、
自分の言動に責任が取れる大人になってください。

その上で、大学生活楽しんでください。
合格おめでとうございます!

校舎長より

改めまして校舎長の川口です。

本格的なスタートは夏からで、受験相談のときには
「間に合うのか」
をとにかく気にしていましたね。

そんな中にあって
「間に合わなくはないし、頑張って間に合わせる!」
というスタンスで、やることを決めていくと、

むしろチャンスを少しでも増やすために、
英語、数学だけでなく、
「生物、現代文もやる!」
と言って、実際に途中で投げ出すことなく最後まで続けることができました。

勉強していく中で
英語、現代文にせよ、
数学、生物にせよ、
1つ、大きな課題があるよというのをお伝えしました。

今後、国家試験にチャレンジするときにも、
その壁にぶつかる時がくるかもしれません。

でも、諦めなかった頑張りが報われた出口さんなら
武田塾で学んだことをヒントに、必ず乗り越えてくれると信じています。

立派な看護師になってください!

というわけで、合格体験記は以上になります。いかがでしたでしょうか。
みなさんも、前期でダメだったからといって諦めてはいけませんよ!

合格の可能性を1%でも上げる秘訣を伝授します。
まずは無料受験相談で待っています!

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

受験勉強入門!まずは習慣化!勉強習慣をつける秘訣とは?

こんにちは、武田塾岡本校の石塚です。大学受験における冬と言えば、受験生は、推薦系の入試がピークを迎え、一般入試に向けて最終調整段階に入っていきます。 高1, 2生は、2年後、あるいは1年後、自分のその ..

武田塾が「授業をしない」理由とは?誤解していませんか!?

こんにちは!武田塾岡本校の川口です! 今回は武田塾が授業をしない真の理由をお伝えします!! 目次 まえがき 「授業をしない」ってどういうこと? 授業を全否定しているわけではない。 授業で成績は伸びない ..

合格速報!第一志望 国立大へ一直線 山形大学 人文社会科学部に合格!

こんにちは、武田塾岡本校です。岡本校1年目から早速、国立大学の合格者が出ました!第一志望の山形大学 人文社会科学部 に

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる