ブログ

高1高2の勉強のモチベーションの高め方【保護者の方も必見】

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は勉強をする上での、非常に重要なポイント、モチベーションの上げ方についてです!
保護者の方のすべき行動についても言及しているので、
お子さんとの接し方について悩んでいる方も必見です!!

高1高2にとって深刻な問題「勉強のモチベーション」

恐らくモチベーションに悩んでいる人はたくさんいると思います。

【阪急岡本_塾】首を押さえる男性

そりゃ~言ってもまだ受験生じゃないし
受験生になったら死ぬほど勉強せなあかんって考えると
なかなかやる気にはなれないですよね。

分かりますよその気持ち。僕も実際そうでしたし(笑)

ただ色んな先輩が言ってません?
「高1から勉強しときゃよかった~」って。

正直これは本当にその通りでしかないです。

時間は元には戻らないからこそ人は後悔し続けます。
でも大概の後悔は、事前に予期できることに対して対策ができます。
受験勉強なんか最たる例です。

無料受験相談

とは言え「出ないものは出ない」人に向けてアドバイス

そうは言っても、勉強のやる気やモチベーションなんかすぐには出てきません。
そんな人にアドバイスをいくつか送りましょう。

目標を決める

【阪急岡本_塾】目標の積み木

目標を決めることは大事です。
何となく過ごすよりも、方向性が定まっている分、行動へのモチベーションにもつながります。

①将来の夢がない人は将来の夢を見つける

将来の夢がない人は、決められるなら将来の夢を決めるでもいいと思います。
どんな仕事が自分に合っているか分からない人は、
ネットでできる適性職業診断を使ってみるのもおすすめです。

自分の今の考え方や適性を元に、
将来どんな職に就くか考えてみて、そこから目標を導き出すようにしてみてはどうでしょうか。

②その夢を叶えるために必要なことを考える

専門の知識や資格を有する職になると
その資格や大学を修了したことの証明が必要になる場合があります。

また「公務員になりたい」や「会社を経営したい」という夢を持ったのであれば
その夢を叶えやすい学部に行く方が、目標達成は圧倒的に近づきます。

③妄想をする

自分の夢や行きたい大学を見つけたら、とにかくそこにいる自分の妄想をしましょう。

より具体的な妄想をするためには、その大学のことをよく知らないといけません。
その大学のことを隅々調べ上げることができれば、より好きになっていると思いますし
そこに行けなかったことを考えると、勉強に対してもがんばろうと思えるようになるはずです。

ご褒美を設ける

【阪急岡本_塾】褒美の寿司

全然将来のイメージがつかない人は、
短期的に自分を奮い立たせるためにご褒美を設けてもいいかもしれません。

このご褒美は「小遣いUP」のように親の協力を得る方法もいいとは思いますが
「自分ルール」を設定したうえで、ご褒美を設ける方が持続力があります。

自分ルール

【阪急岡本_塾】ヌンチャク

皆さん、NARUTOという漫画をご存じですか?
僕はNARUTOの中でも、マイト・ガイ(以下、ガイ先生)というキャラクターが好きで
このキャラクターが作中で「自分ルール」について語っています。

ガイ先生は、一言で言うと「超熱血教師」です。
著作権の関係上、画像を載せることはできないのですが
見た目は、おかっぱ、超極太眉毛、緑色の全身タイツという、癖の塊みたいな見た目をしています。

なぜそんなガイ先生が好きなのかというと
自分の愛する者のためなら命を懸けて戦う男だからです。
普段は珍獣と呼ばれている彼も、その瞬間は「木の葉の碧き猛獣」になります。
かっこいいです。

そんなガイ先生が設けている「自分ルール」とは
本来は、あえて自分に負荷をかけることで、より大きな成長を生む効果があるというものです。
例えば
・時間内に校庭500周走れなかったら、逆立ちで500周追加
のようなものです。

一度努力することに慣れて、楽しくなった人にとっては
ガイ先生の自分ルールは向いているかもしれませんが
まだ努力する素地ができていない人にはつらいと思います。

自分ルール(改)

【阪急岡本_塾】驚く男性

そんなまだ努力しきれていない人に対して
今回は「自分ルール(改)」を提案します。

自分ルール(改)は
挑戦の結果が成功だったら、自分にご褒美を与えるというものです。
例えば、
・英単語100語覚えきったら、夜のデザートをケーキにする
・昨日より1問でも多く数学の問題解いたら、ゲームの時間30分増やす
のようなものです。

これだと、小さな目標を達成するごとに、小さな幸せを得ることができるので
継続的にがんばっていけるではないでしょうか。

無料受験相談

子のモチベーション維持は親の役割も大きい

【阪急岡本_塾】母親

これまで大切に育ててお子さんが
大学受験も努力した上で、できるなら失敗せずに現役で合格してもらいたいのが
親御さんの本音なんだとは思います。
(僕は独身なので、親御さんの気持ちはすべては分かりませんが・・・)

だからこそ
自分の子供に対する期待や心配があると、ついつい色んなことを伝えてしまいます。

ただその思いを伝える前に、一度グッと飲み込んでください。
言葉は声に出して伝えてしまうと、消すことはできません。

叱る前に「褒める」

【阪急岡本_塾】褒める

意外と簡単なようで難しいことです。
難しいというよりは「できていないことに気付いてない」といったところでしょうか。

改めて、ご自身が子供の立場になった時に、ただ「やれ」と言われるとどうですか?

正直、勉強やろうと思っていてもやる気が下がりません?

子供の意見からすると
「自分のこと何にも知らんくせに」「今と昔では環境が違うねん」
と思っています。というか反発したくなります。

人はだれでも認めてもらいたい

【阪急岡本_塾】女子高生

だからこそ「褒める」ワンクッションを意識しましょう。

これは成績が伸びた結果を褒めるというよりは
努力している過程を褒めるようにしてあげましょう。

実際とある実験で、
能力を褒められた生徒と、努力を褒められた生徒で
数か月後のIQテストでは後者の方が高いという実験結果も出ています。

【阪急岡本_塾】考える少女

具体的にどんな褒め方をすればいいかと言うと
「最近1時間も勉強してるやん!」とか「え!?今一日100語も英単語覚えてるん?すご!」
みたいに、具体的な努力を誉めることがポイントです。
まだ勉強で努力できるポイントが見つからない場合は
「最近ちゃんと風呂の片付けしてくれるやん」とか「ちゃんと靴下表にして洗濯機入れてくれてるやん」
といったポイントでも構いません。

とにかく小さなポイントでもいいので、まずは褒めて子供のことを認めるようにしてください。
そこからご自身の伝えたいことを伝えるようにしましょう。

普段しっかり子供のことを見ている親御さんであれば
日々の小さな頑張りを見つけることは容易だと思います。

無料受験相談

武田塾はモチベーション管理のプロ

武田塾では、
これまで勉強習慣のなかった生徒、親に無理矢理入塾させられてモチベーション0の生徒が数多く在籍しております。

そんな生徒を、勉強時間0から、適切な勉強時間に伸ばすノウハウを持っています。

しっかり教育された講師陣が生徒に寄り添い
共感しながら徐々に勉強できるように指導していきます。

もちろん一瞬で勉強習慣がつくことはありません(ごくたまにありますが)
だからこそ粘り強く生徒の目線に立って指導を行ってまいります。

武田塾について詳しく知りたいのであれば、以下の記事をご覧ください。

きっとどこかでくすぶっているあなたの力になれると信じています。

無料受験相談

武田塾の無料受験相談へ!

モチベーションについての相談でも
勉強のやり方についてでも
目標の決め方についてでも
何でもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください☺

無料受験相談

無料受験相談については以下の記事をご覧いただければと思います。

まとめ

モチベーションが上がらない生徒は、
まず目標を決めるようにしていきましょう。

モチベーションを上げたい保護者は
まず口出しをする前に、些細ないいねポイントを褒めてあげましょう。

今回は以上です☺


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

授業をしない代わりに何をする?その1 武田塾がしてくれること

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾の仕組みについてお教えいたします! 目次 まえがき 武田塾では「授業をしない」代わりに何をする!? 勉強法や参考書の情報を提供してくれる 授業ではたい ..

授業をしない代わりに何をする?その2 武田塾岡本校に通ったら

こんにちは!武田塾岡本校の川口です。 今回は武田塾がどんな塾か紹介する記事です! 目次 まえがき 武田塾岡本校に通ったら「授業をしない」代わりに何をする!? いつまでに何をすべきかはっきりさせる ペー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる