地域の高校の評判/進学実績

御影高校の口コミや情報を紹介!【御影高校から一番近い武田塾】

大好評の高校紹介シリーズ第6弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第6弾ということで
東灘区にある公立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が兵庫県立御影高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「御影高校」についてです!

御影高校

兵庫県立御影高校の特徴

御影高校は、神戸市東灘区にある公立高校です。

●校訓
清く、明るく、正しく、強く

●教育方針
校訓である「清く、明るく、正しく、強く」の生き方の方針のもと、
主体性や協調性、課題解決能力などの「みかげ力」をつけ、
知・徳・体の調和のとれた知性的で情操豊かな心身ともに逞しい人間の育成に努めます。

1.アクセス

【住所】神戸市東灘区御影石町4丁目1-1

御影高校へのアクセス方法としては、
JRからだと、住吉駅から徒歩15分
阪神電車からだと、石屋川駅から徒歩5分
阪急電車からだと、御影駅から徒歩10分で到着します。

JRだと若干遠いですが、
各沿線それぞれ15分以内と通学しやすい立地が特徴です。
また国道沿いにあるため、お店も多く、防犯面や利便性も安心ですね☺

御影高校地図

2.進学実績

2021年度の合格実績(現役)としては
京都大学:1名
旧帝大:5名
国公立大学:122名
早慶上智:3名
関関同立・MARCH:305名
産近甲龍・日東駒専:266名

最も多い層は、関関同立となっております。
ただ国公立大学への合格者も100名以上と非常に多いです。
高校卒業後、就職する人も0名と
基本的には大学進学を目指す生徒が多いということですね。

3.コース

【一般入試組】
一般入試での合格者は、
1年次は全員同じカリキュラムを受けます。
2年次に入ると進路に合わせて
文系科目を重点的に学ぶ人間文化類型
理系科目を重点的に学ぶ自然科学類型に分かれます。

●人間文化類型
3年次に、Ⅰ類とⅡ類に分かれます。
Ⅰ類は私大文系に特化して、英・国・社の3科目を重点的に学びます。
Ⅱ類は国公立文系進学を意識して、数学の学習にも力を入れています。

●自然科学類型
国公立もしくは私学の理系大学の進学に特化した学びを受けられます。
英・数・理をバランスよく学ぶことができるコースです。
また高大連携の一環で、甲南大学のフロンティアサイエンス学部の協力のもと
専門性の高い実験や体験をすることができます。

【推薦組】
推薦入試では、総合人文コースというコースに受験することができます。
募集人数は、1クラス分の40名と狭き門です。

●総合人文コース
将来社会でリーダーシップを持って活躍できる人材を育成することを目的としたコースです。
課題研究やグループ学習を通し、プレゼン力やコミュニケーション力を養うことができます。
基本的には国公立文系を目指す人におすすめです。

こちらのコースでは
神戸大学とも連携をして課題研究を行うこともあるそうです。

またグローバルスタディーということで
本来の高校課程とは別に、選択制のセミナーがあり
自分自身で興味のある分野について詳しく学べる機会があります。
このグローバルスタディーは「ことばの力」を養うことを目的としており
英語の読み書き話すだけではなく、
国語を通して読解力を高めることができる学びを用意しているそうです。

4.部活動

部活動は、運動部系が19個文化部系が13個特別委員会が3個あります。
9割以上の生徒が何かしらの部活に入っております。
まさに文武両道ですね!

【運動部系】
野球部、サッカー部、ラグビー部、男子バレー部、女子バレー部、男子テニス部、女子テニス部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール、柔道部、剣道部、卓球部、山岳部、水泳部、陸上競技部、男子バドミントン部、女子バドミントン部

【文化部系】
吹奏楽部、弦楽部、演劇部、筝曲部、美術部、環境科学部、茶道部、天文地学部、写真部、文芸部、ESS部、アニメーション部、囲碁・将棋部

【特別委員会】
応援特別委員会、放送特別委員会、新聞特別委員会

印象としては、なかなか変わり種の部活が多い!といったところでしょうか☺
サッカー部は公立高校ながら、総体や選手権の優勝を目標に活動しており
79名と非常に多くの部員で、日々の練習に励んでいるそうです。

5.文化祭

2021年度は、2日間に分かれており
1日目は、神戸文化ホールにて、文化部の活動発表を見ることが中心となっておりました。
2日目は、校内で、2年生や有志によるステージ発表、3年生の模擬店や文化部の展示が行われました。

6.修学旅行

2021年度は3泊4日で
金沢→岐阜→伊勢と、3か所を巡る修学旅行だったそうです。
コロナ禍で、なかなか修学旅行に行けない高校が多い中
先生方も様々な趣向を凝らしながらの修学旅行を計画してくれたみたいですね。

まとめ

御影高校は、国公立大学や、関関同立以上の大学を目指す生徒には
おすすめの高校となります。
また部活動も活発に行われているようなので
勉強だけでなく部活も頑張りたいという人はぜひ目指すべきだと思います!

御影高校で落ちこぼれてしまった方へ

ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

参考:進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

落ちこぼれてしまった理由は人それぞれだと思います。
恐らく上の記事を読んだら、
ご自身に心当たりのあることがたくさんあるでしょう。

部活を頑張っている人が多い御影高校生だからこそ
部活と勉強の両立にお悩みではないでしょうか?
そんな方にぜひ読んでいただきたいですね。

読んだ後どう行動するかが非常に大事です。
今の現状を抜け出したいのであれば、
上の記事を読んで、ぜひ行動に移してください。

中学生も受け入れ可能です!

4月から中学生対象のコースも実施しております!

参考:武田塾岡本校、高校受験対策始めます!【中学生対象コース追加】

御影高校への進学となると
学力テストだけでなく、内申点でも高得点を取る必要があります
そうなると、普段の学校でのテストの結果が大事になってきます。

日々の勉強習慣を改善しない限りは
テスト勉強にもなかなか力を入れられません。

そんなお悩みを持つ方には
武田塾がおすすめです!

武田塾がおすすめな理由は、ぜひ無料受験相談でお聞きください!

まずは無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

ここでは進路相談も受けさせていただいております!
実は御影高校に在籍していた生徒も、岡本校で頑張ってくれています。
彼は、持ち前の真面目さと考察力で、メキメキ実力をつけてくれています!

御影高校の方も、御影高校への進学を考えている方も
ぜひお気軽にお問い合わせください!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです! 目次 今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです 落ちこぼれた原因 ①単純に努力しなか ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる