受験相談の声

日本史世界史 似たような語句が多すぎて覚えられない!

こんにちは、武田塾岡本校の川口です。

今日は、「○○が多すぎて覚えられない!」
つまり、似たような語句が多すぎて覚えられない
という受験生あるあるの悩みに答えていきたいと思います。

日本史、世界史に限った話ではありませんが、
覚えることがごちゃごちゃして覚えきれない
ってことありますよね。

「藤原○○」さん多すぎw
「ルイ○世」って一体何人いるの!?
そんなときに、無理やり力づくで丸暗記というのはなかなか辛いものがあります。
さて、どのようなアプローチがあるでしょうか。

「○○」が多すぎて覚えられません!

覚えきれない男の子

今回ご紹介する話は、
片っ端から覚えようとせずに、覚える優先順位を正しくつけよう
というものになります。

とにかく片っ端から覚えていこうとするのは、
よほど好きか、それなりの覚悟がないと達成できません。

戦略がないまま覚えようとしていっても、
実際の試験では使い物にならない知識になったり
短期記憶ですぐ忘れてしまったりするかもしれません。

と、いうわけでまずは最低限これだけは覚える
という優先順位をつけることから始めましょう。

無料受験相談

どうやって優先順位をつけたらいいですか?

【阪急岡本_塾】母親

そもそも、優先度が高いものはどうやって見つければ良いでしょうか。
市販の参考書を見てみると、いろいろな難易度のものがあることが分かります。

たとえ、関関同立、難関国公立を目指していたとしても、
現時点で基礎が固まっていないとすれば、
産近甲龍や、共通テストで聞かれるレベルに抑えないといけません。

というわけで、実際に日本史でやってみましょう。

例えば日本史の「○○遺跡」なら

群馬県 岩宿遺跡日本史の場合、
入門教材として 『教科書よりやさしい日本史ノート』
という問題集がありますので、まずはこれを見てみましょう。
【阪急岡本_塾】教科書より優しい日本語ノート
そうすると、まずは空欄補充の問題として

群馬県 岩宿遺跡:打製石器の発見 = 旧石器文化が存在
青森県 三内丸山遺跡:巨大な集落と建築物 → 縄文時代の住居は竪穴式住居
佐賀県 吉野ヶ里遺跡:日本最大の環濠集落 → 弥生時代には戦争があった

が載っています。

というわけで、最低限この3つを覚えればいいわけです。
逆に言えば、この3つすら押さえられていないのならマズいのです。
あとは欄外に

  • 青森県 三内丸山遺跡
  • 佐賀県 吉野ヶ里遺跡

が出てきます。

青森県 亀ケ岡遺跡では、
次に入試の基礎固めとして使える 『日本史用語2レベル定着トレーニング』 で確認してみましょう。
【阪急岡本_塾】2レベル定着トレーニング
先ほどの、岩宿遺跡、三内丸山遺跡、吉野ヶ里遺跡 はもちろん空所で問われていますね。

他に空所で問われているのは、

  • 佐賀県 菜畑遺跡
  • 福岡県 板付遺跡
  • 島根県 荒神谷遺跡

ですね。

なので、さらにこの3つを押さえておけば、
産近甲龍、共通テストレベルまでは戦えそうです。

より上を目指すのでなければここまでで大丈夫です。

群馬県 岩宿遺跡:相沢忠洋によって打製石器が発見された。
青森県 亀ケ岡遺跡:縄文晩期の華麗な亀ケ岡式土器が出土
青森県 三内丸山遺跡:500人規模の大集落と推定
佐賀県 菜畑遺跡 / 福岡県 板付遺跡:縄文晩期の水田跡 → 縄文晩期から水稲農耕が北九州にもたらされた
佐賀県 吉野ヶ里遺跡:首長の館,物見のための望楼,墳丘墓や多くの甕棺墓
島根県 荒神谷遺跡:平形銅剣と銅鐸,銅矛が埋納 → 農耕の祭りに青銅製祭器として用いられた

そしてこの『日本史用語2レベル定着トレーニング』のいいところは、
下線部の赤字まで覚えれば、発展レベルまで対応できるところです。

産近甲龍、共通テストレベルまで固めるときは、
過去問などで知らないものが出てきても、
これは発展レベルだな、と確認しながら基礎固めに集中できます。

関関同立、難関国公立レベルまで固めるときは、
さらに下線部の赤字まで覚えてきましょう。
もう詳しくは書きませんが、必要があって初めて、これらを覚えればよいのです。

  • 青森県 砂沢遺跡
  • 青森県 垂柳遺跡
  • 香川県 紫雲出山遺跡
  • 大阪府 池上曽根遺跡
  • 奈良県 唐古・鍵遺跡
  • 静岡県 登呂遺跡
  • 山口県 土井ヶ浜遺跡
  • 島根県 加茂岩倉遺跡

結局、ざっと見たところ、15の遺跡が出てきましたが、
まずは、最低限 3つ、
そして、基礎固めにさらに 4つ、
必要なら、発展としてさらに 8つ、
と順に覚えていけばよいのです。

やってみよう

【阪急岡本_塾】女子高生

覚えなきゃいけない「○○天皇」もたくさんいますよね。
藤原氏や「○○内閣」もそうですし、文化史で覚えるべきことも膨大です。
世界史なら最初に挙げた「ルイ○世」や、中国の国号、イスラームの王朝など、
いろいろ区別して覚えていくものがありますね。

というわけで

【阪急岡本_塾】受験生

とにかく、「うわ、めっちゃたくさんある!」というときに、
この優先順位をつけて必要なところを覚える
というのを意識してみてください。

あなたの「○○が多すぎて覚えられない!」という悩みについては、
そもそも優先度をつけて覚えようとできていますか?
何でもかんでも覚えようとするのは、挫折の恐れもあり、非効率的です。

無料受験相談

正しい勉強法を身につけて成績を上げよう

実は、武田塾の特訓って、まさにこのような形なんです。

実際やってみてうまくいかなかった点を洗い出し、
原因を分析し、改善策を一緒に考えてきます。

さて、日本史や世界史の成績を上げようと思ったら、どうすればよいでしょうか。

自学自習で知識を定着させよう

【阪急岡本_塾】いいねポーズ

上で「やってみよう」ということをお伝えしましたが、
こういう知識は自学自習でやってみて初めて定着していきます。

つまり、
成績が悪いから授業を受けよう、講座を取ろう、
と短絡的に考えるのではなく、
身につけるべきことを身につけるために、
最も必要な方法をとるべきです。

特に、日本史、世界史は授業を受けると
確かにいろいろな話が聞けて楽しいのですが、
それだけでたくさん覚えられるわけではありません。

【阪急岡本_塾】ノート

実際、この記事をただ読んだだけで、
「○○遺跡」をすべて完璧に覚えきりましたか?

参考書やノートで覚えるべきことを確認し、
実際に覚えたかどうかテストしてみて、
覚えていなければやり方を改善し、
完ぺきになるまで繰り返す。
自学自習中心に進めていくのが確実です。

武田塾の特訓で勉強法を正そう

【阪急岡本_塾】Sくん特訓の様子

とはいえ、実際にやってみるといろいろ問題が起きます。

覚えたはずの知識が抜けている!
しかも、模試を受けるまで気づかなかった。
あるいは、過去問演習に入って初めて気づいた。
何回やっても覚えられない!
ぜんぜん使えない知識になっていた!
そもそも理解できない!

なので、武田塾のサポートのもとで 正しい勉強法を身につけましょう

今回、参考書のレベルに応じて優先度を確認しましたが、
武田塾では、「参考書ルート」という形で、
志望校のレベル別にやるべき参考書をまとめています。
しかもこれは武田塾チャンネルなどで無料で公開しています

【阪急岡本_塾】Wくん特訓の様子

また、今回取り上げたように、
暗記の仕方を確認し、改善していくというのも、
特訓の中でやっていきます。

このほか、勉強を進めていくうえで必要なものは
すべて武田塾の特訓に含まれています。
武田塾の特訓について、気になった方は、以下のブログをご覧ください!

無料受験相談

無料受験相談を活用しよう

いきなり通うのは…という方は、まずは、無料受験相談にて
勉強の悩み、進路の悩みなどを相談しましょう。
あなたの悩みにあったアドバイスをお伝えします。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校の校舎内観は?駅からのアクセスも徹底解説!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は武田塾岡本校の内観と、アクセスをご紹介いたします!! 目次 まえがき 武田塾岡本校 校舎訪問 外観はこんな感じ! 建物の入口はどこ? ここが校舎玄関です! 受付で ..

映像授業を徹底比較!最も効率のいい映像授業はどれだ!?

こんにちは、武田塾岡本校です。 映像授業を探してみた人は気づいたかもしれませんが、塾・予備校だけでなく、インターネットも含めて、現在すでに映像授業の群雄割拠の時代に突入しています。 実際無料で受けられ ..

自宅学習で集中するコツ。自宅で勉強できたらめちゃくちゃ優位!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は自宅学習の仕方についてお伝えしようと思います! 目次 まえがき 自宅学習で集中するコツ そもそも自宅でやることを諦めていませんか? それ諦めて大丈夫? きっとでき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる