ブログ

共通テスト科目と2次試験科目はどっちが優先?勉強の優先順位を紹介

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「共通テストと2次試験科目の優先順位についてお話ししていきます。

共通 二次

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●英検が使える福岡県内の私立大学

●短時間で成績を伸ばす方法!

●福岡大学に合格するための勉強法

●苦手科目を得意科目に変えるには?

●入試日程の理想的な組み方

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

共通テストと2次試験科目の優先順位

共通テストと2次試験のどちらを優先したらいいのか悩みますよね。

そこで今回は、共通テストと2次試験科目の優先順位について紹介します。

 

今年は特に「共通テスト」優先

大前提として今年は、共通テストの方が優先になる可能性が高いです!

その理由としては、新型コロナウイルスの影響で2次試験が無くなる可能性もあるからです。

例えば…

横浜国立大学では、教育学部以外は全て2次試験は実施しないということがすでに発表されています。それに追随する大学があるかもしれないということです。もし、入試日の直前に試験会場のある地域でクラスターが起こってしまうと実施できなくなる可能性さえありえます。

過去に大きな災害が発生し、2次試験を実施せずセンター試験の結果のみで選抜された大学もありました。

そういった意味から、今年は新型コロナウイルスによって、共通テストのみで結果が決まる場合も可能性としては考えられますね。

2次試験巻き返し型ではなく共通テスト逃げきり型で準備しておくと、2次試験が無くなったときの為に良いでしょう!もしものために、しっかりと共通テスト対策を対策しておきましょう!

 

基本的には「共通テスト」優先

新型コロナウイルスが関係なくなったとしても、基本的には「共通テスト」の方が優先度は高いです。

その理由としては、偏差値がそこまで高くない国公立大学などの場合、共通テストの方が配点が高いからです。

また、難関大学志望の場合は、共通テストのレベルが苦になるようでは入試で受かりません!

 

例えば、共通テストの模試を受けて「4~5割です」といった受験生が、「でも、参考書はCampus・プラチカ・ポレポレやっています!」という状況ではおかしいです。

自分の実力に合った参考書を使用していなければ、いくら良い参考書でも効果的な学習はできませんし、内容を理解することがそもそも難しくなるでしょう。

志望校の合格最低点などから5割取れれば良いといった科目で、まだ勉強もスタートしていないならまだわかります。

しかし、トータルで取りたい点数の目安が立っていない状態で、2次試験の対策ばかりしているというのは、前提としてまだ実力が足りていないかと思われます。

 

2次試験で使う科目英語・国語・数学を使うとしたときに、2次試験の科目は目標のマイナス1割取れるようになりました。

では、次の2次対策を頑張るべきなのか、共通テストでしか使わない理科・社会の対策を頑張るべきなのか、この場合どっちの方が優先順位たいのか、わかりますか?

 

答えは、共通テストでしか使わない理科・社会です。

 

英語・国語・数学をマイナス1割クリア後、

2次試験の3科目の量を減らして、共通テストの理科・社会に時間を使う!

 

共通テストの対策は、実際そんなに量がないです!

 

~数学の場合~

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B各多くても10回分ずつになるので、今から1週間に1~2年分ずつやっていく

それ以外の時間で「2次試験の対策を減らして進めつつ、理科・社会の手がついていないものを対策」

 

共通テストの方が試験が先にありますから、第1日程・第2日程のどちらに受けるかによりますが、その後の期間も全部2次試験に充てられます。

共通テストの方が気持ち優先順位が高いです!

本番でとりたい点数の目処が立っているかが重要になります。

 

~共通テストでやらかした場合~

2次のリカバリーは相当配点が高いところじゃない限りは、かなり厳しいです!

 

今は点が取れなくてもいいけど、まずは、目処が立つようにしなければならない!

皆さんが思っているよりも共通テストが大事なんですよ。

 

共通テストを疎かにしている子や基礎がまだできていない子が多いから、

「共通テストをちゃんと取れるようになろう!」

「○○したら点数を取れる」というビジョンはちゃんと作ろう!

これが私たちからの警告です!

 

共通テストは慣れがあれば解ける問題!

取れていないなら基礎知識を見直す!

 

まとめ

共通テストの科目を最優先にまずは、今の時点で目標点の目処を立てることが重要!

取れていないなら基礎をチェックして対策しよう!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる