ブログ

偏差値別!法学部を目指す人におすすめの大学・併願校を紹介!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

大橋校 校舎HP:https://www.takeda.tv/ohashi/

今回は「法学部オススメ大学・併願校」についてお話ししていきます。

法学部

無料受験相談

(無料受験相談をご希望の方はクリック↑)

武田塾の無料受験相談ってなにするの?

 

【関連記事】(↓クリック)

●英検が使える福岡県内の私立大学

●短時間で成績を伸ばす方法!

●福岡大学に合格するための勉強法

●苦手科目を得意科目に変えるには?

●入試日程の理想的な組み方

 

【オススメ記事】(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

法学部オススメ大学

今回は法学部がある大学の中から偏差値40台・偏差値50台・偏差値60台に分けて、オススメの大学を紹介致します。併願校選びに使って頂ければ幸いです。

 

併願校の考え方

併願校を決める際は、

①チャレンジ校

→自分の偏差値+5~10

②本命校

→自分の偏差値と同程度

③ボーダー校(滑り止め)

→受験すれば確実に合格出来る大学

の3つに分けて考えるべきです。

 

この中で選定が一番重要なのは、ボーダー校です!

大学受験で最も避けたいのが、全落ちしてしまうことなんです。志望校合格できなければ、浪人するという人もいるでしょう。それでも、どこかに合格していたけれど行きたい大学があって浪人するのと、全部落ちてしまって浪人以外の選択肢がないというのは全然違います。

後者の方は、もし浪人しても途中で志望校のランクを下げてしまったり成績が伸び悩んでしまったりということが頻繁に起こります。だからこそ、併願校の選択は全力で行うべきなのです。

 

法学部があるオススメ大学

ここで紹介する大学は、独断と偏見で選んでいます。他にも良い大学はたくさんあります。この記事を併願校選びのきっかけにしてもらえると嬉しいです。

法律を学べる大学はたくさんあります。勉強の内容が変わったり、取れる資格が大学ごとで違ったりするので、受験する大学のことはよく調べておきましょう。

 

偏差値40台の法学部がある大学

先ずボーダー校になることが多い偏差値40~49の大学をご紹介します。偏差値が低いと言っても法学部は人気の学部の為、倍率は高めです。

久留米大学

久留米大学

所在地:福岡県久留米市

偏差値:40.0

入試倍率:2.3倍

【入試科目】

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経・数(ⅠA・Ⅱ)から1

 

久留米大学では、様々な行事や課外活動がありその運営は学生が中心となって実施されています。また、独自のキャリア支援も行っています。2年次の就職ガイダンスや3年次の専門演習で公務員希望調査・面談、内定者報告会等多くの指導を行っているのです。さらに、基礎専門科目「職業と社会」では、弁護士、検察事務官、税理士、司法書士といった法学部のOBを講師として招き、キャリアに対する意識を向上させています。

 

大阪学院大学

大阪学院大学

所在地:大阪府吹田市

偏差値:45.0

入試倍率:2.8倍

【入試科目】

●A日程前・後、B日程後期、C日程前・後

英・国(現のみ)・数(ⅠA)から2

●B日程前期

英・国(現のみ)・数(ⅠA)・地歴から2

※地歴は地理を除く。

※入試科目は日程により異なる

 

「警察官・消防官サポートプログラム」が存在し、警察官や消防官を目指す為に「警察研究」などの専攻科目を開講しています。仕事の意義、特色についてゼミナール形式で考察し、警察官や消防官として活躍する卒業生とのディスカッションの機会も設けることで、採用後に必要となる知識や心構えも指導しています。また、「地方公務委員支援プログラム」も存在し地方公務員(都道府県・市町村)や国家公務員(総合職・一般職)、労働基準監査官、国税専門官などを志望する学生の支援を行っている大学でもあります。

 

帝京大学

帝京大学

所在地:東京都板橋区

偏差値:47.5

入試倍率:3.5倍

【入試科目】

必須:英

選択:国(現のみ)・地歴・公民・数(ⅠA)から2

※公民は倫理を除く

 

就職活動に先駆けて行うインターンシップでは、業界トップ企業からベンチャー企業、行政機関、プロスポーツ団体に至るまで合計300の企業・団体を実習先とし、高い実績があります。ライフデザイン演習の科目では将来を見越した『キャンパスライフ』『アカデミックスキルズ』『キャリアデザイン』の3つを柱に、大学での学び方を知り、大学や社会で必要なコミュニケーション力・文章表現力などを身につけ、将来の進路選択への導入を図っています。特に、等身大の先輩たちから体験談を聞くキャリアガイダンスは、教員・職員・学生が一体となって実施しており、進路を選択する際の大きなヒントになります。

 

偏差値50台の法学部がある大学

偏差値50を超える大学は、偏差値60以上の有名私大を本命校とする受験生がライバルになります。その為、偏差値以上に難易度は高くなっていきます。このレベルの大学を志望する人はしっかりと過去問対策を行って準備をしていきましょう。

 

福岡大学

福岡大学

所在地:福岡県福岡市

偏差値:52.5

入試倍率:3.5倍

【入試科目】

●一般前期

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経・数(ⅠA・Ⅱ)から1

●系統別

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経・数(ⅠA・ⅡB)から1

 

新入生対象とした導入教育として、高校までの教育と大学教育を架橋し、かつ法学に慣れ親しんでもらうために、新入生の全員を対象とする少人数で授業を行う「法学部入門ゼミ」と新入生のうち公務員等を志望する学生を対象として東京研修を行う「基礎ゼミ」があります。また、司法試験や公務員試験の受験者については、課外講座として1年次から受講できる『司法試験及び公務員試験研究部会』を設置し、着実にその成果が上がっています。

 

大東文化大学

大東文化大学jpg

所在地:東京都板橋区

偏差値:50.0

入試倍率:2.4倍

【入試科目】

必須:英・国(現のみ)

選択:地歴・政経・数(ⅠA)から1

 

法律学科では、熱意のある若い教員が少人数形式の指導を実施しています。また、研究所も設置しエキスパートを養成しています。法律学とは、大学になって初めて接する科目です。なので、大東文化大学では学習へのアプローチの仕方から法曹をめざす人向けの高度な教育まで、レベルに応じてサポート行っているのです。若手を中心とした教員が、学生とフレンドリーにコミュニケーションをとりながら、難解な授業も理解できるように手厚いサポートをしているのです。

 

日本大学

日本大学

所在地:東京都千代田区

偏差値:(A方式)55.0、(N方式)57.5

入試倍率:3.5倍

【入試科目】

●A方式・N方式

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経・数(ⅠA・ⅡB)から1

 

日本大学では、キャリアアップ支援を行っています。具体的には1年次からはじまる「就職支援プログラム」をはじめ,実際の体験を通して企業を知る「インターンシップ制度」,さらに短期語学研修や海外留学制度の「国際交流支援プログラム」など,多彩なプログラムで学生のキャリアアップを応援しています。

 

偏差値60台の法学部がある大学

偏差値60以上の大学として3校を紹介します。

どちらもかなり難易度が高く、入試は厳しいものになりますので目指す時は覚悟を決めてください。

明治大学

明治大学

所在地:東京都港区

偏差値:(学部別)60.0、(全学部)62.5

入試倍率:3.1倍

【入試科目】

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経から1

※地歴は地理を除く。

 

法学部で身につけた論理的思考力は、社会のあらゆる場面でいかせる力です。近年の企業や組織は、企業買収や合併、法令順守意識の高まり、知的財産の管理など、法律にかかわる業務が増えており、法学部出身者が専門をいかして活躍できる場が広げることができます。

 

立命館大学

立命館大学jpg

所在地:京都府京都市

偏差値:(個別)57.5、(全学)60.0

入試倍率:2.7倍

【入試科目】

必須:英・国(現古)

選択:地歴・政経・数(ⅠA・ⅡB)から1

 

法学部には、「法政展開」という6種の専門化プログラムと、スペシャリストを目指す2つの「特修(司法特修・公務行政特修)」があり、2回生進学時に自身の関心・進路に合わせて選択することができます。適切な選択をバックアップするために、1回生時にキャリア教育の機会を設け、じっくりと自身の将来像を形作れるようにサポートが行われています。

 

国際基督教大学

国際基督大学

所在地:東京都三鷹市

偏差値:67.5

入試倍率:3.2倍

【入試科目】

〇人文・社会科学または自然科学から1

〇総合教養【ATLAS】

〇英語(リスニング含む)

 

全学共通科目には、語学、一般教育、体育があります。まず、1、2年次に履修する「語学教育科目」(語学要件により、英語あるいは日本語)では、バイリンガリズムの理念に基づき、単に言語の運用能力だけでなく、言語を通して論文作成やディスカッションの技能を身につけ、批判的思考と対話力など、アカデミックな技法を修得できます。さまざまな学問の本質に接することで、専攻したい分野の発見を助け、複数の視点からその分野やテーマを位置付ける機会を提供し、教養教育の要として重要な役割を果たしているのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。この他にも法学部のある大学は多く存在します。また、法学部でも大学によって少し内容が違うことがあります。最初に記述した通り、勉強内容や取れる資格は大学によって様々です。自分で内容を調べ、将来を見越した大学選びをしましょう。自分で調べてみてよく分からないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料の受験相談を利用してください。

一緒に進路を考えていきましょう!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【武田塾】大橋校の行き方を紹介

●【武田塾】福岡市南区の塾を紹介

●【武田塾】大橋校のカリキュラム

●【武田塾】日本史の巻きかえし方

●【武田塾】西南大の合格最低点!

●【武田塾】西南大の英語・国語!

●【武田塾】九州大学の数学・理科!

 

公式Twitter

大橋校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

IMG_1819

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

 

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる