塾生の声

夏入塾から第一志望の日本大学に合格、将来を考え相模女子大学へ進学

武田塾小田原校 2021年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2021年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】Y.Kさん

【出身校】大磯高校

【合格校】
相模女子大学 人間社会学部
日本大学 国際関係学部
日本大学 短期大学部

日本大学国際関係学部 合格体験記-min

合格者のご紹介

今回紹介する生徒さんは、正直かなり頭を悩ませました。

本人も親御さんも全落ちを覚悟して、「もう無理ですよね?」なんてお話を何度か頂きました。

それでも過去の模試結果などから分析したY.Kさんには十分な可能性があると信じていました。

そのため本人を最後まで信じ、諦めずに接し、最終的には第一志望に合格となりました。

ただ、受験の中で自分の将来を明確にしてくれたので本人の希望を優先し、進学先は相模女子大学となります。

では、合格体験記をご覧ください。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の夏

当時の成績:大半がE判定

コロナで学校が休校になり、苦手だった英語を益々やらなくなった為テストも20点くらいしか取れずにいた。
それが足を引っ張ったことで、模試もほとんどがE判定だった。
世界史も、高1以来手をつけてなかったので、言ってしまえばボロボロ状態だった。

武田塾に入ったきっかけは?

学校に度々チラシを配布していたりして知ってはいた。
最終的には親から勧められて入塾した。
過去に何度も転塾していたこともあり、ここが最後の砦だった。

また、授業は皆を均等にする感じが嫌だったということ事もあって、授業をしないスタイルの当塾の魅力が気に入ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

いつも、出来るのに勿体ない とい言われていて、でも自分ではそれでも頑張っているのにという感情だった。
そのため、あまりやり込めていなかったのが実情だった。

しかし、自分専用のカリキュラムを組んで頂いた事、怒らないから正直に疑問や宿題の忘れ等を報告する事、など自分の中まで改められた為、やる気も湧き勉強することが当たり前になった。

また、それについてくるテストの成績が向上していくのが楽しく、前向きに取り組めるようになった。

担当の先生はどうでしたか?

英語のS先生はとても優しくボロボロ壊滅状態の英語(私自身英語なんて嫌いだ!知らん!!と突っ返してしまう程やる気も無ければ問題も解けなかった)を問題が解けるようになる程にまで成長させて頂いた。
ただ、目指す大学より上に通学なさっており「これくらいできるよね?」感があり、宿題が大変だったのは正直辛かったです。

国語と世界史を担当して頂いたK先生は、楽しい講習を毎回やってくださり、正直言って滅茶苦茶楽しかったし面白かった!!!(笑)
こんなに気の合う先生というか、自分にぴったりな先生に出会えたのが久ぶりだったので、毎度の授業が楽しみで仕方なかったくらいです。
また、自分の志望校に通う先生だった事もあり、大学についても質問できたのが良かったです。

お世話になった2人の先生には感謝しかありません。有難うございました。

武田塾での思い出を教えて下さい

記憶にある思い出は沢山ありますが、ここでは6つあげさせて頂きます。

①塾長の前で何度も泣いた。K先生の前でも泣いた。

現実を避ける癖があった私は現実を突きつけられ、自分のやってることを否定(自身のやり方を捨てなければ、ここの塾についていくことは出来ませんので…)され、その度に泣いていました。
ただ単に辛くて泣いていたこともありましたが・・・

②K先生との授業が幼稚園くらい騒がしく、でも楽しかった。

K先生が面白くて毎度ツボでした。

③「英語が基礎すぎませんか?」

中学の英語からやり直したほどポンコツだった事を思い知らされた瞬間だった。
因みに、段階突破テストに辿り着くまで10冊以上の参考書を使ったと思います(汗)

④滅茶苦茶に参考書が多い

家で1個の棚(3段)が一杯になるほど(大袈裟ですが本当にそのくらいはあります)で、今思うと驚愕。
でも、1冊1冊が努力の結晶だと思うと、自分頑張った気がします。(笑)

⑤とにかく自習室のピリピリ感が凄すぎる

因みに私は静かすぎるのも苦手で落ち着かないタイプでしたが、静かな場所を好む人はおススメできる。
時々、食事する方の美味しそうな匂いが…(笑)

⑥とにかく良い先生に出会える

合格させたいと応援してくれる塾長先生を始めとした先生方に出会える。
言うまでもなく、授業するタイプの先生とは違った熱い先生に出会えます。
武田塾に入って良かった…。

好きな参考書

第1位:漢字マスター1800+ 四訂版

何度も何度も繰り返しても飽きない。
そして、ポケットサイズ。

何十往復しても楽しかった参考書です。
特に漢字好きには堪らない。

武田の生徒以外にも利用して欲しいと思う一冊。

第2位:パノラマ世界史(講義系)

読んでいて楽しい。面白い。カラフル。
読書代わりになる参考書です。

これは学校の授業に参加せずとも授業をやった気分になれる。
マルチトレーニングと組み合わせるとある意味最強になれます。
世界史を味方にしたい方は是非。

第3位:ゼロから覚醒はじめよう現代文 & 大岩のいちばんはじめの英文法

この2冊は同じくらい良い参考書で、どちらも基礎固めです。
この2冊を持っていれば、テストの時見返せるのでおススメ。

分かりやすいのが1番の魅力で、まとまっているので、繰り返してやり方に慣れるためのものです。

来年度以降の受験生にメッセージ

夏からでも遅くないです。
でも春からやっていれば今あなたが見据えている所よりもっと伸びると思います。
来年の3月、後悔していないように新年を貫いてください。
応援しています。

ジャニーズが好きでも、ゲームが好きでも、勉強さえすれば大学に行けます。
(自分自身がそうだった)

岡村校舎長より

Y.Kさん、合格おめでとうございます!

迷って、悩んで、怒られて、辛くて、悲しくて....そんなマイナスな面にも多くであった受験勉強だったと思います。

ただ、そうした苦労をしてくれたからこそ、本当に人間としても成長できたのではないかと思います。

自分に甘く、自分の人生すらも見据えられていなかったY.Kさんが、当初の第一志望に合格し、更に自分の将来のために相模女子大学を選んだのは一番の成長だったかと思います。

厳しいことも沢山言いましたが、こうして成長してくれたことを心より嬉しく思います。

これからも自分の意思をハッキリ持ち、やりたいことを実現していってください

部活との両立も武田塾

今回紹介した体験記は部活を頑張っていた生徒さんでした。

受験との両立は本当に大変ですが、武田塾で学習の管理をしてもらえば、甘くなりすぎないので丁度良いはずです。

時間が無いからこそ、追加で授業を受けていては間に合いません。

自学自習が最強最速の勉強法です。

まずは、武田塾小田原校に相談にお越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

武田塾で浪人し偏差値10以上UP 工学院大学先進理工学部に逆転合格

武田塾小田原校 2021年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2021年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】M.Kくん 【出身校】自修館中等教育学 ..

模試の英語14点から8月入塾で東海大学教養学部に中期で逆転合格!

武田塾小田原校 2021年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2021年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】S.Yくん 【出身校】静岡県立伊東高校 ..

高卒認定で授業ゼロ 9月偏差値不明から文教大学情報学部に逆転合格

武田塾小田原校 2021年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2021年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】I.Kくん 【出身校】なし(高卒認定取 ..

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる