ブログ

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法【英語/英文解釈】

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法

こんにちは!武田塾小田原校です。
「ポレポレ英文読解プロセス50」 を紹介していきます!
このブログではポレポレ英文読解プロセス50の内容とレベル、使い方をご紹介していきます!

【早慶の英文読解、英文解釈】の力を養う参考書

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方!【早慶の長文対策】-min

今やっていることが自分に合っているか不安なら…

参考書の使い方や、勉強方法でお悩みがある方は武田塾小田原校の無料受験でご相談ください。

無料受験相談

ポレポレ英文読解プロセス50の特徴

並木道 緑 元気

早慶レベルにも対応できる難易度が特徴!

一見、名前だけ見るとかわいいしとても簡単そうで易しそうなイメージですが、開いてみるととても難しい参考書です。
非常に難易度の高い参考書なので、十分な単語、熟語を勉強し、文法も固まっており、一通りの構文をおさえ、偏差値がすでに60を超えている人が対象となっているといえます。

十分な力がなければあまりやっても効果はないでしょう。

この参考書、早慶受験生、合格者から多大な評判を得ており、早慶志望の受験生に多く愛用されています。

参考書の構成として、例題が50文載っています。
この50文は、早慶受験生レベルの人が長文を読んでいて、ここはつまずくだろうという箇所、文を抜粋したものになっています。

そして、その例題に対してどのようなアプローチで読んでいけばいいのか、読解していけばいいのかが、「読解プロセス」というような形で書かれています。
何個かライオンマークのついた例文がありますが、特に難しい文です。本当に難しいです。()

前提として、基礎が無い人には向いていない

この参考書は非常に難易度が高いため、構文解釈の学習をするのであれば早慶など難関大志望でなければ不要となります。
まずは基礎的な英文解釈の参考書までを完璧にしましょう。

お勧めは

肘井学の読解のための英文法

基礎英文解釈の技術70

の2冊を先に学習しておくことです。

これ以外に、基礎として

単語→システム英単語 or ターゲット1900

熟語→速読英熟語

文法→肘井学のゼロから英文法が面白いほど分かる本

などは学習をしておいた方が良いでしょう。

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方 【実践編】

合格のカギ

①まず自力で訳してみよう。

これがとても大事です。まずは自身の力で和訳をしてみましょう。

楽に勉強したくなる気持ちは分かりますが、楽に偏差値など上がりません。
特にこの参考書に取り組む受験生はかなり高い大学を目標としているはずです。

難しいですが、自分の力だけで訳してみましょう。

どうしても難しく訳せなければ、辞書を用いて学習をしてみましょう。
 おそらくこの段階で完璧に訳せる人はあまりいません。

もし初見で訳せるようであれば、早慶に合格するだけの力をすでに持っていると言えます。

②解説、解答をじっくり読み込み、文に対するアプローチの方法を確認しましょう。

「読解プロセス」、訳例を見ながらその文をどう読むのが正解なのか確認していきましょう。

必要があれば、文をノートに写したり、文をコピーしてそこに色々書き込んだりして、完全にその文を自分のものにするように心がけてください。

③もう一度自力で和訳してみよう。

その文が自分のものになったなと思ったら、もう一度自力で訳していきましょう。
このとき気をつけて欲しいのは、ポレポレに載っている訳例をただ暗記しているだけではないかというところです。

訳を暗記してもあまり意味ないですし、自力で文の構造を見抜き、SVOCも振れて、こうやって訳せばいいかなというプロセスを大事にしてください。

可能であればその解答を、誰かに採点してもらうといいと思います。

④完璧な状態になったら、音読を繰り返そう。

ここに載っている文は、本当にいい文です。
③までで終わってしまったらもったいないです。

英語も言葉です。
口に出して音読していきましょう。

この時意識して欲しいのは、音読しながら意味を頭の中でとっていく事です。
本番の試験ですべての文を後ろから和訳していかないと読めないようであれば、確実に時間は足りなくなってしまいます。

英語を前から読む練習に音読は最適です。
英文を覚えてしまうレベルまで音読をしてしまいましょう。

ここまでやれば、早慶に合格するだけの英文解釈力は備わっていると思います。

ポレポレ英文読解プロセス50が終わったら過去問

後は過去問を中心に、分野別の対策をしていけば合格点を越える事はできると思います。

今回はこの参考書に絞ってブログを書きましたが、非常に良い参考書なので紹介させていただきました。

是非、これをやり終えてから、早慶の赤本に進む事をお勧めします。

関連動画:ポレポレ英文読解プロセス50|武田塾厳選!今日の一冊

参考書学習なら武田塾小田原校

私たち武田塾は、こうした参考書のノウハウだけでなく

実際の使い方

受験当日までの長期的に見た参考書選び

効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から勉強を始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しいただいてみてはいかかがでしょうか。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

武田塾 高田先生の高田流勉強法を紹介!【ノート、内職、自宅学習編】

E判定から京大に現役合格 武田塾講師 高田先生の高田流勉強法まとめ こんにちは! 授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 今回は、武田塾の教務である高田先生が紹介する「高田流勉強法」について ..

【小田原校 講師紹介】大阪大学基礎工学部 亀井講師

【小田原校 講師紹介】大阪大学基礎工学部 亀井講師 はじめまして!大阪大学 基礎工学部 システム科学科 2年生の亀井です! 指導可能科目は数学、英語、物理、化学、地理です。特に数学、英語、物理には絶対 ..

武田塾の特訓って? 武田塾小田原校の初回特訓について全貌大公開!

武田塾小田原校 の 初回特訓 についてその全貌を大公開します! こんにちは!授業をしない でおなじみの 武田塾小田原校 です。 前回は「中学生でも武田塾の勉強で成績は上がるのか」をテーマにお話をさせて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる