ブログ

武田塾 高田先生の高田流勉強法を紹介!【ノート、内職、自宅学習編】

E判定から京大に現役合格 武田塾講師 高田先生の高田流勉強法まとめ

こんにちは!

授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。

今回は、武田塾の教務である高田先生が紹介する「高田流勉強法」について紹介いたします。

高田先生は過去にE判定から京大に現役で合格した経歴をお持ちで、武田塾の教務として沢山の勉強法などを武田塾チャンネルで紹介してくださっています。

今回から3回に分けてご紹介します。

第一回のテーマは「ノートの取り方や内職の仕方、自宅学習のコツ」です。

高田先生は小田原校に何度も足を運んでくださり、生徒さんの悩みについて真摯に向き合って頂きました。

では早速見ていきましょう!!

武田塾 高田先生の高田流勉強法を紹介!【ノート、内職、自宅学習編】-min

①【京大高田流】成績が上がるノート術!ポイントは解き直しと復習|受験相談SOS

間違ったやり方をしている人は赤ペンで解説を書いて終わっています。

そして、間違えたまま終わっているのです。これでは勉強ではなく、作業です。

しかし、高田先生流のノートは

解説を読む→理解する→もう一度やり直す!

*自力で最初から最後までできるようにしましょう。

これをやらない人が本当に多すぎます。合格している人は、解き直し、復習を丁寧に行うのです

自分のできないところが分かってそれをつぶしていくことで成績を上げていくことを知っているからです。

成績を上げたい人、合格したい人は復習を必ず行いましょう!!

②【京大高田流】成績が上がる数学の最強のノート術!ポイントは解き直しと復習

基礎問を完璧にしたけど、模試を完璧に出来ていない方は今すぐ見直しをしましょう!!

問題文の解釈をしましょう。問題文の情報から答えを出すには、プロセスと方針が大切です。

数学で偏差値が高い人は頭の中で方針を決めてからプロセスをたてています。

数学を苦手としている人はいきなり計算から始めようとするんです。

これでは難しい問題に太刀打ちできません。

初見問題に対応するために考え方を鍛えましょう。

数学の実力が無い人や基礎問をやったけど点数につながらない人は必ずやりましょう!!

どのように解いたら答えにたどり着くのかを意識して学習しましょう!!

③【禁断】高田先生の内職のやり方講座!日本一内職を研究した男が語るテクニック!

内職のコツは?

参考書を事前にコピーして問題を順番に貼る。

これをすることで先生から見てもノートに授業の内容を書きとっているように見えますよ!

参考書をそのまま机の上に出していると先生に見つかり没収されてしまうので要注意です。

筆者の友人も没収され反省文を書いたそうです・・・

またノートに貼れる科目としては数学の問題、英文解釈、社会のここだけは覚えると決めたページがメインだと思います。

英語長文や現代文などの読解系はあまり内職に向いていません。

授業中は問題を解くことに割り切りましょう!そして休み時間に解説を見て答え合わせをするようにしましょう。

高田先生が内職を提案する理由

①授業で勉強時間を奪われてしまう。

②自学自習で時間を増やして成績を上げてほしい。

この2点が主な理由です。

今の受験生には自習時間の方が大事です!!

ですが勉強時間確保の方法として伝えていますので

武田塾は授業をせず、自学自習で成績を伸ばすのでこの理念に基づき内職を提案してくださっています。

④自粛要請だからこそ!自宅で勉強するコツ!【高田編】

自宅で勉強するダメな例

・布団からなかなか出ない。

・1時間後にやろうと決めたがいいが結局やらない。

他にも色々理由はあると思いますが、このご時世だからこそ知っておきたい自宅勉強のコツについて紹介しています。

①まずは机に向かう。

朝目が覚めたらでいいのでまずは机に向かって勉強しましょう。

このタイミングが一番やる気があるので・・・

机以外で勉強としようとなるとかなりハードルが上がります。

②午前・午後・夜の各3時間で勉強することを意識する。

楽に9時間勉強できる方法があります。

それは「午前(9時~12時)3時間、午後(13時~16時)3時間、夜(18時~21時)3時間

これからいきなり9時間勉強のハードルが下がりますね!

ポイントは1日9時間勉強することです。

勉強する習慣がついていない時は無理に9時間以上やらない方がいいです。

少しずつ増やすのがおススメです。

③報告する場を作り、誰かに宣言する。

自習室や学校へ行けば周りで頑張っている人たちが視界に入ってくる。

最近ではtwitterなどのSNSなどで勉強の予定や進捗を宣言したり報告したりすることもよくありますね。

自宅勉強する上で大事なこと

①孤独感を感じない

②誰かと繋がりを切らない

この2つを意識していきましょう!!

受験勉強はとにかく挫折しやすいです。

高田先生が紹介してくださった自宅勉強のコツを参考にしてみてください!!

受験勉強でお困りなら武田塾の受験相談へ!

私たち武田塾は、勉強のやり方を指導します!

・実際の使い方

・受験当日までの長期的に見た参考書選び

・効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から勉強を始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しいただいてみてはいかかがでしょうか。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

【小田原校 講師紹介】大阪大学基礎工学部 亀井講師

【小田原校 講師紹介】大阪大学基礎工学部 亀井講師 はじめまして!大阪大学 基礎工学部 システム科学科 2年生の亀井です! 指導可能科目は数学、英語、物理、化学、地理です。特に数学、英語、物理には絶対 ..

武田塾の特訓って? 武田塾小田原校の初回特訓について全貌大公開!

武田塾小田原校 の 初回特訓 についてその全貌を大公開します! こんにちは!授業をしない でおなじみの 武田塾小田原校 です。 前回は「中学生でも武田塾の勉強で成績は上がるのか」をテーマにお話をさせて ..

武田塾小田原校のシステムを大公開!1対1の個別指導で成績UP|中学生編

武田塾小田原校 の特訓システムを大公開!|中学生編 こんにちは!授業をしない でおなじみの 武田塾小田原校 です。 春の新学期シーズンがあと1か月ほどで始まりますね。 春と言えば、新高校3年生は進路に ..

短期間でも点数が上がる!直前期入試対策方法!|私立大学英語編

短期間でも点数を底上げする方法!|私立大学英語編 こんにちは! 授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 いよいよ本命の大学の入試を控えている方も多いのではないでしょうか。 不安や焦りなどを感 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる