ブログ

武田塾の特訓って? 武田塾小田原校の初回特訓について全貌大公開!

武田塾小田原校 の 初回特訓 についてその全貌を大公開します!

こんにちは!
授業をしない でおなじみの 武田塾小田原校 です。

前回は「中学生でも武田塾の勉強で成績は上がるのか」をテーマにお話をさせて頂きました。

まだ見ていないという方は、こちらの記事も是非チェックしてみてください。

武田塾小田原校 の特訓システムを大公開!|中学生編

 

今回は 武田塾小田原校 に入塾された生徒さんに行っている初回特訓について、その内容をご説明していきたいと思います。

「武田の勉強法はネットで公開されているけど、塾ではどんなことをしているか知りたい」

そんなご相談を受け、今回の記事を執筆致しました。

武田塾小田原校のリアルご紹介したいと思いますので、是非最後まで見てみてください。

武田塾小田原校 では 初回特訓 でなにをするの?

武田塾小田原校 では入塾される生徒さんに始めにやってもらう勉強として、塾長の著書「受験合格は暗記が10割」を読んでもらいます。

まずは、参考書学習のやり方と武田塾の宿題はどのように進めていくのかについて実際に練習をしてもらいます。

本には武田塾の勉強法について余すことなく詳細に記載されていますので、勉強法を理解しながら宿題の進め方も同時進行で練習できるという一石二鳥の内容となっています。

ダウンロード

塾長の著書「受験合格は暗記が10割」

初回特訓のながれ

入塾された生徒さんはまず初めに、「担当講師との初回特訓」を受けてもらいます。

初回特訓の目的としては、読んで来てもらった「受験合格は暗記が10割」の内容をしっかり理解できているかの確認や、武田塾の暗記法の実践練習などを行います。

また担当講師との親交を深めてもらうため5~10分程度雑談などもしながら特訓を進めます。

初回特訓の流れは次の通りです。

①お互いに自己紹介&フリートーク(5分程度)

②実力確認テスト

③担当講師と武田塾の勉強法の実践練習

④③で勉強した範囲の確認テスト

⑤翌日からの宿題を設定

当日の特訓時間中は担当講師がつきっきりで生徒さんのサポートを致します。

分からないことや慣れないことがあっても、講師がすぐに助けてくれるので安心です。

指導風景1

①お互いに自己紹介&フリートーク(5分程度)

当日は、お互いの自己紹介から始まります。

生徒さんの担当講師は受講されている科目ごとにそれぞれ担当の講師がつきますが、基本的には卒業まで担当講師が変わることはありません

ですので、個別指導を行うにはお互いの信頼を早いうちに築いていくことが重要です。

このフリートークでは生徒さんの性格や特徴を正確に捉えるため、趣味や学校生活について細かくヒアリングをしていきます。

生徒さんの性格や特徴によっても指導方針やカリキュラムの策定、年間勉強計画など変化しますので担当講師にとってこの部分は非常に重要になります。

もちろん生徒さんが答えにくいような質問に関しては聞くことはございません。

生徒さんに合わせて適切なヒアリングをしていますのでご安心ください。

②実力確認テスト

次に、実力確認テストのパートに入ります。

このパートは現状の生徒さんの学習状況を把握するために実施をしています。

このテストによってカリキュラムの策定を行いますが、点数の良い悪いは関係ありません。

生徒さんの学力を正しく判断するために必要なものとして実施していますので気軽に受けてみてください。

またこの実力確認テストは次回からの通常特訓で行われる「確認テスト」の予備練習にもなります。

口だけの説明だけでなく、しっかりと実践を通して生徒さんに武田塾の仕組みを理解していただこうと努めています。

指導風景3

③担当講師と武田塾の勉強法の実践練習

実力確認テストが終わると、いよいよ武田塾の勉強法の実践練習に入ります。

初回特訓の中で一番重要と考えているのがこのパートです。

このパートでは武田塾の公式HPや「受験合格は暗記が10割」では得ることのできない武田塾勉強法の実践演習を行っていきます。

武田塾の勉強法はインターネットや書籍などで広く公開されていますが、ここで体感してもらう内容は武田塾に通っている生徒さんでしか体感できない部分だと個人的に思っています。

ですから塾生の方には、ここで得た内容を存分に生かし自学自習でも成績は伸びるんだという体験をして頂きたいです。

特訓の中でもこのパートは講師も一番力を入れている部分になります。

ここでは「システム英単語(中学生の場合は中学生版)」を使用しながら、まずは英単語の覚え方を練習していきます。

ダウンロード (1)

システム英単語(画像は中学生版)

始めは講師がお手本を見せるので、その後に真似をしながら暗記をしてもらいます。

最後に暗記方法や勉強方法について、生徒さんから担当講師に説明をしてもらいます。

この作業を行うことにより、生徒さんが誤った解釈や理解できていないといった状態を防ぐと同時に理解度を100%に仕上げています

またこのパートは生徒さんの受講する科目によっても変化しますので、必ず各科目の初回にはこのパートを実施しています。

④③で勉強した範囲の確認テスト

③で武田塾の勉強法の実践練習を行ったら、その効果を実際に体感してもらうべく「確認テスト」を受験してもらいます。

確認テストでは③で勉強した範囲から実際にテスト問題を作成しています。

武田塾小田原校では解いた確認テストの丸付けまで生徒さんご自身で行ってもらいます。

もちろん特訓中は担当講師が常に問題の解き方や丸付けをチェックしています。

この確認テストで多くの生徒さんが武田塾の勉強法の効果を実感してくれています。

指導風景7

⑤翌日からの宿題を設定

初回特訓の最後は、生徒さんに宿題を設定します。

「宿題」とは担当講師が生徒さんに提示するもので、勉強する参考書と1週間の参考書の勉強量が示されたもののことです。

生徒さんは、この宿題で出された参考書を”指定された日に指定された量”勉強していきます。

この宿題の量は、武田塾の公式HPで公開されているルートに基づき、より詳細に1週間ごとのペースまで記載された武田塾生専用のカリキュラムに則って決められています。

講師はこのカリキュラムから適切な参考書と宿題量で、生徒さんの勉強ペースを管理しているのです。

宿題は、指導後に講師から生徒さんへお渡しする”指導報告書”に記載されています。

この指導報告書には、

①当日日程と次回日程

②当日行った特訓の内容

③講師から生徒さんへのアドバイス欄

④宿題

⑤来週までの目標

特に②③は将来生徒さんが勉強に困った際の指標になったり、分からない部分が出てきた際の指標となりますので、講師には記載内容の徹底した研修を行っています。

またこの報告書の内容は、インターネットでいつでも見返すことが出来ますので、外出先でもスマホなどから見返すこともできます。

指導報告書

※写真は指導報告書の例。個人情報保護の為、一部内容を隠しています。

勉強に迷ったら武田塾!まずは"無料受験相談"へお越しください

今回は初回特訓についての内容を説明していきました。

次回以降は通常行っている通常特訓についてもお話をしていこうと思いますので、是非楽しみにしていてください。

武田塾では、インターネットでは公開されていない塾生限定のカリキュラムや特訓などのコンテンツがあります。

もちろん、武田塾の勉強法を調べご自身で自学自習ができるに越したことはありません。

ですが、最初から自分一人の力で勉強をするには不安がある、といった方も少なくはないと思います。

そんな方は是非1度、武田塾小田原校 へ”無料受験相談”にお越しください。

武田塾の仕組みや小田原校の魅力など、塾長が無料で1から丁寧にご説明いたします。

皆さんからのお問い合わせをお待ちしております。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

武田塾小田原校のシステムを大公開!1対1の個別指導で成績UP|中学生編

武田塾小田原校 の特訓システムを大公開!|中学生編 こんにちは!授業をしない でおなじみの 武田塾小田原校 です。 春の新学期シーズンがあと1か月ほどで始まりますね。 春と言えば、新高校3年生は進路に ..

短期間でも点数が上がる!直前期入試対策方法!|私立大学英語編

短期間でも点数を底上げする方法!|私立大学英語編 こんにちは! 授業をしないでおなじみの 武田塾小田原校 です。 いよいよ本命の大学の入試を控えている方も多いのではないでしょうか。 不安や焦りなどを感 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる