ブログ

関正生の英文法ポラリスのレベルや使い方、武田塾勉強法を解説

関正生の英文法ポラリスのレベルや使い方、武田塾勉強法を解説

こんにちは!

武田塾小田原校です。

今回は、新しく武田塾でも使われるようになった「関正生の英文法ポラリス」の使い方をご紹介していきます!

みなさん、英文法の参考書選びで困った経験はありませんか?

本屋に足を運べば非常に多くのさまざまな英文法参考書がおいてありますよね。

でも「どれから使えばよいのか、自分のレベルにあった参考書はどれなのか?」と思った経験はありませんか?

そんな悩みに答えるべく、今回は「英文法ポラリス」シリーズの特徴とその使い方を紹介していきます!

それでははじめていきます! 

関正生の英文法ポラリス使い方・勉強法

 

関正生の英文法ポラリス 各レベルの概要や特徴など

【英文法ポラリスシリーズの概要】

  レベル 志望大学の目安

関正生の英文法ポラリス1

標準レベル 共通テスト・日東駒専・産近甲龍

関正生の英文法ポラリス2

応用レベル GMARCH・関関同立・国公立大学

関正生の英文法ポラリス3

発展レベル

早慶上智・旧帝大・難関国立大学

英文法ポラリスの特徴

一体、英文法ポラリスは他の英文法の参考書と何が違うのでしょうか?

英文法参考書は今まで沢山色々なものが出版されています。

このなぜこの参考書をおススメするのか、結論から述べましょう。

一言でこの参考書を説明すると、

「他の参考書より圧倒的に勉強しやすい」

という特徴があるからです。

他の参考書よりも独学がしやすく、武田塾でも新しくカリキュラムに取り入れられています。

それでは勉強がしやすい理由として、2つのポイントを挙げていきます!

其の一、覚えるべきポイントが明確!

 この参考書では覚えるべきポイントが明確です。

本書は赤文字と黒文字の二色で構成されており,

・黒文字は説明

・赤字は覚えるべきポイント

といったように覚える文法知識が一目でわかります。

覚えるべきポイントがビジュアルでわかるので、英文法を学び始めた初心者の方でも

・覚えるべきところは覚える

・理解すべきところは理解する

といったようにメリハリをつけて勉強することができるので、すんなり独学をすすめていけるでしょう。

他の文法参考書では解説と覚える箇所が入り混じっており

「結局どこを覚えれば良いの?」

といったこともあるので、これはかなりおススメできるポイントです。

ブログ画像編集

其の二、英文法の丸暗記をなるべく避けている

 本書の著者、関正夫先生が多くの受験生から圧倒的な支持を得ている理由がここにあります。

なんといっても受験生に

「丸暗記を強制させない」

といった関先生のスタンスは、受験生の勉強がしやすくなる大きなポイントです。

その考え方は本書英文法ポラリスにおいて、あらゆるところに反映されています。

その一例をご紹介します。

他の参考書の解説(一例) 関先生の教える英文法

進行形にできない動詞の一覧を覚えましょう。

Belong/be/have/know/possess/like/contain/

resemble/love/consist/see/smell/exist/hear/taste

5秒ごとに中断・再開できない動詞は進行形にできない。

他の参考書の解説ですと、

・15個の進行形にできない動詞を覚える

という解説で、勉強としてはこの15個を覚えるしかありませんでした。

しかし、関先生の英文法ポラリスでは、

「進行形にできないルールをたった1つを覚える」

ことだけです。

単純に、覚えるために使う労力を15分の1にまで減らすことができます。

しかも、その1つのルールを覚えてしまえば、

今まで丸暗記する必要があった15個以外の単語以外にもルールは応用できてしまう

ので、丸暗記をする必要があった単語より多くの単語に太刀打ちできるようになります。

「覚えることが圧倒的に少なくなったのに、より幅広く応用が利く」

なんてまるで魔法みたいですよね。

もちろんこの進行形の例以外にも関先生秘伝のルールが本書には沢山あるので、気になる人はぜひ書店で見てみてください!

参考動画:【気になる一冊を完全紹介!!】関正生の英文法ポラリス|武田塾厳選! 今日の一冊

関正生の英文法ポラリス123の使い方

 この参考書の構成ですが、本書は解説部分と問題部分がわかれています。

使い方としては、

①まず各テーマ冒頭の解説部分を読み込む

②次にそれに続く問題演習をする

このように使用していきます。

問題演習は、解説部分で理解したことや覚えたことを実践的に使えるのかという確認のために行います。

問題演習を解くためには、しっかりと解説部分を読み込んでいることが前提条件です。

解説部分をなんとなく読んで問題を解き始めるのではなく、しっかりと解説部分の理解・暗記をしてから問題演習に取り組みましょう。

ある程度理解・暗記をしていなければ、問題演習を解く際に

「答えを見ながら解いてしまう」

ということにもなりかねないので気を付けて勉強を進めていきましょう。

参考動画:
【学びの手順書SP】関正生先生から使用法伝授!『関正生の英文法ポラリス』『関正生の英文法ファイナル演習ポラリス』|受験相談SOS

参考書で迷ったら武田塾オススメの英文法ポラリスを使おう!

ブログ画像編集 (1)

関正生の英文法ポラリスは、覚える箇所が明確なので自学自習でも使いやすいです。

そして他の参考書との一番の違いは、多くの英文法参考書は丸暗記を強いてくるのに対し、

英文法ポラリスは、丸暗記をせずとも英文法ができるようにしてくれるうえに、応用問題の対応力も上がる

という特徴があります。

この参考書を生かして、暗記が苦手な方でも英文法を得意にしていきましょう!

おすすめ英文法参考書の記事もチェック!

 

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法【英語/英文解釈】

ポレポレ英文読解プロセス50の使い方・勉強法 こんにちは!武田塾小田原校です。「ポレポレ英文読解プロセス50」 を紹介していきます!このブログではポレポレ英文読解プロセス50の内容とレベル、使い方をご ..

関正生の英語リスニング プラチナルール 特徴と使い方を紹介します!!

関正生の英語リスニング プラチナルール の特徴と使い方を紹介!! こんにちは!武田塾小田原校です。今回の参考書の紹介はリスニング対策にうってつけの参考書です!大学入試 関正生の英語リスニングプラチナル ..

英語長文問題 ソリューションのレベルや使い方【天下取る参考書!?】

英語長文問題 ソリューション (Solution) のレベルや使い方 こんにちは!武田塾小田原校です!   唐突ですが質問です。 あなたはどんなことを意識して参考書を使っていますか? 「なん ..

Next Stage(ネクステ)の使い方・勉強法【英文法・語法】

Next Stage(ネクステ)の使い方・勉強法【英文法・語法】 こんにちは!武田塾小田原校です。今までも紹介してきた参考書紹介シリーズですが、今回はあの有名な英文法の参考書!英文法 Next Sta ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる