塾生の声

【合格体験記2022】上智大学合格!初学の世界史を3カ月で偏差値68に!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校の川野です!

本日は見事、

上智大学外国語学部

に合格した生徒さんのご紹介です!

 

まずは4コマでどうぞ!

※実話です。

武田塾逆転合格4コマ完成

 

氏名

渡邉 海斗くん(既卒)

武田塾逆転合格4コマ 4コマ目

 

合格大学

上智大学

🌸上智大学 外国語学部 ロシア語学科

🌸上智大学 外国語学部 ドイツ語学科

🌸上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科

 

防衛大学校

🌸防衛大学校 人文・社会科専攻

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾逆転合格4コマ完成版切り取り用1

入塾時期

2021年4月

 

当時の成績

英語:偏差値70

国語:初学

世界史:初学

※武田塾に入る前は理系受験だったため、国語と世界史は勉強していませんでした。

 

当時の状況

現役時代は理系受験で全滅しました。

浪人決定後、将来何を学びたいのか改めて考えた結果

文転することにしました。

 

古文は四段活用がかろうじて分かる程度

世界史は全く知識がないような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾逆転合格4コマ完成版切り取り用2

浪人決定後、いくつかの大手予備校を見学しましたが

文転浪人というハンデを乗り越えるためには

他の受験生とは違う勉強法をしなければいけないと考えました。

 

そこで、自学自習を重んじ、参考書を使って

効率的に学習が行える武田塾を選びました。

 

受験相談で教務の先生からお話を伺った瞬間

武田塾なら文転浪人を成功できるはずだと直感しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾逆転合格4コマ完成版切り取り用3

英語は現役時代からある程度得意だったので

浪人では現役時代に弱かった解釈に重点を置いて勉強しました。

 

国語と世界史は現役時代に勉強したことがなかったので

講師の先生から勉強のコツを聞いてそのまま実践しました。

 

世界史の伸びが特に早く、4月から勉強を始めて

6月の模試では68まで偏差値を上げることができました。

 

武田塾に入ってから勉強時間はどう変わりましたか?

現役時
平日:4.5時間
土日:8時間

浪人時
毎日13時間

(入塾してからは、毎日武田塾の自習室に来てくれて顔を見ない日はほとんどありませんでした!本当によく頑張ったね By教務川野)

担当の先生はどうでしたか?

担当講師と生徒

英語:古川航太朗 先生

先生ご自身、浪人時に武田塾に通い偏差値を大幅に上げて

第一志望の早稲田大学に合格されたということで

英語以外にも生活習慣や勉強法をアドバイスしていただきました。

 

おかげさまで、現役時課題だった本番力を磨くことができました。

 

世界史:武田康太朗 先生、佐々木創 先生

初学だった世界史を直前には偏差値70まで上げることができたのは

お二人の分かりやすい指導のおかげでした。

 

武器にできたことで安心して試験に望むことができました。

 

国語:武田直之 先生

本校で1年浪人されていたこともあり、常に頼れる兄のような存在でした。

初学だった古文・漢文も本番でしっかり得点できるようになりました。

 

国語担当:武田先生からのコメント

武田塾出身武田先生

最初の印象

第一印象は快活な子でした。

よく喋るけど、ちゃんと人の話も聞く感じでした。

 

文転と聞いていたので心配だったのですが、積極的にわからないところを聞いたりしてて

あまり勉強に対してマイナスなイメージがないのかなと思いました。

 

課題、苦労したこと

国語は全く触れたことなかったので

解き方や勉強法などを理解してもらうのに苦労しました。

 

しかし、覚えてきてと言ったことを必ず覚えてきたので理解は早かったかなと思います。

 

高校受験してなくて受験勉強自体が久しぶりなので

受験に向かう心構えみたいなところを理解してもらうのにも少し苦労しました。

 

成長のポイント

まず言われたことを必ずやってきたことかなと思います。

覚えてきてと言ったら覚えてくるし、ここ改善してと言ったら

必ず改善してくる素直さが成績が伸びた要因かと思います。

 

その上で、いつも自らの課題を考えて宿題に取り組み、

自ら解決策を考えてくる積極性があったかと思います。

 

勉強を嫌がらずに愚直に毎日自習をしてたこと

そして自分で考えて休憩してたメンタルケアも完璧だったと思います。

 

何か一言

渡邉くんは、常に自分なりに自分の課題を考えてきて特訓で伝えてくれました

そのため、課題の分析とその解決がとてもやりやすかったです。

 

講師を信じて疑わずに勉強してくれていたので受かるのは妥当だと思いました。

 

実はこちらの武田先生も、武田塾で逆転合格した
生徒のひとりなんです!
武田先生の合格体験記もぜひご覧ください↓

【合格体験記】昨年度東洋大補欠から早稲田大学教育学部合格!
武田先生と清水先生

 

武田塾での思い出を教えてください!

1冊1冊を完璧にして、積み上げることでモチベーションにしていました。

 

また、毎回の確認テストでも満点を目指して勉強をしていたので

間違えた時は悔しさを噛み締めて参考書を復習していました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:詳説 世界史B

詳説 世界史B

初学から10ヶ月で偏差値70まで到達できたのは、この教科書のおかげです。

選択肢問題から論述まで幅広く対応できます。

 

渡邉くんが実際に使っていた参考書

参考書の写真1

参考書の写真2

 

第2位:現代文と格闘する

現代文と格闘する

読解力はもちろん、論述力が飛躍的に向上します。

世界史の論述にも役立ちました。

 

第3位:京大の世界史20カ年

京大の世界史20カ年

様々な切り口からの論述に対応できます。

難しいですが、身につけると世界史論述で怖いものなしになります。

 

好きな参考書ランキング

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾逆転合格4コマ完成版切り取り用4

武田塾の勉強法をしっかり実践すれば志望校に合格できます!

頑張ってください!

 

教務からのコメント

合格の ポイント

教務の川野です

 

渡邉くんは入塾当初の成績は率直に言って悪かったですね・・・笑

英語は得意でしたが、元理系とはいえ国語無勉強、世界史に至っては完全に知識0・・・

 

そんな渡邉くんでも1年で上智大学に合格できたわけだから、

この合格体験記を見てくれている君もきっと志望校に合格できます!

 

渡邉くんが逆転合格できたポイントの1つは、

初学の世界史を3カ月で偏差値68

直前期には偏差値70まで上げて大きな武器にできたことです

 

「それは渡邉くんが優秀なだけでは・・・」

と思う方もいるかもしれません

 

たしかに渡邉くんは本当によく頑張ってくれました

しかし、ただやみくもに努力しても結果は出ません

 

効率的な勉強法を知り、受かるための計画を立てて

毎週毎週確認テストを合格して

しっかり知識を定着させていったことが勝因です

 

現状がどんなに悪くても諦めるにはまだ早い!

高い目標をもって頑張る君を武田塾は応援しています!

 

頑張れ、受験生!!

 

あなたも逆転合格!!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

詳細はこちらから↓

【合格実績】2021年度武田塾御茶ノ水本校 最新版合格実績

 

無料受験相談

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格実績】2021年度武田塾御茶ノ水本校 最新版合格実績

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では武田塾で「合格実績日本一」である御茶ノ水本校について 2021年度入試における合格実績をまとめていきます!! &nbsp; ☟武田塾御 ..

【教務・講師紹介】御茶ノ水本校の最強教務・講師を紹介します!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 武田塾のように生徒と講師が1対1で話す方式の塾だと「どんな講師がいるか」は非常に大事ですよね。 さらに、その講師たちをまとめる ..

数学IIBが3ヶ月で45点UP!数学IIBを上げる勉強法!

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! この記事では入試で数学IIBを使う受験生向けに「3ヶ月で数学IIBを45点上げた」生徒さんについてお伝えします。 実際に点数を ..

3ヶ月で40点UP!政治経済を爆伸びさせた生徒さんの特訓とは!?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では入試で政治経済を使う受験生向けに「3ヶ月で政治経済を40点上げた」生徒さんについてお伝えします。 実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる