3ヶ月で40点UP!政治経済を爆伸びさせた生徒さんの特訓とは!?

御茶ノ水本校・

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

 

この記事では入試で政治経済を使う受験生向けに
3ヶ月で政治経済を40点上げた
生徒さんについてお伝えします。

実際に点数を上げた生徒さんの「これまで」を解説するので
受験生のみなさんにとっては非常に身近な例になると思います。

ぜひ勉強の参考にしてください!

 

 

生徒さん紹介

生徒さん

A・Tさん(高校3年生)

 

高3の1月入塾

政治経済は4月受講開始

政治経済以外に、国語と英語の特訓も一緒に受けています。

 

志望校

早稲田大学 商学部

明治大学 商学部

 

政治経済の点数の変化

<6月上旬>

武田塾第1回模試:54点

 

<9月上旬>

武田塾第2回模試:94点

 

使った参考書

・大学受験 受験スイッチが入る 政治・経済 基礎づくり

・畠山のスパッとわかる 政治・経済 爽快講義

・畠山のスパッととける 政治・経済 爽快問題集

・私大攻略の政治・経済

教科書の画像

 

A・Tさんが政治経済で苦労した点

4月から政治経済の特訓を始めて9月の武田塾模試までに40点の点数大幅アップをしたA・Tさんですが

もちろん途中には多くの苦労をしてきました。

 

その中でも特に苦労した3つの点を紹介します。

 

細かいところが覚えられない

PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V4

 

武田塾の人気コースである「個別管理特訓コース」では

テストを解いてもらった後に個別指導があります。

 

この個別指導は分からないところを教えるだけでなく、勉強方法についても聞き

今後の勉強の課題を見つける時間でもあります。

 

確認テストと、この個別指導の時間のおかげで、A・Tさんは

特訓を進めて実力を付けていってからも

細かいところを覚えられず点を落とすことがたまにあることが分かりました。

 

少し踏み込んだ問題や、年号などは苦労されている受験生の方も多いですよね。

 

講師からのアドバイス

講師からのアドバイスAT1

こちらは過去に講師がA・Tさんに渡した「指導報告書」から「講師からのアドバイス」を切り取った画像です。

※指導報告書とは、特訓時に生徒さんに渡している報告書です。
 アドバイスの他に「次回までの宿題」や「目標」などが書いてあります。

 

「武田塾式 英単語の覚え方」で紹介している通り、「何回も繰り返す」方が記憶に定着します。

同じ悩みを下かけている方は、「一回に時間をかけて覚える」よりも

一回少しやる→忘れかけた頃にもう一回」という方法を試してみてください!

 

暗記→理解へのステップ

「円高、円安」のような箇所は、暗記をしただけでは本番で点を取ることが難しいこともあります。

このような箇所は、暗記だけに頼らずに理解をしていきましょう!

 

講師からのアドバイス

講師からのアドバイスAT2

問題を解いた後、解説を読むだけではなく講義本などもしっかり読みましょう!

難しいところであればあるほど、講義本が真価を発揮してくれます!

 

また、1箇所だけを覚えようとしても暗記は難しいです。

年号、その年の出来事などを「一つの流れ」として覚えることで

1箇所だけを覚えるよりもずっと頭に入ってきます!

 

 

武田塾の個別指導では、こういった「覚えられたか不安」な点を

講師が口頭で質問し、しっかり覚えているか確認しています。

 

繰り返し覚え、それを口に出してアウトプットすることで

より深く覚え、それと同時に「暗記漏れ」を見つけることができます。

 

大量の勉強時間

PAK95_sunadokei20141018123010_TP_V4

A・Tさんは現役生なので、浪人生に比べると時間の面で不利な面があります。

時間を確保すること、そしてその確保した時間でしっかり勉強することは非常に大変ですが

勉強時間の確保は受験生にとって絶対に必要です。

 

武田塾では勉強の方法についてもアドバイスをしていますが

そのアドバイスで勉強の内容が良くなっても、時間が少なければ効果は少ないです!

 

その際の講師からのアドバイス

講師からのアドバイスAT3

勉強時間に関しては、どうしても生徒さん本人次第になってしまいます。

 

しかし武田塾ではモチベーションを上げたり、勉強の開始時間を決めてしまうなど

さまざまな方法で生徒さんが少しでも勉強時間を確保できるようサポートしています。

 

根性以外で工夫できる点はありますので、大学合格を目指してがんばりましょう!

 

講師からのアドバイス

とにかく復習!

講師からのアドバイスAT4

このアドバイスだけでなく、さまざまなタイミングで復習をするように伝えています。

 

何度も何度も繰り返し復習について伝えているのは、それだけ復習が大事だからです。

特に、模試の結果を見て一喜一憂している受験生は多いですが、模試こそ復習が大事!

 

自分がどこを間違えているのかだけでなく、正解した場所もしっかりと確認しましょう。

 

正解したけど理解が甘いところ、勘で選んだものが偶然当たっただけのところなど

チェックしなければいけない箇所はたくさんあります!

 

正解したところは間違えないように、間違えたところを正解できるようにしていけば

少しずつでも着実に点数は上がっていきますので、復習にこそ力を入れましょう!

 

知らない知識を一冊に集約させる

講師からのアドバイスAT5

今まで読んでいた参考書に載っていなかった問題が、新しく始めた参考書や模試などで出てくることもあります。

 

もちろん全く知らない知識なので、初見では分からないこともあるかと思いますが

そんな問題が出てきたら、次は絶対に正解できるように使っている参考書やノートに書き足しましょう。

 

アドバイスにあるように、受験期に見る参考書などに集約させれば

入試前には最強の武器になっているかもしれません!

 

入試の不安と戦う方法

講師からのアドバイスAT6

武田塾では勉強以外に、メンタル面についてもアドバイスをすることがあります。

実際に大学受験を受けて、同じような悩みを持っていた講師だからこそ

生徒に寄り添ったアドバイスを送ることができます。

 

正しい努力が成功を導く!

勉強の量と質も両方必須!

A・Tさんは他教科に比べ苦手だった政治経済の点数を上げるため

勉強の質、量ともに頑張ってくれました。

 

だからこそ3ヶ月で40点もの点数アップをできたのだと思います。

勉強は時間をかければいいわけではありません。

勉強方法も見直して、効果的な勉強をする必要があります。

 

A・Tさんも質と量の両立で苦労したとは思いますが

講師からのアドバイスを受けながら努力し、素晴らしい結果を出してくれました。

 

逆転合格を目指す方はぜひ武田塾へ!

武田塾では受験生の自学自習をサポートしています。

 

受験生それぞれにあった勉強方法を伝えることで勉強の質を上げ

学校生活やその他の用事なども教えてもらい調整することで時間を確保して量も増やしていきます。

 

もちろん最後は全て受験生の努力次第になりますが

武田塾では、その努力が正しい方向へ向かうように特訓を行います。

 

「今の努力が正しいのか分からない」

「自分一人だと勉強のペースを作れない」

といった悩みを抱えている方は、無料で行っている受験相談にぜひお越しください!

無料受験相談

 

ツイッターの画像

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0033
東京都文京区本郷3丁目4-4
イワサ&Msビル 2階

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では武田塾で「合格実績日本一」である御茶ノ水本校について 2021年度入試における合格実績をまとめていきます!! &nbsp; ☟武田塾御…

thumbnail

Follow @takedapr こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です! 予備校界に革命をもたらし続けている武田塾ですが、 そんな教育ベンチャーのメッカ、御茶ノ水本校には どんな講師陣が在籍しているので…

thumbnail

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; 「偏差値って何なの?」「IQみたいなものなの?」「とりあえず60くらいあればいいんでしょ?」 偏差値のことがよく…

thumbnail

Follow @takedapr オススメ記事 私立大学の補欠合格は繰り上がる?難関私大の補欠合格を分析! 補欠合格から実際に合格するのはどれくらいなのか、どんな方法で発表されるのかなど、補欠合格はよ…