塾生の声

【合格体験記2021】防衛大学校合格!(文転して見事合格!)

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は見事、

防衛大学校
人文・社会科学専攻

に合格した生徒さんのご紹介です!

 

1.お名前

J・Tさん

 

2.合格大学

🌸防衛大学校 人文・社会科学専攻

 

3.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

6月

 

当時の成績

全統共通テスト高2模試の偏差値:57.4

 

当時の状況

物理と英語だけ偏差値が60を超えました。

残りの数学と化学は偏差値が40後半から50前半でした。

 

高専に通っている影響で、学校の試験勉強が
受験につながることはほとんどありませんでした。

さらに、レポートや課外活動で受験勉強に時間が割けなかったため
受験までに範囲がすべて終わらない危機感が常にありました。

 

4.武田塾に入ったきっかけは?

飲み込みが悪く、授業を受けていても理解するまでに時間がかかりました。

そのため、自分が理解できていないうちにどんどん内容が進んでいって
授業が終わったころには何も頭に残っていないことがたくさんありました。

 

また、授業を受けている時間よりも、自習している時間の方が長いことから
自習の内容を充実させたいという思いがありました。

そこで僕は、「授業がなくて、自習のやり方を教えてくれる塾」
探していたのですがそれが武田塾でした。

 

高校2年生のときに、とりあえず「夏だけタケダ」に参加してみたのですが
一度武田塾の勉強法を知ると、もう元の勉強法に戻ることはできません。

結局、夏だけにとどまらず、正式に武田塾に入塾しました。

 

4.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「4日2日」の復習ペースを知れただけでも、通塾する価値は十分にあったと思っています。

 

武田塾に入るまでは、ただ量をこなすだけの非効率な勉強をしていましたので
人並みの結果を得ることはできず、かなりの時間を浪費していました。

 

「4日2日」の復習ペースを取り入れてからは、勉強をすればその分が
結果として反映されたので、勉強へのモチベーションも大きく向上しました。

また、武田塾の学習計画の立て方のひとつに、長期の学習計画をもとにして
短期の 学習計画を決定するという方法があります。

 

これによって自分が「いつまでに」「何をすればよいのか」を意識しながら
日々の勉強をすすめることができたので、とても安心感がありました。

 

6.担当の先生はどうでしたか?

どの先生も高学歴過ぎて感覚が麻痺しそうでした。

国語の担当教務だった川野先生が武田塾チャンネルに出ていて
とてもおもしろかったです!

 

 

6.武田塾での思い出を教えてください

あまりの数学の勉強の辛さから、入試の2ヶ月前にダメ元で教務の先生に文転を提案しました。

すると、教務の先生は、とても驚いていた様子で

「相当大変だけど、覚悟はあるのか?」と僕に質問をされました。

 

僕にとってその質問は不意打ちでした。

 

なぜなら、僕はてっきり

「いままで理系の勉強をしてきたし、このまま理系でいったほうがいいと思う」

というようなことを教務の先生から言われると思い込んでいましたし、僕自身もそう考えていたからです。

 

これまでの人生のなかで、トップレベルに重要な決断を迫られたわけですが

「覚悟があるのか」と聞かれて「覚悟はないです」なんて答える男が

防衛大に受かるわけがないと思い、割とすんなり文転を決めました。

 

結果的にこの文転は正しい判断になったわけですが

武田塾では、このような人生がかかった選択がたびたび行われていると思うと

教務の先生は本当に責任の重い仕事をされているのだなと痛感した出来事でした。

 

7.好きな参考書ランキングベスト3

1位:世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

もし3万円で販売されていても、迷わず購入するほどの一冊です。

 

ほとんどの受験生が「なんとなく」で 済ましている文法事項を

体系的にさらうことができるため、とくに英語が苦手な理系の生徒さんにおすすめです!

 

2位:漆原晃の物理基礎・物理[波動・原子編]が面白いほどわかる本

過去の自分に買ってあげたい一冊です。

 

テキトーすぎず、細かすぎない、ちょうどいい解説がのっているため

とくに物理に対してアレルギーを持っている生徒さんにおすすめです!

 

3位:現代文読解力の開発講座

「現代文はセンスだ」とよく言われますが

そのセンスを身につけることができる一冊です。

 

筆者のイイタイコトの見つけ方や、問題の解法が

順序立てて説明されているため

フィーリングで現代文を解いてしまっている生徒さんにおすすめです!

好きな参考書

 

 

8.来年度の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾生のみなさん、いいクレーマーになりましょう!

「月謝に見合うサービスを受けられているのか」を常に意識して
要望や不満があれば教務の先生に言いましょう。

 

無料で通塾しているわけではないので、遠慮はいりません。

ただ、口ばかりで勉強をしないのはわるいクレーマーなので、
勉強をしっかりしてから口を出す、いいクレーマ ーになりましょう!

 

あなたも逆転合格!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

詳細はこちらから↓

【最新版】2021年度武田塾御茶ノ水本校合格実績

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格実績】2021年度武田塾御茶ノ水本校 最新版合格実績

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では武田塾で「合格実績日本一」である御茶ノ水本校について 2021年度入試における合格実績をまとめていきます!! &nbsp; ☟武田塾御 ..

【合格体験記2021】防衛大学校 人文・社会科学専攻合格!

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 本日は見事、 防衛大学校人文・社会科学専攻 に合格した生徒さんのご紹介です! 目次 1.お名前 2.合格大学 3.武田塾に入ったきっかけは? 4.武田塾に入って ..

【合格体験記2021】上智大学外国語学部合格!(他多数合格!)

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! 本日は 上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科 に合格した生徒さんの合格体験記です!! &nbsp; 目次 1.お名前 2.合格大学 3.武田塾に入る前の成績は ..

3ヶ月で40点UP!政治経済を爆伸びさせた生徒さんの特訓とは!?

Follow @takedapr こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です! &nbsp; この記事では入試で政治経済を使う受験生向けに「3ヶ月で政治経済を40点上げた」生徒さんについてお伝えします。 実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる