【合格体験記2021】上智大学外国語学部合格!(他多数合格!)

御茶ノ水本校・

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

本日は

上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科

合格した生徒さんの合格体験記です!!

 

 

1.お名前

木戸 元康くん(城北埼玉高校)

より サイズ変更

 

2.合格大学

🌸上智大学外国語学部 ポルトガル語学科

🌸上智大学外国語学部 イスパニア語学科

🌸明治大学文学部 文学科英米文学専攻

🌸青山学院大学経営学部 マーケティング学科

🌸法政大学文学部 英文学科

🌸中央大学商学部 商業・貿易学科 

🌸中央大学文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻

他多数!

 

3.武田塾に入る前の成績は?

成績

偏差値

英語:63

国語:55

日本史:60

 

センター試験

3科目:70%

 

4.武田塾に入ったきっかけは?

現役時に成績が伸びなかった最大の理由はアウトプット不足だと感じていました。

そこで、演習時間が多く取れる塾を探していたところ、YouTubeで武田塾に出会い入塾しました!

 

5.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入り毎週の特訓で綿密に勉強スケジュールを立てていただいたので

一日一日を効率よく勉強することができました。

その結果、順調に模試の成績を伸ばすことができました!

 

量というよりは比較的には質を重視して、問題・知識を自分が納得するまでつきつめて仕上げていました。

 

特訓は受け身ではなく、自分主導で行っていました。

ペースは自分で厳密に管理して、28週(ルート指定)ぴったりで仕上げられたので、気持ちよかったです。

 

特訓中は、出願・模試との向き合い方など、経験が必要な部分を主に講師の方に聞いてきました。

 

自習については、一問一答や鉄壁などの参考書が

しなしなになって割れるくらいまでやり込むのが好きでした。

 

6.担当の先生はどうでしたか?

丁先生(日本史)

指導歴が長く、大変熱心な先生だったので最後まで安心して特訓に臨めました!

日本史の難しい問題も質問すると分かりやすく解説してくださったので
過去問演習の時期には特に心強かったです!

自分の弱点である漢字力を見抜いていただいたのも丁先生でした。

 

保谷先生(英語)

個別指導イメージ②

明るく気さくな先生だったので、勉強面以外の悩みなども
相談できたのがとっても大きかったです。

志望校に合格した際、一緒に喜んでくださったのは思い出深いです!

 

鈴木先生(国語)

自分は国語が本当に苦手だったので、基礎レベルからしっかりと指導していただきました。

そのおかげもあって、最終的には国語が一番の得意科目になりました!

 

7.一番苦戦したことは? そしてそれをどう乗り切りましたか?

苦戦したこと

武田塾に入塾した当初、緊急事態宣言が出されていた時は校舎に通えず

勉強のモチベーションが湧かなかったので結構苦戦しました。

 

この時はモチベーションを上げるためにYouTubeで各大学の情報を調べていました。

 

8.一番苦手だった国語が得意になった理由

・漢字をしっかり仕上げたことによって語彙力が向上して、難しい文章も飛躍的に読めるようになりました。

 

・漢字マスターは書きCまでやり、日ごろの会話やチャット(校舎LINE)で
 使うことによって体になじませてきました。

 漢字は書くと時間がかかるので、指でなぞるようにして時短していました。
 主に電車の中で勉強していました。

 

・教養が大事なので、現代文の参考書でというより
 問題中やニュース(AIや医療知識など)などで、わからない知識や概念は
 Google or YouTubeですぐに調べて自分のものにするようにしていました。

 

9.過去問演習はどうやりましたか?

12~2月くらいは、早稲田中心には解いていたものの

1週間で「早稲田2明治1」のようなバランスで、併願校の過去問もブランクが出来ないようにしました。

 

共通テストについて

共通 R:74、L:70、日本史:100、国語150

日本史満点が、圧縮の関係でかなり有利に働きました。

 

また、模試の問題で面白かった小説を買って読んだりもしていました。

年間4-5冊で、自己啓発本が2-3冊ほどでした。(堀江さん、カーネギー)

 

10.武田塾での思い出を教えてください!

自習室

帰り際に秋葉原の立ち食いそば屋でカツカレーを食べるのが唯一の楽しみでした。

しかし浪人中はお金がなかったので、一日の勉強が上手くいった時だけご褒美に食べてました!

 

11.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:東進日本史一問一答

とにかく何周も何周も全参考書の中で一番やり込みました!

おかげで、共通テスト本番で満点取ることができました!

単語系の参考書は、関連語や関連知識を書き込んで集約していくようにしていました。

 

第2位:有名私大古文演習

基礎〜応用に移るタイミングで使用したのが効果的でした。

この参考書をやった後は古文の点数が安定しました!

 

簡単すぎず難しすぎず、すっきりした参考書だったのもよかったです。

特に現代語訳の解説の完成度が高くてわかりやすかった。

 

第3位:ポレポレ英文読解プロセス50

現役時も浪人時も使用しました。

とても難しい参考書ではありますが確実に構文の力が付くので、難関大志望者は必須だと思います!

 

薄いのに中身が濃くて、シンプルな内容なのに質が高いのが良かったです。

薄いのでやり込みやすかったです。

 

12.来年度の受験生にメッセージをお願いします!

だるま

恐らく大学受験は多くの人にとって10代で最も高いハードルの一つだと思います。

事実、僕もその一人で、何度も打ちひしがれました。

 

しかしながら、この苦難を乗り越えた暁には今まで想像し得ないような

ワクワクする出来事がたくさん待っています!

 

ですから、受験生でいる今を是非大切にしてください。必死にもがいてください。

来年大学で会えることを楽しみにしてます!

 

あなたも逆転合格!!!

今年度も武田塾御茶ノ水本校では

逆転合格者続出中!

 

詳細はこちらから↓

【最新版】2021年度武田塾御茶ノ水本校合格実績

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら
※全国400校の総本山。御茶ノ水本校詳細はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0033
東京都文京区本郷3丁目4-4
イワサ&Msビル 2階

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 11:00~21:30

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし


武田塾御茶ノ水本校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇