ブログ

【学年別】半田東高校生に伝授します!大学受験攻略法!

こんにちは!

武田塾大府校の新美です!

新学期から早2週間が経過しました。文化祭も終わり、来月から定期テスト、なんて時期ですね。

ということで今回は、大府高校に続き、半田東高校生向けの大学受験攻略法について話していきます。

良かったら参考にしてください。

 

 

半田東高校の特徴

JR亀崎駅から自転車で10分くらいの場所にあります。

基本的にはJRを利用できる生徒が多いイメージで、半田市民(特に乙川中、亀崎中)が多いイメージです。

今年は野球部が東浦高校と白熱した試合をしてくれていたんですよね・・・!すごかった!

 

で、受験の話なんですが、僕が高校受験する時とだいぶ変わってるんですよね。(僕は2008年受験者。)

僕が受験する時ってざっくりイメージですけど、内申36程度は必要ってイメージでしたが、今は全然違いますよね。

(何があったんだろう・・・って気になった方は個人的に話します笑)

半田東高校偏差値推移

https://omoide.sijisuru.com/School/dev?ScID=2891&Category=2

現在の半田東のレベル感

1.受験者数

学科名 募集人数 志願者総数 【一般】合格者数 【推薦等】合格者数 第二次選抜合格者数
普通 240 399 211 29 -

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

 

最近は阿久比高校がついに定員割れを起こす等、公立高校の存続に不穏な空気が流れ始めています。半田東高校も・・・そろそろ・・・。危ないのでは。

と不安に感じますが、正直もうしばらくはこの推移だろうなと思います。その理由として

・半田東高校は併願校にしやすい。

・半田市民、またJR沿いに住んでる方が通いやすい。

この二点から、早々に定員割れを起こす可能性は低いかなと思います。来年もしっかり動向を追っていきます。

 

進路実績

最新の情報ですと、以下のようになっています。

  令和2年度 令和元年度 平成30年度
国公立大学 37 45 37
4年制大学 232 246 250
私立短期大学 5 7 7
専門学校 19 35 29
就職 4 3 0

 

受験生へ

昔と半田東高校のレベルはだいぶ変わりました。

なので、あまり余裕そうにしていると、痛い目に遭います。

合わせたくないので、ぜひ今から勉強してください。

 

半田東高校の生徒だと、文系なら「南山大学、中京大学、愛知大学」あたり。

理系だと「名城大学、中京大学、愛知工業大学」あたりでしょうか。

このレベルはいわゆる「日大レベル」ですので、ちゃんと下積みを踏めば着実に合格は狙えますが、愛知県内って人気な大学学部が多いので、合格者平均点にギリギリ届かない生徒っておそらく大量にいるんじゃないかなと推察します。

なので、「志望校に必要な情報」を早めに知り、その対策をしてください。

具体的に言うと・・・英語編

例えば中京、愛知大学であれば英語は文法問題が出ます。

ScrambleやNextStageといった文法問題集をこなすようにしましょう!
Scramble

また今の時期(9月下旬)では長文対策を進めるべきです。

ですが、長文を「読んではいるが、なぜか読めない、文章の意味があまり分からない」という生徒も多いと思います。

一人ひとりの状況次第で変わりますが、大事なことは「解説の多さ」です。

解説が何を言っているのか分からない場合は「解説のこの部分がなぜこうなるのか」と「何に悩んでいるか」も明確になります。

おすすめの参考書は武田塾生なら英語長文ハイパートレーニング2(共通テストレベル)ですが、そのワンランク下でもありだと思います。

英語長文ハイトレ2

具体的に言うと・・・数学や理系科目について

もちろん今頑張ってくれていると思いますが、「とりあえずできた」となっている気がします。

自分の計算過程をちゃんと言葉にして説明できますか?「解ければいい」ではだめです。

最初こそ「まずできること」が優先ですが、「自分で分かってない状態」では入試の傾向が変わった瞬間対処できなくなります。

数学でしたら「初めから始める数学」シリーズ等、細かく理解することで数学の本質が分かってしまえば、入試の演習も力になります。

初めから始める数学I

また現時点で「数ⅠAⅡB(Ⅲ)」「理系科目」が自分がどの単元が苦手で、どう対策すべきか明確になっていますか?

現時点での模試の点数で志望校に届いていないからダメ、ということはありませんが、そろそろ「得点源にする科目」を決めたり、「残された時間で何ができるか、逆に何ができないか」を見定めるタイミングでもあります。

そういったことがわからず、「とりあえず勉強する」ではほぼ確実に不合格です。

塾に通っている生徒は必ず教室長クラスの先生に相談してください。

そういった相談が難しければすぐ塾を変えるか武田塾の無料相談をご利用ください!

 

余談:全落ちについて

これは詳しくは分からないので言えませんが、半田東高校の高3の何割が「全落ち」または「第一志望,第二志望不合格」となっているのか。

おそらく少なくないと推察します。学校のレベル感が下がっていても学校内の教育方針が変わってなければ学力差が生まれ、学校でやっていることが受験にあまり活きない可能性があります。過去大府校に通塾してくれた方の中でも「友達が全落ちした」なんて話も出ました。

他人事ではないとドキドキしながら、半田東高校の生徒がちゃんと受験について知ってほしいと思いました。

 

高1、高2生徒へ

大学受験戦略

亀崎駅から歩いて、または自転車で学校に登校し、本当に大変ですよね。坂あるし。

でもでも、将来の自分のためにぜひ「今」を頑張ってください。

逆に頑張らないと「大学受験で不利になる一方です。」

大府東高校でも同じような話をしましたが、とにかく「評定」にこだわってください。

指定校推薦や公募推薦で必要な評定は「高1~高3までの評定の平均」によって決まります。

ということは、一度さぼると代償が大きいです。

詳しくはこちらで語っています。

【今から頑張れ】大府東高校生に告ぐ!大学受験攻略法!
https://www.takeda.tv/obu/area-hs/post-202075/

 

最後に

いかがでしたか?

半田東高校の生徒ってとっても素直で勉強熱心な生徒が多い印象です。

ただ、近年の学力低下に伴い、勉強が空回りしている生徒も多くなってきました。

だからこそ一人で抱え込まず、ぜひ相談に来てください!!!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

関連記事

【今から頑張れ】大府東高校生に告ぐ!大学受験攻略法!

受験生へ 自分のレベルに合った勉強してますか? 勉強時間を確保できていますか?

【大学受験英語】英文解釈の重要性と勉強方法について学ぼう!

今回は「英文解釈の重要性」についてお伝えしつつ、「正しい英文解釈の勉強方法」についてお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる