地域の高校の評判/進学実績

【今から頑張れ】大府東高校生に告ぐ!大学受験攻略法!

こんにちは!

武田塾大府校の新美です!

いよいよ新学期!ただ学校によっては時間差登校で生活リズムがぐちゃぐちゃになってませんか??

さて、今回は大府東高校で、特に大学受験を考えている生徒に向けて大学受験について語らせていただきます!!!
もしよかったら参考にしてください!!

大府東高校

 

大府東高校ってどんな学校?

学校イメージ(偏見あり)

大府東高校っていうと、部活動でしたら陸上部と文芸部が強いイメージです。陸上部は結構ハードな練習なんだとか・・・。

他のイメージというと、「駅から非常に距離がある。」「高校受験時に大府高校と組み合わせることが多い」とかでしょうか。

 

基本大府東高校の生徒って地元の子がほとんどで、自転車で通学していますね。大府駅から非常に距離があるので、よくても東浦在住の子は大府駅まで電車で行って、駅から自転車かローカルバスかって感じでしょうか。

なかなか交通の便がよくないので、夏場冬場は特にきついと思います・・・。(試しに駅から自転車で行ってみましたが、大変しんどいですね笑、これを毎日とは・・・大府東高校生はガッツがありますね笑)

ガッツポーズ

進路実績

最新の情報ですと、以下のようになっています。

  令和2年度 令和元年度 平成30年度
国公立大学 6 14 16
4年制大学 266 259 382
私立短期大学 22 30 24
専門学校 54 37 42
就職 8 7 5

決して高くない実績です。国公立大は今年は東京外国語大と信州、愛知教育大学が有力ですが、高校内でTOP3の学力の生徒が合格した、と予想しています。

また私立大学に関しては愛知県内で有力である「名城大学」や「南山大学」の合格者数は大変少なく、「愛知学院大学」や「日本福祉大学」に集中しています。ただ、「愛知学院大学」も最近は受験者数がさらに増えており決して合格しやすい大学ではないので、大府東の子の頑張ってるんだなぁとしみじみと思います。(上から目線でごめんなさい)

 

余談:大府東高校の合格実績を見て思うこと2つ。

一つは、「この合格実績、一般受験で合格した生徒はどれくらいいるの・・・???」ってこと。成績優秀者なら指定校推薦や公募推薦で受かるはず。指定校推薦枠はおおよそ見当がつきますが、もし私の見解が正しいなら一般受験で合格した生徒って相当少ないんじゃ・・・。数字って怖いなって日々思います。

もう一つは、やはり大学受験がどんどん厳しくなっている状況ですので、例年より「専門学校進学者」が増加しているなぁと。おそらく今年度の受験に関しても、同じような状況になるんじゃないかと思ってます。

 

最初に

まず前提ですが、大学受験についてどれだけの理解がありますか??

共通テストってそもそも何?大学受験ってどんな勉強がいるの??自分の志望校ってどうやって決めるの??

大学受験に悩みはつきものですが、なかなか分からないことが多いと思います。

ですから、ひとまず「大学受験しよう」と思ったら、必ず大学受験に詳しい人に聞きましょう!

受験生へ

大府東高校の3年生たち、今「自分の身丈に合った勉強を本気で頑張ってますか?」

勉強してるわ!当たり前だろ!って思ったと思います。こんな言い方しかできなくて申し訳ないですけど、はっきり言います。おそらくいろいろ間違ってます。

 

自分のレベルに合った勉強してますか?

例えば、今の時期ですと、難易度の高い問題をひたむきに取り組まなきゃと思っている生徒。

自分は国公立志望だからと夢見て、共通テストの勉強が疎かだが二次試験の勉強に励んでいる生徒。一つ問いたい。それ本当に身の丈に合った勉強ですか??

合ってれば問題ないです。自分で手応えを感じていれば、それでいいんです。分かってる人からしたら私の話はむかつくよね・・・。ごめんなさい。

school_test_seifuku_boy-crop

ただ実際の自分のレベルをちゃんと計れていますか?

模試の結果を見て、点数が低いからとただがむしゃらに勉強していませんか?

それ、結果に繋がりません。

英語が苦手なら「何が苦手なのか」正しく認識することから始めましょう。

 

また今の時期なら「何をやらないか」をちゃんと取捨選択できますか?

過去問解かなきゃ、共通テストの勉強をしなきゃ、学校の定期テストの勉強をしなきゃ。

全部は多分難しいです。

だからこそ「自分は私立専願で行く!この3科目のこのレベルまでを勉強するぞ!」等と「やることを絞る」ことをおすすめします。

 

勉強時間を確保できていますか?

過去に定期テストの返却等で平均勉強時間が載っていたような・・・。

仮に私立大学を目指す生徒が多いとして、主要3科目の勉強とするなら平日3~4時間、休日は8時間以上勉強できるといいですね。

(一科目あたりだと、平日は1~1.5時間、休日は2.5~3時間は確保したいところです。)

また朝や夜に英単語を進める等して、短い時間を有効に活用できるように頑張りましょう!!

余談:目標が高すぎません

これは私の実体験でもあるんですが、「自分はやればできる!」って思ってませんか?

僕は思っていて、大事なことをさぼってしまった経験があります。(部活でね)

大学受験でも同じことがあり得ます。

自分だったら残り短い期間でやり遂げられるだろう。そう思っていると大惨事になるかもしれません。

やってもできないことがあるんです。突然できるようになんてなりません。

ちゃんと自分を受け入れて、そのうえでできる努力をしてください。その積み重ねで、自分が成長したって実感が湧くんじゃないかなと信じています。

 

高1、高2生徒へ

大学受験戦略

部活が大変、学校も毎日の登校が大変、そんな毎日だと思います。

毎日を過ごしているだけでも個人的にはすごいよ!頑張ってるね!って褒めたいです。

ただ、甘えてると最後に痛いめに遭うので、今頑張ってください。

特に「評定」を気にしてください。

 

評定というのは、中学校でいう内申点です。

中学校の頃でしたら「中3の3学期の内申が受験に影響する」となっていましたね。

では大学受験は???

答えは「高1から高3の1学期までの評定を平均した点数」です。

大学受験を少しでも楽にしたい、もっと上のレベルの大学に行きたいと思ったら、今学校でやっている勉強だけでは足りません。

また評定はすぐに点数を上げることが難しいので、2学期から挽回するぞくらいの気持ちで切り替えてほしいです。(本当に後で後悔します。)

pose_kuyashii_man

 

今はとにかく英語と数学!!!

この点は思考停止で大丈夫!!!

文系か理系かでやる勉強が変わりますが、定まっていないなら英語と数学を両方取り組むことをおすすめします。

英語は受験で必要不可欠ですし、数学は得意になると論理的思考ができるようになりますので、おすすめです。

高1なら習った英文法を簡単に説明できる程度、高2なら英検2級くらいの文法や長文が読めるように頑張ってみると良いですね。

 

最後に

いかがでしたか?

大府東高校の生徒って大府高校に合格できず、心では泣いている生徒もいるんじゃないでしょうか。

大府東高校が悪いというわけではないですが、そんな子が頑張ったら報われるような、正しい努力ができるようになったら嬉しいです。

もちろん一人で抱え込まず、ぜひ相談に来てください!!!

 

武田塾大府校では、

  • 時間が足りない
  • 復習ってどうやるの
  • 各教科のバランスが分からない
  • 志望校で迷っている

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策など、どんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は本記事の最後にあるボタンから、どうぞお気軽にお申し込みください!

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。0562-57-5200(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる