【合格体験記】九州大学 工学部に後期で合格!! 

西宮北口校・

既卒生 N.K 君

出身校:函館ラサール

九州大学 工学部(後期)に合格

★武田塾に入る前の成績は?

センターは5教科7科目で80%ほどでしたが、国語が特に苦手でした。

理系科目はそこそこ得意でした。

★武田塾に入ったきっかけは?

国語が苦手だったので単科目でその克服とペースの管理ができると考えたため。

★武田塾に入って成績はどう変わりましたか?

古文、漢文は自分で出来ていなかったので、基礎からペースを組んでできたので伸びました。

夏ごろには8割を超えるようになり、自信もついてきました。

変に自分でやるよりも、特に苦手科目は基礎から体系的にやり直すほうが、

効率的な方法だと思います。

★担当の講師はどうでしたか?

勉強だけでなく、大学の話など多くの話が出来るので、モチベーションを保つことができました。

分析思考なども教わりました。

 

★受験する人へのアドバイス

1、どこでもいいから、塾や予備校には通っておくべし

→受験仲間が出来るので、いい気分転換になるし刺激を貰える。

 受験は孤独な戦いです。学力だけでなく精神面もしっかり考えておくべきです。

2、素直に、謙虚に

→変なプライドは捨てろ!!素直に聞いた奴が一番伸びている。

3、量よりも質

→だらだらやるよりも集中してやりきるほうが絶対伸びる

 ただし、質は量から生まれることもあるから、量こなさないのもNGだけど…

 質を高めるために、環境や精神状態を良好に保つのは大事

4、超ポジティブ思考

→絶対受かるという気持ちがない人は受かるものも受からない

 模試の成績に一喜一憂せずに、冷静に分析、反省して次に活かせ!!

 

 

★校舎長から一言

もともとよくできる子でしたし、自立心が強かったです。

最終的にセンター試験は5教科7科目で86%。

惜しくも前期の京大は落ちてしまいましたが、不屈の精神で後期に旧帝を抑えてきました。

アドバイスにもありましたが、彼を奮い立たせてたのは、絶対受かるという気持ちでした。

質を高めるためにどうすべきかという質問もよくしていました。

彼を見て思うのは、改めて自主性の大事さです。

やらされているうちは、なかなか伸びないと思います。

素直に聞きつつ、腹落ちがしっかりできているか、そこが大事だと思います。

 

 

武田塾西宮北口校では、無料受験相談を随時行い、一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、

逆転合格できるようにサポート致します。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお問い合わせください。

今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談