信州大学合格体験記 ~現役時代、模試も本番も大惨敗からの逆転合格劇~

西宮北口校・

勝間 帆波 さん 合格体験記☆彡

宝塚北高校卒の4月に入塾
学校底辺の成績から逆転合格!!

信州大学 理学部 に合格!!!

 

◇武田塾に入る前の成績は?

理系でしたが生物以外の理系科目は全くできませんでした。

特に数学が苦手で、基礎の基礎から分かっていないのになんとなくの付け焼き刃だけで乗り切っていました(笑)

化学も、学校のテストではなんとかなっても、分かったつもりだったので模試や試験では全くできず、当時は諦めていました。

 

◇武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まってから予備校を探していたとき、親から紹介してもらったことがきっかけでした。

はじめは大手予備校に通うつもりでいましたが、私の忘れっぽい性格や、人より物事の吸収に時間がかかることなどから、

受け身体制の授業よりも復習を何度もする武田塾の体制の方が自分に合っているのではと思い入塾を決めました。

 

◇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

何回もくり返すことによって、以前より定着していく感覚がありました。

特に英単語や熟語は、最初全く覚えられなかったのですが、何十回もするうちに覚え方のコツが身に付いてきました。

苦手だった数学と化学も教科書レベルからすべてやり直すことで、今まで気づかなかったことに気づいたり、

苦手分野がよく分かるようになって、穴を埋めていくことができました。

残念ながらセンターは失敗してしまいましたが、二次試験を乗り切るための考え方や知識はこの一年でとてもついたと思います。

 

◇担当の先生はどうでしたか?

私はこの一年で4人の先生方に見ていただき、どの先生も親身に教えて下さいました。

私が行き詰っている時には一緒に解決策を考えて下さったり、自身のない私に精神の持ち方を教えて下さったりと、

大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

◇武田塾での思い出を教えて下さい!

ほぼ自習室にいたので思い出という思い出はないですが(笑)、

それでも疲れたときに調子を聞いてくださる先生方には元気をいただいていました。

また、話しができる友達ができたので、おしゃべりをしているときはとても楽しかったです。

 

◇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 大森徹の最強講義117講
自分の分かりやすいように書き込んだりしながら何度も読み込むことが大切だと思います!

第2位: Next Stage 英文法・語法問題
何度も解くことで文法はおさえられたと思います。

第3位: 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学
A問題だけでもカンペキにすると、かなり自信が持てました。

 

◇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

一生懸命勉強したら、あとは精神力です。

私は浪人していたこともあり最後まで自信が持てず、緊張しすぎてセンターで失敗してしまいましたが、

二次試験はとにかく自信を持って臨みました

自分が自信を持てるまでやり続けることが一番大切だと思います。最後まで諦めずに頑張って下さい。応援しています!!

 

合格者インタビューでも取り上げられました(*^▽^*)

 

 

 

武田塾西宮北口校では、無料受験相談を随時行い、一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、

逆転合格できるようにサポート致します。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお問い合わせください。

今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談