塾生の声

2022年度入学! 甲南大学 文学部に現役で合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、甲南大学 文学部に合格したUさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

Uさんはほかにも、

神戸女学院大学 人間科学部、

神戸学院大学 心理学部 にも合格しています

 

雲雀丘学園高等学校

Y.Uさん

IMG_7098

↑Uさんと川内先生

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高2の5月頃で、当時の成績は偏差値が55~60あたりでした。

学校の成績は良い方だったのですが、模試の結果がいまいちついて来ず。

特に英語は数国に比べて偏差値が5低かったです。

国語も感覚で解いていたので、問題が難しくなったら対応できないよと注意されました。

武田塾に入ったきっかけは?

英語だけは早めに受験勉強を始めようと思っていたのですが、

やり方が分かっていませんでした。

当時は部活も忙しく大手予備校に通って授業を受ける→その後復習する...だと

時間的に厳しかったこともあり、

西宮北口で見かけた塾の「勉強をしない」というキャッチフレーズに興味を持ち、

受験相談を申し込みました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

何から手をつけていいのか全く分からなかった

英語の勉強法(長文の読み方、文法書のやり方)が明確になりました。

体調が悪くなってからは特に丁寧に予定を組んでもらいました。

日々を過ごすだけで精一杯だったこともあり、本当にありがたかったです。

大手塾や一人では絶対にできなかったことだと思います。

(担当の)先生はどうでしたか?

写真を見れば伝わるかもしれませんが仲はすごく良かったと思います。

雑談が始まればもはやノリが漫才。笑

弟共々お世話になりましたが、

お互いその日の雑談の内容を言い合うくらいに楽しかったし、良い気分になりました。

一方で体の関係で多くの量をこなせない私に対してとても柔軟に対応してくださいました。

学校では国公立を受ける生徒が多く私もその通りにしようとしていたところに

待ったをかけたのが川内先生でした。

今では本当にあの時期に私学に絞る選択をして良かったと思っています。

その他にも公募推薦でできるだけ多くの合否の可能性を考え

一緒に今度の戦略を考えてくれました。

重大な決断続きでしたが、的確に素早く対応してくださり本当に心強かったです。

英国共にとても細やかに指導してくださり、

私の(先生曰く揚げ足のような)質問にも私が納得するまで辛抱強く説明してくださいました。

ありがとうございました...。

最後にいつも私の体調を気にかけてくださる先生ですが、

先生の私生活を聞く限り、あまり人のことを言えないと思います。

週に1回くらいは自炊してください。

忙しいからって睡眠を削るのも良くないです。

ほんと、長生きしてくださいね。

武田塾での思い出を教えてください!

不長期~立て直し期の9月~12月の推薦がダメだったり、

周りの成績、昔の能力値の差を日の当たりにしたりと

色々なことが重なり勉強のリズムが完全に狂っていました。

特訓の課題もほとんどこなせていませんでした。

毎日がどうしようもなかった時に北野校舎長と川内先生が色々と手をまわしてくださいました。

特に川内先生が本気でぶつかってくれた時にかなり切り替えられた覚えがあります。

また、「今まで勉強した内容を全く覚えていない」と言った私に返ってきた

「半分とまではいかなくても20%は覚えているから」という言葉には本当に救われました。

北野校舎長には公募も全滅するかもしれないという不安を持っていた私に

気の持ち方を教えてもらい、

そのおかげで一般まで落ち着いて受けきることができたと思っています。

また、自習室を活用することも勧められ、

初めの方は塾に来ただけで先生たちにめちゃくちゃ褒められたのを今でも覚えています笑

それでも北野校舎長とも雑談が始まればノリが漫才、

途中からは池上さんや事務の方も参戦してかなりカオスなことになっていました。

ただ、それが楽しかったこともあり

私も「自習室チャレンジ~」なんて言いながら通っていました。

本当にこの4ヶ月はめちゃくちゃ濃い毎日でした。

最終的に神戸学院が一番最初の合格報告だったのですが、

その時には川内先生が泣いて喜んでくださったらしく、本当に心配をかけたのだなと痛感。

そして数日後の神戸女学院の合格で上手く波に乗ることができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:システム英単語

長文を読むにあたって、語彙の知識不足に加え、

英熟も間に合っておらずひたすらその穴をシス単で埋めていました。

受験前日もずっとシス単にかじりついていました。

2位:富井の古典文法

文法問題はもちろん、解釈問題でもかなり役立ちました。

時間がだいぶショートカットされる。

3位:英語長文ハイトレ

特訓では1周しか使いませんでしたが、

自分で構文を頭でふりながら音読→すぐに和訳するというトレーニングをしていました。

単語や構文の解説も細かく、使いやすかったです。

勉強机以外でもできるのが◎

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

偏差値は工夫と努力次第で試験当日まで伸び続けます。

間に合う・間に合わない、受ける・落ちるをずっと考えるのではなく、

今、自分は何ができるのか?何をすべきか?に意識を向けた方が

追い詰めれにくいと思います!

 

講師からひとこと

川内先生から

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる