2022年度入学! 大阪公立大学 現代システム科学域に合格!!

西宮北口校・

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、大阪公立大学 現代システム科学域に合格したMさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

Mさんは他にも

関西大学 環境都市工学部 にも合格しています!

 

高槻高等学校

T.Mさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 大阪公立大学 宮嶋 太田

↑宮嶋先生とMさんと太田先生

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校1年で、当時の成績は校内270人中200位でした。

当時の僕は、学校の中でも成績が低く、特に数学は苦手意識が強かったです。

武田塾に入ったきっかけは?

中学の時に通っていた塾が自分に合っておらず、勉強を強要されるのが嫌いだったので、

勉強の習慣をつけることができる武田塾を母がおススメしてくれたからです。

授業をしない塾と聞いて、最初は胡散臭いと思っていましたが、

入ってからは勉強に対する姿勢が変わりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

通っていた高校が進学校だったので、

武田塾で勧められる基本的な参考書に抵抗がありました。

しかし、自分に足りていないのが基礎の部分だと知り、

一から学び直すことで、成績は着実に上がっていきました。

数学に関しては、入塾当時 因数分解すら解けませんでしたが、

3年の夏には学年で上位を争うまで成績が上がりました。

センターの過去問を解いていくうちに、

自分の英語力が低いことに気付き、3年から英語の特訓を受け始めました。

主に共通テストの対策をしてもらい、結果的に目標点に達することができました。

(担当の)先生はどうでしたか?

太田先生には、入塾当時から教えて頂きました。

同じ理系で物理・化学選択だったので、数学以外の教科のアドバイスをして下さいました。

志望大学を決めるときも、先生の経験を踏まえて一緒に考えてもらいました。

僕が考査や模試での成績が振るわず元気はないときは、励ましてもらいました。

最後まで真剣に応援してくださり、本当に感謝しています。

宮嶋先生には3年生からという短い期間ではありましたが、英語を担当して頂きました。

楽しく英語を教えてもらいながら成績を伸ばすことができたのは先生のおかげです。

サボり癖があり、何度も英単語や文法を覚えていかず、怒られることもありました。

しかし、先生が粘り強く何度も宿題に出して下さるうちに覚えていきました。

合格報告のとき、誰よりも喜んでくれた先生を見られて、とても嬉しかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の先生方はみんな良い人で、

質問に行っても快く答えてくださいましたし、特訓後面談も楽しかったです。

社員の方々も、気さくに話しかけてくださり、助かりました。

自習室では各々が自分の勉強に励んでいるので、自分もやる気が出てくる良い雰囲気でした。

高1から通っているので、毎年1月になると生徒が入れ替わり、

自分の番までのカウントダウンのようで怖かったです。

他の塾と違い、自習室内で生徒同士のおしゃべりがないのはとても良いと思いました。

室内に飾ってある合格大学と合格者名を見ながら、

いつか自分の名前も載ったらいいなと考えていました。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:合格る計算

数学の計算力はマジで大切だと思います

2位:システム英単語

英語は単語力がないとまず読めません

3位:基礎問題精講

何周かやらないと意味ないと思います

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

あまり難しい参考書に手を出さず、基礎を固め直すことが合格への近道だと思います。

どれだけ他の人が支えてくれても、自分が努力しなければ意味はないです。

自分を律する心が一番大事!!

 

講師からひとこと

宮嶋先生から

M君の英語を担当させていただきました講師の宮嶋です。

M君、合格おめでとうございます。

M君を担当したのは1年間だけでしたが、担当し始めた時のM君の英語は、

ポテンシャルでなんとなく読むことはできているが、基礎内容の抜け漏れが多すぎるため、

結果的に読み間違えたり、問題を間違えたりしている状態でした。

そこで基礎から参考書を積み上げ、

最終的に根拠をもって「読める」、「解ける」状態を目指しました。

しかし、M君は文法参考書の理解・暗記の完成度がいつまでも低く、

それがモチベーション低下につながり、課題をやらずに特訓に来ることがありました。

彼に対しては厳しい発言をすることが多く、本人にも怖がられていたかもしれません(笑)。

それでも彼はしっかり特訓に来て、

勉強をやらないといけないという危機感を持っていたのは素晴らしかったです。

そのようなつらい時期を乗り越えたことで、夏以降は本人の受験マインドも上がり、

過去問や模試でも点数を取れるようになりました。

2次試験で英語は使いませんでしたが、

共通テストでは目標点達成、関大合格と十分な結果を残してくれました。

本当によく頑張った、お疲れ様!!

太田先生から

Mくんの数学を担当した講師の太田です。

担当し始めた時、Mくんはまだ高校一年生で

”勉強はしなければいけないからするものだ”という意識が強かったように思います。

部活もしていて忙しかったこともあり隔週の出来には波はありましが、

その度に”なぜしなければいけないのか”を確認することで

停滞し続けることなく前に進めるように意識しました。

高校3年生になり周りが受験モードに入る頃になると、

本人も良い影響を受けて自主的に勉強に取り組めるようになり、

そこから成績がグッと伸びたように感じます。

国公立志望ということもあり、他科目バランスをとりながらの勉強は大変でしたが、

本人の覚悟が夏前に決まったことが合格につながった1番の要因だと思います。

3年間、勉強を続けられたことはすごいことです。

その努力が実を結んで担当講師として本当に嬉しいです。

合格おめでとう!大学生活楽しんでください!

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)