2022年度入学! 同志社大学 経済学部に現役合格!!

西宮北口校・

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、同志社大学 経済学部に合格したAさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

Aさんは他にも

立命館大学 経営学部、近畿大学 経営学部 にも合格しています!

 

兵庫県立西宮高等学校

Y.Aさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 逆転合格 体験記 同志社大学 大石 荻野 谷口(樹)

↑荻野先生と大石先生とAさんと谷口(樹)先生

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高1の春です。

中学校まで全然勉強してなかったので、成績は悪かったです。

武田塾に入ったきっかけは?

授業を受けるのが嫌いなので、

「授業をしない」という武田塾の方法があっていると思い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1,2年生はそんなに勉強してなかったけれど、3年の受験期になり、

自習室を頻繁に利用するようになると成績は上がっていきました。

ただ、勉強を闇雲に進めるのではなく、

最初にどうすれば点数が上がるのか担当の先生に聞くようにしていました。

科目の全体像を掴むことで計画を立てることをできるようになりました。

ただ勉強をすることが減り、考えてから実践することができました。

(担当の)先生はどうでしたか?

英語を担当してもらった大石先生は、

第一印象ではとてもチャラそうな人だなぁと思いました。

ですが、実際担当してもらうとすごくまじめに教えて下さって、良い先生だなぁと感じました。

数学を担当してもらった荻野先生は、1年生から見てもらっていて、

僕の苦手な数学をなんとかしてくれました。

おかげで難化した共通テストの数学で耐えることができました。

国語を担当してもらった谷口先生は、教え方がとても上手で、

しかもとても面白かったので楽しく特訓できました。

武田塾での思い出を教えてください!

受験期に毎日自習室に通って勉強したことは、

とても辛かったけれど、今になってはとても良い思い出です。

将来、辛いことがあったとしても受験期の辛さを思い出して頑張れそうです。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:システム英単語

とてもお世話になりました

2位:数学基礎問題精講

苦手な数学を克服できました

3位:文系の数学

この参考書のおかげで2次試験耐えれました

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大変だと思うけど頑張ってください。

 

講師からひとこと

大石先生から

A君の英語を担当していました大石です。

A君は担当する前から関わりを持っていて効率よく勉強を進めいくタイプだなと感じていました。

A君には武田塾としての勉強方法を真っ直ぐに実践してもらうことを意識しました。

最終的に達成したいところから逆算して

現状「何を」「どう」勉強して行くのかを決定し、確認しました。

12月を超えたあたりからは自分で文句のつけようのない計画を制作し実践できるまでになっていました。

また、過去問時期は長文をただといて答えを見直して終わりになってしまいがちですが、

A君は自分がなぜ読めていないのか、

なぜ正しい答えではなく間違った答えを選んでしまったのかを言語化し、

特訓で議論することができていました。

1年間お疲れ様でした。

厳しい特訓だったと思いますが言われたことを素直に聞き入れ実践する姿には感服でした。

大学では自分のしたいことを思いっきりやってください!!

荻野先生から

同志社大学経済学部経済学科合格おめでとうございます。

新居くんの持てる実力を十分に発揮できたのではないかなと思います。

入塾した当初は部活が忙しく勉強の習慣を身につけるのに必死だったことを覚えています。

高校2年になると部活と勉強の両立が進み、限られた時間の中でも課題を着実に進めていたため英語や数学の基礎知識を固めることができました。高3では圧倒的な勉強量で、最初は苦手だった論理的な思考も身につけることができ数学力は上昇したと思います。

大学に入ってからも勉強は続きます。

武田塾で学んだ勉強方法は大学での勉強の基礎となるので忘れずに大学生活を楽しんでください。

谷口(樹)先生から

新居君は非常に真面目で、こちらが提示したやり方を飲み込んで

自分なりの学習方法を確立することが上手な生徒だったという印象です。

現代文の読みに関しては、一文の解釈自体に苦戦するということは少なかったですが、

要所要所で現代文単語の知識が甘い部分があり、特訓でフォローしていくことを意識していました。

解きに関しては、やはりなんとなく解いてしまっている部分がほとんどだったので、

まずは解き方の提示から始めました。

とても吸収が早く、自分の今までの漠然とした解き方との掛け合わせもスムーズだったので、

メキメキと点数が伸びていった印象です。

古文・漢文に関しては、基礎事項の暗記の重要性をしっかりと理解してくれていました。

間違えた単語やわからないものに関しては自分で別紙に書き出し、

特訓までに覚え直してきており、日々自学自習の質が上がっていっていたと思います。

京都の街並みを感じながら、素敵な大学生活を送ってください。

合格おめでとう。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)