塾生の声

2022年度入学! 神戸大学 経営学部に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、神戸大学 経営学部に合格したIさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

Iさんは他に 立命館大学 法学部 にも合格しています!

 

雲雀丘学園高等学校

R.Iさん

↑谷口(樹)先生とIさんと金田先生

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高2の1月で、当時の成績は偏差値50~55でした。

明確な目標もなく、勉強時間も少なかったので成績も中の下ほどでした。

武田塾に入ったきっかけは?

前に通っていた東進ハイスクールが自分にとっては合わなかっため、

個別の塾を探していたところ、姉が通っていたこの塾を思いつき、

受験相談に行ってみました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎を徹底することの大切さを教わりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

金田先生には英語と数学の基礎を叩き込まれました。

とにかく量を重視する先生だったので自分にとっては良かったです。

谷口先生には国語のテクニックを叩き込まれました。

全て感心でき、扱いやすいテクニックでとても良かったです。

武田塾での思い出を教えてください!

毎日の自習です。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:数学基礎問題精講

数学の基礎を学べました

2位:文系の数学

基礎問のあとに応用を学べました

3位:赤本

試験の問題形式を知れました

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

模試の結果に満足せず頑張ってください!

 

講師からひとこと

谷口(樹)先生から

I君は12月から特訓を持ちましたが、その時からすでに国語以外は完成形に近く、

そのため国語の成績を上げられるかどうかというプレッシャーは結構大きかったです。

ヒアリングを始めてみると、今までフィーリングで国語を

解いてきていたという致命的な課題があることがわかりました。

そこで、指導では、元々の文章解釈能力に読み方、解き方のフレームを乗せていくことを意識しました。

自分が今までなんとなく文章を読んでなんとなく問題を解いていた部分が

やり方として明確化されることによって、

初見の文章にも一貫した対応ができるようになってくれたと思います。

2次試験に向けた指導では、英国全ての回答を僕が採点するのが不可能なこともあり、

より自学自習の中で完結できるような勉強法の提示をテーマにしました。

解く際のポイントだけでなく、自己採点する際に気にして欲しい部分も細かく提示することで、

より点数を稼ぎにいく回答を作ることができるようになり、

質の高い自学自習を実現させてくれたと思います。

2次試験の手応えがあまりなかったようで、

講師一同不安な気持ちでしたが、共通テストの安定した点数と合格への強い意志を持ち、

諦めず粘り切った結果がしっかり出てくれて非常に感激しています。

神戸大学経営学部にようこそ!

困ったことがあったらなんでも聞いてください。

合格おめでとう。

金田先生から

Iくんの英語と数学を担当させていただきました金田です。

Iくんは最初から最後まで勉強へのモチベーションがとても高く、

課題も大量にこなしてくる熱心な生徒でした。

出した課題よりも多くやってくるのは当たり前で、

その上で自分で他教科はどのように学習を進めていけばいいか積極的に聞いてきたため、

こちらとしてもどの参考書をどれくらいしているのか、

全容を把握することが難しくなってきたときもありました。(笑)

そんな彼を指導するときには、モチベーションを維持でき、

かつ効率よく多くの科目を伸ばせるような課題の出し方を心がけました。

彼はその提示内容を守りながら参考書のルートをペース通りに進み、

順当に成績を上げ続けてくれました。

夏以降、担当していた英語と数学に比べ、国語が心許ない点数であったことと、

そもそも国語の科目性質的に一度はコーチングを受けた方が良いと思ったことから

谷口先生にIくんの担当講師になってくれないかと持ちかける運びになりました。

それが功を奏して、国語の成績が伸び、合格につながったことが本当に良かったと思います。

大学4年間で様々なことを学び、沢山のことを経験してください!

本当に合格おめでとうございます!!!

 

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 神戸大学 谷口R 金田

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる