塾生の声

2022年度入学! 関西学院大学 人間福祉学部に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、

関西学院大学 人間福祉学部

関西大学 法学部、社会安全学部(特待生合格)

武庫川女子大学 経営学部

に合格したMさんの合格体験記を作成しました。

 

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

三田学園高等学校

A.Mさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 関西学院大学 校舎長

↑Mさんと校舎長

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高3の6月です。

英語が特に悪くて模試の成績でも偏差値が45しかありませんでした。

自分なりに苦手科目の勉強をしていて、学校のテストではある程度通用していましたが、

模試の成績は全く伸びず、正しい勉強法が分からないでいました。

武田塾に入ったきっかけは?

母の友人の娘さんが武田塾に通っており、

「武田塾はすごく良いよ!」と勧めてもらったことがきっかけです。

武田塾の説明会で校舎長のお話を聞いて、

「ここなら頑張れる!」と思って入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は最初に基本単語と文法を重点的に進めていました。

入塾前は難しい問題ばかりを解いていて、

最も大事な文法・単語がほとんど身についていないまま進む間違った方法で勉強を進めていました。

単語と文法を固めて、そこから実践問題の長文などに取り組むプロセスを身に着けたことで、

模試の英語の成績が最終的に自分の志望校に届くレベルまで上がりました。

国語と日本史は、模試ではそこそこの成績を取れていましたが、

特に国語は感覚で解いていて、良いときと悪いときの点ブレが激しかったです。

特訓で現代文読解の解き方をわかりやすく指導して頂き、点数が安定しただけではなく、

間違えた原因も自分で分析できるようになりました。

日本史も同様に、闇雲に取り組むのではなく、

自分の苦手な単元を特訓などで洗い出して弱点をなくしていけるようになりました。

国語も日本史も模試の偏差値が60前後を保てるようになりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

英語を担当していただいた横井先生は毎回の特訓で分かりやすく

単語・文法の暗記法や長文読解の方法などを指導していただきました。

自分は最初は英語の勉強が苦痛でしたが、特訓で少しずつできるようになった時や、

模試などで成績が伸びた時、確認テストで良い結果が出た時にたくさん褒めてもらって、

英語の教科が好きになりました。

また、雑談で勉強の不安や悩みなどの相談に乗ってくれたり、

いつも明るく接してくださったことも、受験勉強する上でのモチベーションになりました。

国語と日本史を担当していただいた本多先生は問題を解くプロセスや、

問題形式ごとの考え方など、きめ細かく私が理解できるまで教えて頂きました。

特訓を受けるにつれて解ける問題が増えていき、

今まで知らなかった問題へのアプローチ法が身についていったことがとても嬉しかったです。

また、うまく行かないときでも課題・原因・解決策を考えてくださって、

一つずつ解決していけたことも私を成長させてくれたと感じています。

武田塾での思い出を教えてください!

塾での自習や特訓終わりの校舎長・副校舎長との雑談タイムです。

毎日塾が開く時間に来て、自習室で勉強することを日課にしていて、

勉強が終わって帰る時にいつも話していました。

自分はメンタルが弱くて不安になったり泣いてしまうことが頻繁にありましたが、

雑談を通して悩みを聞いていただいたり、

励ましていただいて最後までやりきることができました。

自分としては勉強のご褒美でもあり、メンタルを安定させて、勉強のやる気を上げる大切な日課でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:ターゲット1900

英語では単語が必須なので毎日していました。

2位:金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本

重要単語、年号だけでなく、流れも同時に覚えられます。

3位:富井の古文文法をはじめからていねいに

古文文法の内容が濃く、分かりやすいです。

助動詞の接続なども替え歌を使っているので覚えやすかったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は辛い、しんどいと思うこともたくさんあるかもしれませんが、

最後まで後悔のないようにやりきることが大切だと思います。

限られた時間を一日一日大切にして、頑張って下さい。

 

講師からひとこと

横井先生から

Mさん合格おめでとうございます。

部活動を続けている中での受験勉強のスタートでしたが、出された課題に真摯に取り組む姿が印象的でした。

過去問の時期に入ると、長文に苦戦することが増え、不安な表情をみせることが多くなりましたが、

自分の解き方を見つけることができてからは、自信を持って解答できる問題が一気に増えたと思います。

これからの大学生活でもたくさん大変なことがあると思いますが、

この経験を忘れずに、何事にも自信を持って取り組んでください。

合格、本当におめでとうございます。

本多先生から

Mさんの国語、日本史を担当させて頂いた講師の本多です。

秋以降の過去問演習では質問対応等で英語のサポートもさせて頂きました。

Mさんは真面目で直向きな生徒です。

特に武庫川女子大の公募入試合格後、関学大や関西大の過去問演習や

日本史のテーマ史・文化史暗記では、短い期間にもかかわらず、

提示された対策や暗記法を着実にこなしていきました。

また、模試や過去問の分析では「自分の弱点はどこで、次に何をすべきなのか」を積極的に相談してくれましたね。

それはまさに「課題・原因・解決策」「主体性」という大学受験で最も必要とされる姿勢であり、

今後の挑戦にも大いに活きるはずです。

大学生活を全力で楽しんで!合格おめでとうございます。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる