塾生の声

2022年度入学! 関西学院大学 人間福祉学部 に合格!!

合格体験記

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

今日は、関西学院大学 人間福祉学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。

偏差値48の普通の県立高校で、定期テスト順位が220人中210位という所からの大逆転合格でした!

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

Tさんは他に、

関西大学 商学部、同志社女子大学 表象文化学部、

近畿大学 経営学部、武庫川女子大学 経営学部

にも合格しています!

 

西宮今津高等学校

S.Tさん

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 関西大学 宮嶋 谷口樹

↑宮嶋先生とTさんと谷口(樹)先生

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は4月です。

当時は模試で国語・英語・世界史の偏差値が39.8でした。

偏差値45以上になったことはほとんどなく、世界史と国語は30後半から40前半でした。

中学の学習内容すら分かっていなかったと思います。

また、定期テストの順位は220人中210位でした!!

武田塾に入ったきっかけは?

もともと集団塾に通っていましたが授業内容が分からず、

成績全然上がらなかったので、新しい塾を探すために受験相談に来ました。

その後、体験特訓を受けてすごく良かったのでここの塾に入りたいと思い、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分で勉強するようになりました。

「自学自習」の内容を担当の先生が決めてくれるので勉強内容に迷うことがなかったです!!♡

夏ぐらいまでは、わかるようになったことが増えても、

模試やテストの結果に出ることはなく、公募試験でも結果を出すことができませんでした。

10-11月くらいの模試からだんだんと偏差値50以上になることができるようになりました。

学校のテストの勉強は全くしていませんでしたが、

塾の課題を日々こなすうちに、自然と点が取れるようになりました!!

共通テストでは、近畿大学のA判定をもらえました♡♡

(担当の)先生はどうでしたか?

宮嶋先生には、英語を担当してもらいました!!

宮嶋先生はめっちゃ"仕事のできる先生"って感じでした(笑)

6月から英語を見てもらいましたが、

当時は英語のことが本当に何もわからなくて先生も大変だったと思います。

塾で気持ちがしんどくなってしまった時には、いつも宮嶋先生に話を聞いてもらっていました。

樹先生は国語と世界史を担当してもらいました!!

樹先生は、はじめて話したときからすごく話しやすかったです。

憂鬱な国語を、共通テストでは武器になるくらいの成績にあげてくださいました。

世界史は9月から担当して頂き、当時は模試で30点ぐらいでしたが、

共通テストでは73点も取ることができました!!

宮嶋先生も樹先生もできるようになったことに対して、

たくさん褒めてくださいましたので、自信に繋がりました。

おふたりとも神講師でした♡♡!!担当してもらえたのでここまで頑張れたと思います。

おふたりが担当の先生で良かったです!!♡

武田塾での思い出を教えてください!

いつも同じ自習室の席に座って、同じお菓子を食べていました。

いつもの席に座ったら、いつもの席に他の受験生もいて、

頑張っているのを見ていたらこっちまで頑張れました!!

担当の先生以外の先生や校舎長、副校舎長、事務員さんにはたくさんお世話になりました。

たくさんご迷惑をかけたと思いますが、

たくさん応援してもらえたので1年間があっという間でした!!泣

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:大岩のいちばんはじめの英文法

神参考書でした!!♡

中学の文法(be動詞や3人称単数など)から英語がわからなかったので、この本を何回も見ました!!

2位:肘井学の読解のための英文法がおもしろいほどわかる本

大岩を完璧にした後にこの本に取り組んだおかげで、1文1文を解釈していく基礎の力が身につきました。

3位:パノラマ世界史

これの赤字と黒い太字を暗記したら、そのまま試験に出てきました!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どんなに良い塾に行っても、自習学習をたくさんすることと、

目標を最後まで下げないことが大切だと思いました!

 

講師からひとこと

谷口(樹)先生から

持ち始めた頃は、今の自分の成績と目標とする大学のレベルに差がありすぎて、

不安で仕方がないと感じているような印象を受けました。

どのように勉強していけば目標に到達するのかTさん自身が把握できていないことや、

そもそも国語と世界史に苦手意識がありすぎることなど様々な要因が考えられましたが、

特訓においては本番までの具体的な計画を提示し、

まずは1日1日着実に課題をこなすということをテーマにしました。

提示されたやり方通りに毎日課題をこなすうちに実力がつき、

合格への道筋が見えてくるにつれて、Tさんの表情に自信がみなぎってきていたように感じます。

1日の課題量は決して少ないものではなく、

特に直前期は疲れから寝落ちしてしまうこともあったと聞きましたが、よくここまで耐え抜きました。

受験で鍛えた精神力と持ち前の明るさを武器に、実りある大学生活を過ごしてください。

合格おめでとう。 

宮嶋先生から

Tさんの英語を担当させていただきました講師の宮嶋です。

Tさん、まずは第一志望合格おめでとうございます!

見事大逆転合格を成し遂げましたね!

最初のTさんは明るくて、真面目な子という印象でした。

自分が担当になった当初、しっかり宿題をやっては来るものの

参考書に対する理解や宿題の定着度が低いという課題がありました。

そこで自学自習の質を上げるために、参考書ごとに明確なゴールとやり方を提示し、

できなかった部分に対する分析の仕方を少しずつ伝えていきました。

また、特訓ではやった課題に対してしっかりゴールを達成できているか、

解いた問題に対する思考過程をしつこいぐらいまでに聞き、徹底的な改善に努めました。

その結果、本人の努力と相まって徐々に成績が伸び、本人の自信にもつながったと思います。

求める水準を高くして、時には厳しいことも言ったと思いますが、

よく最後まで諦めず努力をし続けてくれました。

その結果が合格という形で実り、本当にうれしく思います。

大学では勉強だけではなく、様々な経験をして、

人間的にさらに成長してくれることを期待しています。

本当に合格おめでとうございます! 

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる